最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

2月24日(金) 読み聞かせの様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝読書の時間は、ペア学級による読み聞かせがありました。みんなペアの子と楽しく本を読むことができました。読書週間が終わってからも、子どもたちには読書に親しんでほしいと思います。

2月24日(金)本を読んでもらったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間ですので、今日は、ペアクラスの4年生に本を読んでもらいました。選んだもらった本をとてもうれしそうに聞く2年生でした。

2月24日(金) ペア読書をしました (4年生)

朝4年生が、2年生のペアの児童に読み聞かせをしました。本を選び練習をして、がんばって読み聞かせをしました。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★ここるん
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 どてに ひじきのいためにでした。どてには、いろんな具がゴロゴロはいっていてとてもおいしかったです。

2月23日(木)歯磨き指導(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさの歯磨き指導がありました。教えてもらった丁寧な歯磨きで、むしばきんに負けないように頑張ろうね!

2月23日(木) 岩田先生との音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に音楽の授業がありました。リコーダーの音色に気をつけて演奏することや、歌うときの声の出し方を教えていただきました。楽しそうに音楽の学習に取り組んでいました。

2月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・からあげ君・ハムスター☆
今日の給食は、ごこくごはん ぎゅうにゅう あつあげカレーどん まぐろずけフライ 愛知のミカンゼリーです。ミカンゼリーがあまくておいしかったです。 

2月22日(水)博物館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中は博物館に行きました。
昔のくらしについてたくさん学ぶことができました。
また、着物をきたりわらで刀をつくったりと
貴重な体験をすることができました。

2月22日(水) 初めての木版画つくり (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しく木版画つくりをしています。臼台祭のおはやしの練習やお祭りの様子を版画にしました。早く彫り終わった子から、印刷をはじめました。

2月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・はむすたーさん☆
今日の給食は、リンゴパン、ぎゅうにゅう、シーフードリゾット、チキンのカレークリームソース、ブロッコリーでした。
りんごぱんがもちもちでおいしかったです。

2月21日(火) (読み聞かせボランティア(1年生)

画像1 画像1
今日は読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、各教室で絵本等を読んでいただきました。子供たちは目を輝かせながら食い入るように絵本に集中していました。ボランティアの方々に感謝するとともに、子供たちが本好きになってくれることを願っています。

2月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★ここるん
今日の献立は、ごはん 牛乳 ぎゅうどん れんこんサンドフライでした。ぎゅうどんは、いろいろなぐざいがはいっていてとてもおいしかったです。

2月20日(月) 一斉下校の様子

画像1 画像1
今日は下校時に急に雨が強くなり、傘をさしての下校になりました。まだまだ寒い日が続きます。体調管理をして元気に登校してほしいと思います。

2月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・からあげくん・ハムスター☆
今日の献立は、ごはん 牛乳 けんちんぎる さんまのぎんがみやき ほうれんそうのおひたしでした。さんまのぎんがみやきが、ほうれんそうのおひたしとあっていて、おいしかったです。

2月19日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
玄関横の白梅のつぼみが膨らみ始めました。着実に春が近づいています。

20(月) 
21(火) 読み聞かせボランティア
22(水) 博物館見学3年
23(木) 児童集会
24(金) 
25(土) 

2月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう しょうゆラーメン カレイのからあげ きゅうりのナムル でした。
ラーメンは子どもたちにも大人気の献立です。

2月17日(金) 6時間目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、博物館についてのお話を聞き、
そのあと6年生を送る会の歌の練習をしました。
来週の水曜日は博物館に行き見学します。
また藁の刀をつくったり着物を着たりもできるので、
とても楽しみですね。

2月17日(金) ぽかぽか読書週間です。

今日は、読み聞かせでした。楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)授業の様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から読書週間が始まり、学級でも図書館へ行って本を読むようにしています。交流学級での授業についても、各々ができることを精一杯頑張る様子が見られました。

2月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・ハムスターさん☆
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ビーフカレー、フルーツのミルクゼリーあえでした。ビーフカレーの味が濃くておいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 通学団会
2/27 B日課
3/1 PTA実行委員選出
3/2 児童集会 送る会練習 ふれあいタイム 長縄記録会

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790