最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

4月14日(金) 避難訓練がありました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、家庭室からの火災を想定して、避難訓練を行いました。
火災の時の避難の仕方、また火災場所によって避難経路が違うので確認を行いました。
子どもたちは速やかに落ち着いて避難をすることができました。
また、逃げ遅れた場合、救助袋を使用する練習をしました。
3年生の子ども達は、6年生がお手本となって練習する姿を真剣に見ていました。

4月14日(金) はるみつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、はるみつけにいきました。桜、チューリップ、たんぽぽ、なずな、つくしなど、たくさんのものを見つけました。これからも、いろんなものを見つけていこう!

4月14日(金) としょかんのつかいかたをおぼえたよ(1年生)

画像1 画像1
1年生全体で、図書館オリエンテーションをしました。司書の中島先生から、図書館の使い方や、本を扱う時の注意、読み聞かせをしてもらいました。これからいっぱい本を読んでいこう!

4月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さくらのすましじる てりどり おいわいデザート でした。さくらのすましじるは、さくらのかまぼこがたくさん入っていておいしかったです。

4月13日(木) ねんどのべんきょうをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工で粘土の使い方を勉強しました。耳たぶの柔らかさになるくらい上手にこねて、丸くすることもできました。どんなものを作ろうかな?これからも、楽しみです!

4月13日(木) 給食の時間(2年生)

画像1 画像1
2年生が始まり、みんな元気いっぱい生活をしています。
今日の給食の時間には,友達どうし楽しく話をしながら
食事をしていました。
好きな給食のメニューや、50メートル走のタイムなど、
それぞれの話題で盛り上がっていました。
明日からも、元気に学校生活を送ってほしいです。

今年度もよろしくお願いします。

4月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう けんちんじる さけのあまだれがけ のりふりかけ でした。さけのあまだれがけは、あまだれがしっかりとからんでいておいしかったです。

4月12日(水) 最高学年としての1年がスタートしました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに6年生としての1年がスタートしました。

学級開きに続き、学年開きもしました。
最高学年として、責任をもって瀬部小を引っ張っていってほしいです。
じゃんけん大会をし、そのあと、学年で集合写真を撮りました!
これからもっともっと学年、そして瀬部小全体を
このメンバーで盛り上げていきたいと思います!

そして、少しずつ授業も始まってきました。
社会は、2・3組は鵜飼先生に担当していただきます。
一回目の授業が終わり、子どもたちからは
「社会が楽しみになった。」
「待ち遠しい」
などと前向きな言葉が多く聞こえてきました。
歴史に興味を持ち、楽しく学んでほしいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

4月12日(水) 4年生スタート! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まり、授業も少しずつスタートしています。国語では、姿勢に気を付けて詩を読む練習をしました。算数では、扇を作って、角の大きさの学習をしました。

4月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどん ポテトコロッケ なのはなあえ でした。ぎゅうどんは、具がたくさんあってボリュームがあっておいしかったです。

4月12日(水)5年生スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級おめでとうございます。
いよいよ5年生がスタートしました。
今日は学級写真があり、全体でも写真を撮りました。
これから、元気で明るい5年生のみんなと過ごせることを
とても楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。

4月11日(火) 学級目標 (わかくさ)

画像1 画像1
本日、わかくさのみんなで学級目標を決めました。
「なかよしわかくさ」になりました。
仲良く楽しく学校生活を送っていってほしいと思います。

4月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう ハヤシシチュー あいちのみかんゼリー でした。あいちのみかんゼリーは、みかんゼリーやフルーツがたくさん入っていておいしかったです。

4月10日(月) 新しい教科書 (職員室)

画像1 画像1
今日は新しい教科書を配布しました。子どもたちのわくわくしている姿が、とてもよかったです。

4月9日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
新年度が始まりました。

10(月) 教科書配付 11:55一斉下校
11(火) B5 給食開始 14:35一斉下校
12(水) B5 学級写真
13(木) A5 退任式
14(金) 避難訓練 1〜4年A5 1500下校 委員会 5・6年15:55下校
15(土) 

4月8日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
87名の新入生と、6人の転入生を加え、536名で新年度を迎えました。
新しく赴任した先生を、笑顔で迎えました。

4月7日(金) 始業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、始業式でした。初めて、通学団でお兄さんお姉さんたちと一緒に学校に来ることができました。始業式では、お話を頑張って聞くことができました。また、全校のみんなに「よろしくお願いします」と大きな声で言うこともできました。すてきな瀬部小学校の仲間入りですね。来週からも、元気に学校に来てほしいと思います。子どもたちと会えるのを楽しみに待っています!

4月7日(金) 始業式

画像1 画像1
 転入生6名を迎え、536名の子どもたちと新学期をスタートします。「ベストな笑顔、さわやか挨拶」のスローガンを大切に、友達と仲良く過ごしましょう。

4月6日(木) 入学式

画像1 画像1
 入学式では、新1年生87名を迎えることができました。「あいさつをしっかりしましょう」「友だちと仲良くしましょう」「交通安全に気をつけましょう」についてお話しました。この3つのことを守って、楽しい小学校生活を過ごしましょう。

4月6日(木) 入学式 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式がありました。87名の新入生を迎えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 避難訓練2限 委員会
4/18 全国学力状況調査 知能検査2・5年
4/20 授業参観 PTA総会
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790