最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

3月14日(火) お別れ会 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで残り2日になりました。今日は6年生のお別れ会を行いました。みんなで「ハンカチ落とし」や「宝探しゲーム」をした後、在校生の子がプレゼントを渡し、6年生の子からはみんなにお話をしてもらいました。

3月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルト、ココアパウダーでした。ポークカレーはゴロゴロ具がたくさん入っておいしかったです。

3月13日(月) 命のつながりについて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3年生は養護教諭の加藤先生に
命のつながりについてじっくり教えていただきました。
自分のいのちはお父さんやお母さんだけではなく、
おじいちゃん、おばあちゃん、ずっと前から
つながっていることが分かりましたね。
自分の命を大切に過ごしていきましょう。

3月13日(月) 社会科新聞づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科の時間に「私たちの生活と環境」という単元を学習しています。
グループでテーマを決めて、B紙にまとめています。協力して、みんなが楽しく学べるようなものに仕上げています。完成が楽しみです!

3月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、ひじきのいために、きよみオレンジでした。きよみオレンジは、あまくてみずみずしくておいしかったです。

3月12日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
梅が開花し始めました。卒業生の新しい門出を祝うかのようです。

13(月) 
14(火) 引落日 卒業式予行
15(水) 6年記念品授与式・修了式
16(木) 卒業式
17(金) 
18(土) 

3月11日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の卒業式に向けて、練習を重ねました。
感動的な卒業式を迎えたいですね。

3月10日(金)保健の授業(2年生)

画像1 画像1
 今週は、保健の先生に授業をしてもらいました。赤ちゃんがどのように大きくなるかお話を聞きました。みんな真剣に聞いていました。

3月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・はむすたーさん☆
今日の献立は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに、いわしのうめにでした。いわしのうめにがあまくておいしかったです。

3月9日(木) 今週の6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の練習が始まっています。当日、6年間の思いのこもった返事ができるように、練習を重ねていきたいと思います。火曜日には、西成中学校の先生による、出前授業がありました。とても楽しく学習することができ、中学校生活が楽しみなったようです。今日は、最後のふれあいタイムでした。のこり5日。1日1日を大切にして過ごしていきましょう。

3月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★ ここるん
今日の献立は、ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん とりにくのりんごソース かたぬきレアチーズでした。ソフトめんは、カレーに合っていておいしかったです。

3月8日(水) 今までの作品をまとめています。(3年生)

画像1 画像1
絵など図工で作った作品や学活で作ったものをひとつにまとめています。子どもたちは時間を見つけてコツコツ作っています。
残りの日々でまとめていきます。仕上がりが楽しみです。

3月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆からあげくん・ハムスター
今日の献立は、クロスロールパン ぎゅうにゅう はるきゃべつのスープ カボチャとお豆のコロッケ 豆乳プリンでした。豆乳プリンが、ほどよくあまくて、おいしかったです。

3月7日(火) 卒業式の練習(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて在校生の練習も始まっています。今日は5年生との合同練習でした。立つ姿勢・礼の仕方・座った時の足や手の位置など、細かく確認しました。

3月7日(火)先週の金曜日(3年生)

画像1 画像1
先週の金曜日は、ボランティア感謝の会と6年生を送る会が
ありました。3年生からはリコーダーと歌をプレゼントしました。
心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。

3月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう けんちんじる あいちのキャベツいりつくね(おこのみソース)でした。
あいちのキャベツいりつくねは、キャベツがたくさん入っていておいしかったです。

3月6日(月) 「希望」を書きました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生最後の毛筆でした。

最後の文字は「希望」です。
筆順に気を付けて字形を整えて書きました。

集中して、丁寧に書きあげました。

3月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・はむすたーさん☆
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、すいとんじる、シーちゃんタケちゃんでした。
すいとんがもちもちでおいしかったです。

3月5日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
梅のつぼみのふくらみとともに、卒業、進級が近づいてきました。

6(月) B日課
7(火) 6年5限授業 出前授業6年
8(水) 
9(木) 朝礼
10(金) 
11(土) 

3月4日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末にはボランティア感謝の会、卒業生を送る会がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 引落 卒業式予行
3/15 6年記念品授与式 修了式卒業式準備
3/16 卒業式
3/19 春分の日
3/20 振替休日 家読の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790