最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

4月23日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
今週でもう4月も終わり。早いですね。

24(月) 遠足 給食なし 遠足延期の場合、委員会あり
25(火) 
26(水) 1年生を迎える会
27(木) 遠足予備日(雨天順延なし) 給食なし 弁当持参
28(金) A日課4限 家庭訪問
29(土) 

4月22日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は任命式や授業参観、交通安全教室がありました。
公開授業では、子どもたちが活躍する姿を見ていただきました。

4月21日(金) 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての英語の授業がありました。ゲームをしながら、英語を楽しんでいました。1年間楽しみです。

4月21日(金) 交通安全教室 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室がありました。実際に運動場で歩く練習をして、安全な道路の歩き方、横断の仕方を身につけることができました。
これからの生活に生かしていきましょう!

4月21日(金) こいのぼりがかんせいしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業参観で作ったこいのぼりのかざりが完成しました。
来週は、紐をつけて仕上げたいと思います!

4月21日(金) 学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が始まって2週間ほどが経ちました。学年の目標、ふれあい遠足の話などをしたあと、レクをしてみんなで楽しみました。

4月21日(金) 交通安全教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通安全教室がありました。
自転車の正しい乗り方や、道路での歩き方をお話を聞いたり、実際に歩いたりすることで
学びました。
登下校時や遊びに行くときにも、今日の経験を生かして安全にすごしてほしいと思います。

4月21日(金) 英語活動 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からALTの授業が始まりました。ALTの自己紹介の後、あいさつと名前を英語で聞き取る練習をしました。みんな真剣に耳を傾けていました。

4月20日(木) 音楽の授業(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めての音楽の授業でした。たくさんの楽器に触れあい楽しく行うことができました。

4月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう とんこつラーメン あげギョーザ・2こ でした。とんこつラーメンは、具がたくさん入っていておいしかったです。

4月19日(水) ペアの子と初対面♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度一年間ペア学年で交流をする
1年生と初対面しました。

6年生は名刺を渡して自己紹介をしました。
1年生に伝わるように、指で文字をなぞりながら
ゆっくり笑顔話す姿を見て、優しい気持ちになりました。

これから、ペアで行動することが多くあります。
お兄さんお姉さんとして、1年生と交流を深めていってほしいです。

来週のペア遠足が楽しみです。



4月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが あじのなんばんあだれ でした。にくじゃがは、じゃがいもがホクホクしていておいしかったです。

4月19日(水) はるのえんそくのおはなし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のペアのお兄さん、お姉さんと初めて顔合わせをしました。ペアの子からかわいい名刺をもらって、楽しく自己紹介もできました。これから、よろしくお願いします!
そして、ペアで一緒に春の遠足のお話を聞きました。わからないことも、ペアの子が優しく教えてくれました。来週の遠足が、とても楽しみですね。どきどき、わくわく!

4月18日(火) 絵の具を使って その2 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ色を混ぜながら、肌の色や髪の毛の色などを作り出すことができました。

4月18日(火) 絵の具を使って その1 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤、青、黄色の3色で自分の顔を描いてみました。

4月18日(火) おくないうんどうじょうでたいいくをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場での初めての体育をしました。準備運動の仕方を覚えました。また、みんなで楽しくボール遊びをすることもできました。これからも、屋内運動場でも楽しく体を動かそう!

4月18日(火)遠足のお話(5年生)

画像1 画像1
今日の5時間目に、春の遠足でペアになる3年生と
顔合わせを行いました。
3年生と5年生は大野極楽寺公園へ行きます。
とても楽しみですね。

4月17日(月)学級目標がきまりました!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでどんなクラスにしたいのかを話し合い、「なかよし わかくさ」に決まりました!自分の好きな色で手のスタンプをしました。この目標を心に留めて一年間仲良く頑張っていこうね!

4月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそしる ひじきのいために でした。みそしるは、具がたくさん入っていておいしかったです。

4月16日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
桜の花も散り始めました。

17(月) 挨拶週間 15:00一斉下校
18(火) 全国学力学習調査 知能検査 視力・聴力検査1、3年
19(水) 視力・聴力検査4、5、6年
20(木) 授業参観12:55 一斉下校13:50 PTA総会13:50
 学年懇談会15:00 PTA実行委員会15:40
21(金) 交通安全教室1年9:40 2年10:40 尿検査 耳鼻科検診13:30
22(土) 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 校外学習15:00下校
4/26 1年生を迎える会(1限)
4/27 遠足予備日(雨天順延なし)給食なし弁当持参
4/28 家庭訪問A4日課13:40下校
4/29 昭和の日
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790