最新更新日:2024/04/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

4月18日(月) 図書館オリエンテーション(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に図書館の使い方について、司書の先生からお話を聞きました。今日から本の貸し出しができるようになり、子どもたちはとても嬉しそうに本を選んでいました。今年も素敵な本にたくさん出会えるといいですね。

4月18日(水) もくもくそうじをがんばっています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から1年生と一緒に掃除をし始めました。
最高学年として1年生に丁寧に掃除の仕方を教えてくれています。
1年生のお手本となるように一生懸命掃除する姿がとてもたくましく見えました。

4月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうにゅういりみそしる さわらのてりやき でした。
サワラは、細長い体の大型肉食魚です。 成長するにつれサゴシ、ナギ、サワラと呼び名が変わる出世魚です。子どもたちもこの1年でどんな成長をしてくれるか楽しみです。今日もおいしくいただきました。

4月17日(火) なかよし遠足顔あわせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、なかよし遠足の顔合わせがありました。ペアの人と自己紹介をして、何をして遊ぶか話し合いをしました。最後にスキップリレーというレクをして、とても盛り上がりました。遠足の当日が楽しみですね。

4月17日(火)理科の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で雲について学習しました。
空全体を10としたとき、雲の量がどれくらいあると「晴れ」というのか、「くもり」というのかを班で話し合いました。

発表も上手にできましたね。

4月17(火) 給食の時間(4年生)

画像1 画像1
班の友達と楽しく食べています。
協力して後片付けもすることができました。

4月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ コーンはんぺんのちゅうかあんかけ ぶどうゼリー でした。
春雨はでんぷんから作られた食品で、西暦1000年前後には中国で作られていました。日本には、禅宗の精進料理の材料として鎌倉時代に伝来したとされています。
今日もおいしくいただきました。

4月17日(火) 美しいベニバナトキワマンサク

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭に咲くベニバナトキワマンサクが見頃です。美しい紅色の花が目を楽しませてくれています。

4月16日(月) 6年生のペアの子と(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のペアの子と顔合わせをしました。来週一緒になかよし遠足に行きます。楽しみですね。

4月16日(月) 第1回委員会がありました。

画像1 画像1
6時間目に第1回委員会がありました。5年生は初めての委員会だったので少し緊張していた様子でしたが、次第に慣れ、自分の役割を真剣に聞いていました。これから1年間学校生活の原動力としてがんばってほしいと思います。

4月16日(月)さすが2年生!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に2年生のあるクラスをのぞくと、みんなで協力して給食の準備をしていました。さすが2年生!

4月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃんこじる ししゃもフライごまソース・2こ やさいふりかけ でした。
ししゃもフライのソースは甘みがあり、魚が苦手な子もおいしく食べられるように工夫された、センター特製のソースです。
今日もおいしくいただきました。

4月15日(日) 13日(金)に避難訓練がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(金)には、避難訓練がありました。避難経路の確認や、救助袋での避難も行いました。いつ起こるかわからない火災や地震に備え、これからも防災教育を行ってまいります。

4月15(日) 新学期(4年生)

画像1 画像1
4年生が始まって、一週間がたちました。
先週は学年会や係決めなどを行いました。
いろいろな教科の学習もスタートしていきます。
とても楽しみですね。

4月15日(日) 今週の予定

画像1 画像1
桜の花もすっかりと散り、新緑が美しい時期になります。

16(月) あいさつ週間 視力聴力検査1年5年 委員会
17(火) 全国学力学習調査6年 知能検査2年5年 視力聴力検査3年 
18(水) 口座引落日 交通安全教室1年2年 視力聴力検査4年6年抽出児童
19(木) 朝礼(任命式) 授業参観 13:50一斉下校 PTA総会 学年懇談会 実行委員会
20(金) 耳鼻科検査1年 抽出児童 視力聴力再検査

4月14日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、ビデオレターを見たり、避難訓練がありました。

4月13日(金) 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練を行いました。「おはしも」を守って、素早く行動することができました。

4月13日(金) 図書館オリエンテーション(6年生)

画像1 画像1
今日は図書館オリエンテーションがありました。

最高学年として、他学年のお手本になれるように、図書館の利用の仕方を司書さんと再確認しました!
とても静かに司書さんの話を聞く姿勢は、さすが最高学年!という感じでした。

毎日元気いっぱいで素直で心暖かい6年生かたパワーをもらっています。
これからの1年がとても楽しみです。

4月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう みそしる シーちゃんタケちゃん でした。
たけのこにも表年、裏年があり、今年は表年で豊作なのだそうです。おいしい旬の味をいただきました。

4月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さくらのすましじる みそかつ (あまみそ) おいわいデザート でした。
1年生は食欲があり、しっかり食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 児童集会(激励会) 歯科検診3・4年
5/18 【食】
5/19 陸上競技大会
5/20 【交】町内運動会予備日 陸上競技大会予備日
5/21 【家】
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790