最新更新日:2024/04/18
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月13日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全校練習が始まりました。

5月12日(金) 運動会練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習を楽しんでいます。音楽に合わせて踊るのが楽しくて、楽しくて仕方がないというように、飛び跳ねています。

5月11日(木) まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、まちたんけんで地域文化広場へ行きました。大きなプラネタリウム館の様子や、地域文化広場のまわりにある植物などを見ました。特に、子どもたちは、日時計や星座の展示物、広い屋外ステージに驚いていました。1年生のころと比べて、たくさんのことに気づくことができるようになっているように思いました。

5月11日(木) 運動会の練習 (3年生)

画像1 画像1
 5月28日の運動会に向けて、練習が始まっています。
今は、毎日2時間3・4年生合同で表現の練習をしています。
それでも飽き足らず、学級でも楽しく踊る子ども達の姿があります。
覚えの早い子は振付けをすぐ覚えてしまいます。
本番が楽しみです。

5月10日(水) 緑の羽根募金(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)〜5月11日(木)の3日間
緑の羽根募金の活動を行っています。

集まったお金は、公園や学校に木を植えたり、花の苗を買ったりするのに使われます。

明日で募金活動最終日です。
みなさまのご協力よろしくお願いします。

5月10日(水) 運動会の練習はじまりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から運動会の練習が始まりました。

今年の高学年の表現のテーマは『全力〜188人の仲間とともに成長〜』です!
6年生は昨年度の経験を活かし、5年生の手本になるよう
真剣に取り組んでいます。

子どもたちの練習に取り組む姿勢から、組立体操にかける意気込みを
強く感じることができ、大変うれしく思います。
去年の運動会から1年たち、子どもたちの成長を感じています。

一日一日の練習時間を大切にし、
運動会本番に向けて気持ちを一つに全力で
取り組んでいきたいと思います。

今から運動会本番が楽しみです。



5月10日(水) 漢字辞典を使って (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で漢字辞典の使い方を学習しています。今日は、総画さくいんを使った調べ方にチャレンジしました。みんな真剣に取り組むことができ、調べたい漢字を見つけたときはとてもうれしそうでした。

5月9日(火) ダンスの練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習が始まりました。「笑顔いっぱい 元気いっぱい 大きく踊ろう」をめあてにしています。まずは、話をよく聞いて、体を動かして、振り付けを覚えます。地域の人に、かっこいいダンスを見せられるように、がんばります。

5月9日(火) 運動会の練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。
今日の5・6時間目は6年生と一緒に、
組み立て体操の練習をしました。
運動会に向けて、一生懸命頑張っていきましょう!

5月8日(月) 運動会練習 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、運動会の練習がはじまりました。
どの子も、頑張って行っていました。

5月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう コーンスープ ミートコロッケ でした。コーンスープは、コーンがたくさん入っていておいしかったです。


5月7日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
GWが終わりました。運動会の練習が始まります。体操服、汗拭きタオル、水筒を持たせてください

1(月) 委員会
2(火) 緑の募金
3(水) 
4(木) 歯科検診3・4年
5(金) 
6(土) 町内運動会準備

5月7日(日) 新聞活用 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞記事を使っての学習の様子です。

5月6日(土) 英語の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいALTの先生と楽しく英語を学びました。

5月5日(金) 子どもの日 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもの日。進級して1か月がたちましたが、みんなの頑張りに、毎日感動しています。月曜日が待ち遠しく思います。

5月4日(木) みんなどう過ごしていますか。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
QWも後半。みんな元気にしていますか?
元気な姿で来られるように、規則正しい生活を心がけてね。

5月3日(水) かけ算のおさらい (3年生)

画像1 画像1
わり算を学習中なので、かけ算のおさらいをしました。
集中して取り組んでいました。

5月2日(火) まちたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、まちたんけんをしました。八剱社とJA、カネスエをめぐり、どんなものがあるかを見ました。いつも見ている景色でも、気をつけてみるとおもしろいことに気がつきます。来週は、ちがうコースを歩きます。楽しみです。

5月2日(火) 算数の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今までの学習で学んだ1㎥がどれくらいなのか、実際につくって調べてみました。テープと1mものさしを使い、上手につくることができました。「6人ぐらい入れそう」「教卓よりは小さい」とどれくらいなのかを調べることができました。

5月1日(月) 登校の様子

新学期が始まって約1か月たちました。新班長さんも班長旗のあつかいも大変上手になりました。長いお休みが続きます。交通安全に気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 町内運動会準備
5/14 町内運動会
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790