最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

10月20日(金) 学習発表会練習(4年生)

画像1 画像1
初めて、屋内運動場で練習しました。大きな声で話すことを目標に全体練習をしました。
みんな声の大きさに気を付けて練習していました。

10月20日(金)図工授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「ゴーゴー・ドリームカー」が完成しました。みんな一生懸命楽しみながら完成させていました。

10月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、はつがげんまいごはん 牛乳 のっぺいじる さんまのおろしたれ あじつけのりでした。

10月19日(木) ドリームカー鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で作ったドリームカーの鑑賞をしました。みんなの作品の良いところ見つけをしたあと、実際に走らせてみました。素敵な作品がたくさん出来上がりましたね。

10月19日(木) ふれあいタイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあいタイムで「なんでもバスケット」をしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

10月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう ごとうちあかみそのにくみそうどん かぼちゃいりかきあげ (てんつゆ) がまごおりみかんプチゼリー・2こ でした。
ごとうちあかみそのにくみそうどん は、甘辛で、味噌の味がしっかりしていました。

10月18日(水) What’s this?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の時間、「これは何ですか」「○○です」という練習をしました。音楽に合わせてリズムにのったり、ゲームをしたりしながら楽しく学習することができました。

10月18日読み聞かせ(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせで『どうぞのいす』を読んでもらいました。
みんなで、場所を準備して集中して聞くことができました。

10月17日(火)調理実習(5年生)

画像1 画像1
本日は調理実習を行いました。
ご飯とお味噌汁を作りました。
みんなで協力して、おいしくできましたね。

10月17日(火)図書委員による読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
今日は図書委員の子が読み聞かせをしてくれました。大きな絵本なので、見やすく、みんな集中していました。読書月間はまだまだ続きます。たくさんの本に出会ってほしいと思います。

10月18日(水)読み聞かせボランティアのかたに来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は読み聞かせのボランティアの方に来ていただき、絵本を読んでいただきました。
3年3組では「こりすのおかあさん」という題名のお話でした。主人公のこりすがおかあさんに乱暴をしてしまったことを後悔します。このような場面はお家だけのことではなく、お友達同士でのやりとりでもよくあることです。
今日は、自分のことを振り返りながらお話に浸っている子ども達の様子が伺えました。

10月18日(水) 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの晴天となり、たくさんのボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはみんな気持ちよく耳を傾けることができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

10月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう おまめのシチュー ハムサラダ (ごまドレシング) でした。
おまめのサラダには、大豆以外にもひよこまめやレンズまめといった豆が入っていました。

10月17日(火) PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は大変多くの皆様にご参加いただき、「あいや西尾の抹茶ミュージアム」の見学と「ホテルクラウンパレス知立」の和洋中フルバイキングをご賞味いただきました。役員・総務委員の皆様の準備のおかげでとても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

10月16日(月)赤ちゃんにミルクをあげたよ(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に赤ちゃんの話をしました。やさしく抱っこをしてミルクもあげました。とっても優しい気持ちになりましたね!みんなもこんな小さいときがあったんだね!

10月16日(月)消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2時間目に浅井・西成消防出張所へ見学に行きました。防火服を身に着けたり、救急車や消防車について教えていただいたり、また、訓練の様子を見させていただくなど、とても充実した体験ができました。消防士さんたちの1日の過ごし方がよく分かりました。

10月16日(月)新聞活用講座(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新聞活用講座がありました。
中日新聞のゲストティーチャーの方々に
新聞の秘密についてたくさん教えていただきました。
これからも新聞をたくさん読んでいきたいですね。

10月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう すいとんじる とりにくのたつたあげ でした。
今日は小雨が降り肌寒い日だったので、すいとんじるの温かさがありがたかったです。今日もおいしくいただきました。

10月15日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ学習発表会の練習も本格的になります。今週は天候不順が続くようです。体調管理に努めましょう。

16月 浅井西成消防出張所見学(4年)
17火 PTA社会見学
18水 読み聞かせボランティア
19木 朝礼 ふれあいタイム
20金 薬物乱用防止教室(6年)
21土 

10月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごもくごはん ぎゅうにゅう かきたまじる ヒレカツ・2こ (とんかつソース) りんご でした。
かきたまじるはふわふわのたまごで、体があたたまりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 サッカーミニバス選手権大会
10/22 サッカーミニバス選手権大会予備日
10/26 学校訪問13:40下校14:50下校
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790