最新更新日:2024/03/29
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

3月14日(水)卒業式の練習

画像1 画像1
今日は門出の言葉と歌の練習をしました。
卒業式に向けて、気持ちが高まってきました。

3月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう やさいスープ まぐろのりんごソース ようなしのタルト でした。
まぐろのりんごソースは照りがあり、リンゴの酸味がきいた甘辛い味付けでした。
今日もおいしくいただきました。

3月13日(火)西成中学校出前授業6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に西成中学校の先生方による出前授業を実施して頂きました。英語、数学、社会の授業をわかりやすく教えていただき、よい経験となりました。

3月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さわにわん てりどり いんげんのごまあえ でした。
てりどりはもちろん子どもたちに大人気のメニューですが、つけあわせのいんげんのごまあえを、好評でした。
今日もおいしくいただきました。

3月13日(火)1年生体育交流(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年での合同体育のボールけり遊びに参加してきました。どの子も、元気いっぱいに活動していました。

3月12日(月) 生活科「もうすぐ2年生」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達のすてきなところをカードに書いて、友達にプレゼントしました。カードをもらって子どもたちは大喜びでした。その後、自分の名前をカードに大きく書き、4月に書いた名前の字と比べました。「わあ、全然違う。」「上手になった。」と、子どもたちは自分の成長に驚いていました。

3月12日(月) 今日の給食

今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう スタミナじる いわしのうめに ほうれんそうのささみあえ でした。
スタミナじるは、にんにくがきいていて、とてもいい味でした。いわしのうめにも臭みがなく、ほろほろに煮てありました。今日もおいしくいただきました。

3月11日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
玄関脇の白梅が咲き始めました。

12(月) 
13(火) 西成中出前授業(6年)
14(水) 
15(木) ふれあいタイム
16(金) 卒業式予行
17(土)

3月10日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学年そろっての卒業式の練習が始まりました。

3月9日(金) 調べ学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習で、興味を持った地域の調べ学習を行いました。インターネットを活用して楽しみながら学習できました。

3月9日(金) 最後の英語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後の英語の授業がありました。ゲームをしながら、楽しく英語を学ぶことができましたね。

3月9日(金)今週の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、今年度最後のALTによる英語の時間がありました。楽しくゲームをしながら、英語に親しみました。ALTのセルヒオ先生のことが、子どもたちは大好きです。最後ということで寂しさもありましたが、笑顔いっぱいの一時間になりました。
 また、養護教諭による、いのちの誕生についての授業がありました。みんな初めは小さな小さな卵だったということに、驚いていました。赤ちゃんの重さを人形を抱くことで感じながら、おうちの人が大切に育ててくれたことに感謝の気持ちをもつことができました。

3月9日(金) さわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい挨拶であふれる朝の登校です。
笑顔で挨拶をかわせる関係は、とても素敵ですね。

今年度も残りわずかとなりました。
残りの時間を大切に、元気いっぱい過ごせるとよいですね。

3月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう にくじゃが さばのしおやき きよみオレンジ でした。
わかめごはんにデザートのオレンジを見て、子どもたちは笑顔いっぱい。今日もおいしくいただきました。

3月8日(木) ふれあいタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあいタイムがありました。学級の友達と仲よく、楽しく過ごすことができました。
 2年生も、あと少しです。子どもたちから、「2年生になったら友達が増えたよ。」という声が聞こえてきます。この学級の仲間と過ごせてよかったと、最後に思ってほしいなと思います。

3月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう ごもくあんかけうどん さつまいもとだいずのあまがらめ でした。
子どもに人気の麺のメニューで、ごもくあんは優しい味でした。今日もおいしくいただきました。

3月8日(木) 卒業式の練習がんばっています!

画像1 画像1
4,5,6年生そろっての練習が始まっています。呼びかけ、歌ともに日に日によくなっているのが分かります。本番まであとわずかですが、体調に気を付けて過ごしていってほしいと思います。

3月7日(水) お茶の学習をしました。(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、様々なお茶の種類があることを学習し、お茶のいれ方を学びました。
その後、「紅茶」「煎茶」などの香りの違いを感じながら試飲しました。

3月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう すいとんじる とりにくのからあげ ミックスナッツ でした。
すいとんは歴史が古く、室町時代の書物に書かれているほどです。作り方も変遷が激しく、今日のような手びねりした小麦粉の形式が出現したのは江戸時代後期だそうです。「すいとん」の呼称は全国的ですが、地方によっては「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」の料理名で呼ばれます。

3月7日(水)引き続き、かぜ・インフルエンザにご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、また気温がぐっと下がり寒い朝になりました。
元気に登校してくれる児童がだくさんいますが、15人くらいの児童がインフルエンザB型に感染して学校をお休みする日が続いています。
圧倒的にB型の報告が多く、症状はまちまちで、発熱は高熱が出たり微熱で済んだりしています。気持ち悪い、お腹が痛い、体がだるいという体調不良の訴えがあることが多いため、ただのかぜかと思われても、症状が続くようであれば病院受診をお願いします。
まとめの3月、みんなが元気に学校へ出てこれる日を心待ちにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年記念品授与式修了式
3/20 卒業式

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790