最新更新日:2024/04/16
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月31日(水) 新聞を使ってまとめをしたよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は新聞の記事を読んで切り貼りをして、まとめ学習を行っています。自分の興味のある記事を切り取り、レイアウトして自分の感想などを書き入れました。梅雨に入ると外で遊ぶこともできない日をあるので、新聞や本を読んで興味・関心を広げていってほしいと思います。

5月30日(火) 運動会が、終わりました。落ち着いて生活をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の日曜日に運動会が無事に終わりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

今日も、元気にせべっ子が登校してきました。
運動会の練習も終わり、通常の生活へと戻ります。
落ち着いて、生活をしましょう。

5月29日(月) 今週の予定 (職員室)

29(月) 代休日
30(火) 
31(水) 環境センター見学(4年生)
6/1(木) B5日課 ヤゴ救出作戦
2(金) 内科検診(5・6年)
3(土)  

5月28日(日) 運動会本番の恋ダンス (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、快晴の運動会でした。みんな笑顔いっぱいで、楽しく踊れました。

5月26日(金) 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会に向けての準備をしました。
地域の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。
高学年の子どもたちも、それぞれの仕事を頑張りました。
トランペット鼓隊・カラーガードの児童は、最後の練習を一生懸命に行いました。
運動会当日が楽しみです。

5月25日(木) ドッチビーをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッチビーを4つを使って、遊びました。なかよくみんなで遊ぶことができました。また、休み時間にもやりたいですね。

5月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう しおラーメン はるまき ヨーグルトでした。しおラーメンは、具がたくさん入っていておいしかったです。

5月24日(水)地図を作るぞ!(3年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と3年生は「まちたんけん」に出かけました。社会の絵地図を作るため、地域のボランティアの方の力をお借りして学校の北東エリアを探検しました。

5月24日(水)理科って楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、今、昆虫について学習しています。中庭に植えたキャベツにモンシロチョウがたまごを産んで、その後、幼虫→さなぎ→成虫と成長する姿を観察することができました。「モンシロチョウさん、元気でね。」と成虫になったチョウを見送る姿が、とてもかわいらしかったです。
 羽化に成功した子どもたちは、今度はアゲハチョウの羽化に挑戦しています。来週には、美しいチョウが誕生する予定です。

5月24日(水) 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、本番に向けて運動会の練習を頑張っています。
今日は組み立ての練習と徒競走の練習を行いました。
組み立ての技もだんだん上達してきましたね。

5月24日(水) 写生会(4年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習と並行して、写生会の作品作りに取り組んでいます。みんなよく見て、丁寧に描いたり、色を塗ったりしています。

5月23日(火)がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、グループで学校たんけんの計画を立てました。それをもとに今日は、グループで協力して、たんけんに行きました。ルールを守って、なかよく学習ができました。これからも、たくさんの学校のひみつを見つけに行きたいですね!!

5月22日(月)算数の学習の様子(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教科書の付録についているかたむき分度器を作り、グループで学校内の様々な場所の角度を測る活動をしました。子どもたちが楽しそうに廊下や遊具などの角度を測っていました。習った知識を楽しく活用することができました。

今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶたじる、かつおフライ(ソース)ほうれんそうのごまあえでした。かつおフライは、ハートの形でおいしかったです。

5月21日陸上大会がんばりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上大会でした。
一人一人がベストを尽くしました。
今までの練習の成果を出し切ってがんばっていました。

応援ありがとうございました。

5月19日(金)Can you 〜?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーで動きを表現したり、たくさんの友達とカードを見せ合って会話をしたりしました。たくさんの活動があって、1時間があっという間でした。

5月19日(金)今日の調理実習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力しています。

5月19日(金)今日の調理実習1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組と3組が調理実習をしました。どの班も、おいしく作ることができ、笑顔がいっぱいです。

5月19日(金)英語の授業(わかくさ)

画像1 画像1
 セルヒオ先生の英語の授業がありました。数字や果物のカードで英語を練習したあとに、カードを教室にかくしてみんなで探しました。宝さがしみたいでとても楽しかったです!カードが見つかると英語でセルヒオ先生に伝えていました。

5月18日(木) 感情を英語で表現すると・・・ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の学習で「うれしい」「悲しい」「おなかがすいた」などの表現を英語で言う練習をしました。歌やゲームを取り入れながら、楽しく学習することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 忘れ物0の日
6/6 学校保健委員会(救急救命法)
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790