最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

5月21日(月) モンシロチョウの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科の学習では、モンシロチョウを育てています。
今日は、さなぎが皮をやぶり、チョウの姿が現れるという大変貴重な一瞬を観察することができました。
「名前をつけよう。」と話す子や、「瀬部小がこのチョウのふるさとだね。」と話す子がおり、みんなが愛着をもって日々観察していたことがよくわかります。
引き続き、幼虫から育っていく様子の観察を続けていきます。

5月21日(月) 芽の観察をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あさがおのふたばの観察をしました。葉の色や形など、みんなよく見て観察できました。

5月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ とりにくのからあげ でした。
とりにくのからあげは人気メニューで中学3年生が最後に食べたいメニューとして9年間連続で選ばれているそうです。
中はジューシー、外はカラッと揚がっていて、今日もおいしくいただきました。

5月20日(日) 今週の予定

画像1 画像1
もうすぐ運動会。疲れも出てくる頃なので、体調管理をしっかりと。

21(月) 
22(火) 
23(水) 
24(木) 
25(金) 運動会準備1〜4年下校13:55 5・6年15:55  尿検査3回目
26(土) 運動会1〜4年14:30  5・6年下校15:55下校

5月19日(土) 今週の様子

画像1 画像1
運動会まで1週間。練習にも熱が入っています。

5月18日(金)第2回PTA臨時実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 15時より、家庭科室で第2回実行委員会を開きました。
 26日の運動会まであと1週間。運動会の準備や当日の係り分担について最終の話し合いをしました。
 校長より「子どもたちも運動会を楽しに練習に励んでいるので当日の運営にご協力よろしくお願いします」とあいさつがありました。
 PTA会長さんを中心にテントの設営、場所取りの誘導の仕方、自転車置き場の整備についてなどの仕事内容の確認をしました。
 本日配付しました運動会の当日のレイアウトと場所取り等のご案内の手紙をよく読んでいただき、マナーを守っての観覧にご協力をお願いいたします。

5月18日(金) 学習の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、掃除機の使い方や上靴洗いの学習をしました。
「きれいになるって気持ちいいね。」と笑顔になる子どもたちでした。

5月18日(金)ダンス頑張っています2!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も2年生も本番に向けて頑張っています!

5月18日(金)ダンス頑張っています!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2年生のダンスの様子です!暑い中頑張っています!

5月18日(金) 芽が出たよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの水やりがんばっています。もう芽が出てきました。大きくなるのが楽しみだね。

5月18日(金) 夏の野菜を観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で育てていく夏の野菜を観察しました。長さを測ったり、手で触ったりして、詳しく観察することができました。

5月18日(金) 衣装を着て練習をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のダンスの練習は、初めて衣装を着て行いました。ダンスも自信を持って踊れてきているので、とてもかっこよくなってきました。

5月18日(金) 調理実習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は調理実習でゆでいもとほうれん草のおひたしを作りました。初めての調理実習でみんなとても意欲的に活動していました。夏にはキャンプもあるので、みんなで調理をするよい機会になりました。

5月18日(金) 1週間の様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目、応援の練習
2枚目、交流での調理実習

5月17日(木) 陸上部激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)に陸上選手権大会が行われます。
大会に出場する選手たちが大会に向けての意気込みをみんなに伝えてくれました。
そして、応援団を中心に全校でエールを送りました!
練習の成果を出せるように、頑張れ!!せべっ子!!

5月17日(木) 朝食のおかずを作ろう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で朝食を栄養のバランスよく食べることの大切さを勉強し、調理実習で「いろどりいため」を作りました。
班で協力して野菜を切ったり、いためたりして、おいしそうに盛り付けることができました。
お家でもぜひ、朝食に一品作ってみてくださいね!


5月17日(木) 理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験のセットが届きました。
箱の中から部品を出して、1つ1つ組み立てました。
これからの理科がとても楽しみですね。

5月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう しんじゃがのにもの かつおフライ でした。
今日のメニューは旬の材料を使ったものでした。今日もおいしくいただきました。

5月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう キャロットポタージュ やきフランクフルト ココアパウダー でした。
りんごパンは子どもたちに人気のメニューです。その一方でレーズンパンは、めったに献立にお上がりません。このように献立も変わってくるのpですね。

5月16日(水) 音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの音をよく聞いて、体を動かすゲームをしました。
音が高くなったり低くなったりするのに合わせて、立ったり座ったりします。
楽しく音の違いを学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 【家】
5/25 【事】運動会準備1〜4年下校13:55 5・6年15:55  尿検査3回目
5/26 運動会1〜4年14:30  5・6年下校15:55下校
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790