最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

3月29日(木) エコキャップ運動

画像1 画像1
 3月29日にエコキャップを「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ寄付した回収結果が届きました。
 今回、70.8kg(約30444個)回収していただきました。
なお、2kg(860個)でポリオワクチン1人分なので、35人分のワクチンになりました。
 ご協力ありがとうございました。

3月29日(木) 一年間の思い出 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなと一緒に調理をしたり、野菜を育てたり。いろいろな活動をしてきましたね。
来年度は、どんな活動をするか楽しみですね。

3月28日(水) 楽しかった2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は雪が積もりました。キラキラと輝く雪のつぶが、とてもきれいでした。3年生でも雪あそびができるかな。楽しみですね。

3月27日(火) 道徳の教科書が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度から、道徳が教科化になります。今日は、その教科書が届きました。どんな学習が始まるか楽しみですね。

3月27日(火) お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のある学級では、修了式の前日にお楽しみ会を開きました。班ごとに遊びを考え、準備をして、本番を迎えました。ルールの説明など、自分たちで行い、立派な姿が見られました。2年生の楽しい思い出をつくることができました。
 3年生でも、友達と協力しながら、なかよく過ごしてほしいと思います。

3月26日(月) あたたかくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。

職員室でも、ガーベラとシクラメンが元気いっぱいに咲いています。
お花があるだけで、気持ちもパッと明るくなりますね。

外に行くと、桜がもう咲き始めています。
五分咲きくらいでしょうか。
とってもきれいです、お花見の予定を立てたくなりました。

春休みも、せべっ子みんなが元気にたのしく過ごしているといいなと桜を見ながら思いました。

4月、元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

3月26日(月) お別れ会&お楽しみ会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日は3年生合同で、お別れ会とお楽しみ会がありました。
じゃんけん列車やジェンガなどみんなで触れ合えるゲームを楽しみました。
最後には、先週、子ども達から歌やリコーダー演奏の贈り物をもらったので、担任から子ども達へ演奏のお返しをしました。曲は秦基博さんの「ひまわりの花」です。
4年生になっても友達と仲良く協力しあってほしいという願いを込めて、この曲にしました。
4月から、また一回り大きくなった子ども達に会えることを楽しみにしています。

3月25日(日) 3学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日の瀬部リンピックは、子どもたちが考えたゲームを子どもたちが運営する、瀬部小学校の特色ある行事の一つです。

3月24日(土) 3学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会では、委員会化からいろいろな呼びかけをしました。

3月23日(金) 修了式

画像1 画像1
 1〜5年生の修了式を行いました。瀬部小学校の子どもたちはみんな大きく成長しました。4月からは1学年進級します。さらに夢と希望をふくらませて入学式・始業式で会えることを楽しみにしています!

3月23日(金) いよいよ修了式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式でした。卒業式では、在校生代表として立派に役割を果たしてくれた4年生の皆さん。4月からはいよいよ高学年の仲間入りですね。皆さんの活躍を楽しみにしています!そしていつも応援しています!保護者の皆様、1年間ご協力いただき、ありがとうございました。

3月22日(木) 1年生合同お楽しみ会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生で「合同お楽しみ会」を行いました。
どのチームも真剣で、とても盛り上がりましたね。

3月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日は写真が取れませんでした。
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる あじのカレーふうみフライ のりふりかけ でした。
今日は今年度最後の給食でした。一年間、ごちそうさまでした。

3月21日(水) 新年度に向けて

画像1 画像1
91名が無事卒業し、いよいよ新年度を迎える準備です。

3月20日(火) 第71回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。91名の卒業生全員へ卒業証書を手渡すことができました。今日まで努力を重ね、喜びの日を迎えられたことを心からお祝い致します。瀬部小学校のたくさんの思い出を胸に中学校生活へ大きく踏み出してください。

3月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯、牛乳、さくらのすましじる ヒレカツ2こ なのはなあえ お祝いデザート でした。
 6年生は、小学校最後の給食でした。
 お祝いデザートのケーキは、食べごたえがあり、おいしかったです。
 明日は卒業式。今日は、6年生の卒業をお祝いする献立でした。
 

3月18日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式。門出の日がやってきます。

19(月) 卒業記念品授与式並びに修了式(6年)
20(火) 卒業式
21(水) 春分の日
22(木) 朝礼 PTA監査委員会
23(金) 修了式
24(土)

3月17日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は卒業式の予行を行いました。どの学年もとても立派な態度で臨むことができました。

3月16日(金) 3年生最後の音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、岩田先生による最後の音楽の授業があり、担任も参加しました。
 一年間学習したリコーダー演奏と歌を子ども達から聴きました。
こんなにたくさんの音楽の曲を学んできたんだなぁととても感心をしました。
また、岩田先生のピアノ伴奏を聴いていると、この1年間の思い出が次々とよみがえってきました。そして、子ども達からのお礼の言葉もいただき、とても感動し、涙をしてしまいました。
子ども一人一人と目を見ながら握手を交わし、言葉をかける時間がとても嬉しく、担任にとっても、大切な思い出の一つとなりました。
 来週で、3年生が終わります。学級の仲間と過ごす日々を大切にしたいと思います。

3月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうにゅうなべ ひじきのいために でした。子どもたちに人気のひじきの炒め煮と、やさしい味付けの豆乳鍋がベストマッチでした。
今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790