最新更新日:2024/04/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月17日(水)今週の英語 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、2週間に1度ALTのセルヒオ先生に
授業をしてもらっています!
今週の英語の授業も楽しく学ぶことができましたね。

5月17日(水)あさがおの めがでたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているあさがおの芽が出ています。様子をじっくり観察して、絵に表すことができました。これからも大切に育てよう!大きくなるのが楽しみですね!

5月17日(水)本年度の学校運営協議会の予定

瀬部小学校学校運営協議会 年間計画
第1回 5月15日(月) 14:00〜 本校図書館にて
第2回 7月 4日(火) 14:00〜 本校図書館にて
第3回 9月28日(木) 14:30〜 本校図書館にて
第4回12月14日(木) 14:00〜 本校図書館にて
第5回 2月19日(月) 14:00〜 本校図書館にて

5月15日現在の予定です。今後の予定については、随時ホームページでもご案内します。

5月17日(水)3・4年運動会ダンス練習

みんな一生懸命練習して、ダンスが最後まで完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験をしました!(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の実験を行いました。

ものを燃やす前と燃やしたあとで
酸素と二酸化炭素の量がどのように変化するのかを
気体検知管を使って調べました。

前回気体検知管の使い方の練習をしたので
ばっちりでした!

班の子と協力して実験することができました。

次は結果をもとに、考え、ノートにまとめていきます。

5月15日(火) 写生会がんばっています。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習と並行して、写生会もがんばっています。

教室から見える景色を描いたり、
階段を描いたり、
水道の蛇口から出る水を描いたり、
一人一人自分で選んだ場所をじっくり観察をし、
絵を完成させています。

細かいところまで丁寧に描いていて
完成が楽しみです。




5月16日(火) 心を落ち着けて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生になって初めての毛筆の授業をしました。筆の動かし方やはね、はらいなどの確認をしました。みんな心を落ち着けて丁寧に取り組むことができました。

5月15日(月) 学校探検(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で学校内の探検を行いました。
いろいろな教室をまわれて楽しそうでした。

5月15日(月)運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から外での練習が始まりました。1度で隊形移動を覚えることができました。さすが高学年です。本番に向けて、細かいところまで美しく、全力で練習に取り組んでいきます。

5月14日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
ずいぶんと暑い日が続きます。体操服、汗拭きタオル、水筒を持たせてください

15(月) B5 6限リレー練習
16(火) 尿検査(2回目)
17(水) 眼科検診
18(木) 児童集会 6限リレー練習
19(金) 
20(土) 

5月13日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全校練習が始まりました。

5月12日(金) 運動会練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習を楽しんでいます。音楽に合わせて踊るのが楽しくて、楽しくて仕方がないというように、飛び跳ねています。

5月11日(木) まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、まちたんけんで地域文化広場へ行きました。大きなプラネタリウム館の様子や、地域文化広場のまわりにある植物などを見ました。特に、子どもたちは、日時計や星座の展示物、広い屋外ステージに驚いていました。1年生のころと比べて、たくさんのことに気づくことができるようになっているように思いました。

5月11日(木) 運動会の練習 (3年生)

画像1 画像1
 5月28日の運動会に向けて、練習が始まっています。
今は、毎日2時間3・4年生合同で表現の練習をしています。
それでも飽き足らず、学級でも楽しく踊る子ども達の姿があります。
覚えの早い子は振付けをすぐ覚えてしまいます。
本番が楽しみです。

5月10日(水) 緑の羽根募金(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)〜5月11日(木)の3日間
緑の羽根募金の活動を行っています。

集まったお金は、公園や学校に木を植えたり、花の苗を買ったりするのに使われます。

明日で募金活動最終日です。
みなさまのご協力よろしくお願いします。

5月10日(水) 運動会の練習はじまりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から運動会の練習が始まりました。

今年の高学年の表現のテーマは『全力〜188人の仲間とともに成長〜』です!
6年生は昨年度の経験を活かし、5年生の手本になるよう
真剣に取り組んでいます。

子どもたちの練習に取り組む姿勢から、組立体操にかける意気込みを
強く感じることができ、大変うれしく思います。
去年の運動会から1年たち、子どもたちの成長を感じています。

一日一日の練習時間を大切にし、
運動会本番に向けて気持ちを一つに全力で
取り組んでいきたいと思います。

今から運動会本番が楽しみです。



5月10日(水) 漢字辞典を使って (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で漢字辞典の使い方を学習しています。今日は、総画さくいんを使った調べ方にチャレンジしました。みんな真剣に取り組むことができ、調べたい漢字を見つけたときはとてもうれしそうでした。

5月9日(火) ダンスの練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習が始まりました。「笑顔いっぱい 元気いっぱい 大きく踊ろう」をめあてにしています。まずは、話をよく聞いて、体を動かして、振り付けを覚えます。地域の人に、かっこいいダンスを見せられるように、がんばります。

5月9日(火) 運動会の練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。
今日の5・6時間目は6年生と一緒に、
組み立て体操の練習をしました。
運動会に向けて、一生懸命頑張っていきましょう!

5月8日(月) 運動会練習 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、運動会の練習がはじまりました。
どの子も、頑張って行っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 陸上競技大会 町内運動会予備日
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790