最新更新日:2024/04/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

2月13日(月) ピカピカにするぞ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も残すところあと1か月半になりました。学年の締めくくりの時期です。今年一年使った校舎のいたるところをピカピカにして、新年度を迎えたいですね。今日も冷え込んでいましたが、子どもたちは掃除に精を出していました。

2月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ ぎゅうにくコロッケ(ソース)ボイルキャベツでした。
ちゃわんむしスープは、具がたくさん入っていておいしかったです。

2月13日(月) 入学説明会 (職員室)

画像1 画像1
今日は入学説明会がありました。お忙しい中、ありがとうございました。

2月12日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
今日はロードレース大会がありました。応援、ありがとうございました。

13(月) 入学説明会 委員会
14(火) 
15(水) 歯磨き指導2年
16(木) 朝礼 児童会役員選挙
17(金) ふれあいタイム(長なわ記録会)
18(土) 

2月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ポトフ ハンバーグのデミグラスソース でした。寒い時期、ポトフは体が温まります。

2月10日(金) みんなで思いを込めて(わかくさ)

画像1 画像1
 月曜日に新1年生入学説明会があります。その時にプレゼントする朝顔のたねをいれる封筒を作りました。表紙にかわいい絵を描き、裏にメッセージをつけました。月曜日が楽しみです!

2月9日(木) 実験したり、お花を作ったり (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では理科で電気のことを学習しています。友達同士で電気が通るものと通らないものを予想してから、教室にあるものを調べました。予想通りであるものや、予想と違うものがあり、子どもたちは実験を通して気づくことが多かったようです。

紙でお花作りもしています。ボランティア感謝の会・6年生を送る会、卒業式に向けて頑張っています。会場がお祝いの気持ちで華やかになるように心を込めて、作っています。

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★瀬部小パソコン委員会★からあげくん・ハムスター
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう ごもくソフトめん さつまいもとだいずのあまがらめ Aハネジューメロン Bデコポンでした。 デコポンがあまくておいしかったです。

2月9日(木) 教育展の作品(わかくさ)

画像1 画像1
 教育展が終わり、わかくさの子たちが作った作品が帰って来ました!教室の廊下に掲示してあります!ぜひ見てくださいね!

2月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★
今日の献立は、クロワッサン ぎゅうにゅう キャロットポタージュ とりにくのマリアソース ココアパウダーでした。
キャロットポタージュは、トロトロとしていてあたたかくておいしかったです。

2月7日(火) 今日は代休日です。(職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの流行も少し収まりつつありますが、B型の流行が懸念されます。明日もみんな元気よく登校してくれるのを待っています。

2月6日(月) そろばん教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、4人のそろばんの先生方に来ていただき、
3日間そろばんを教えてもらいました。
とても楽しくそろばんを学ぶことができました。
ありがとうございました。

2月6日(月) 思い出のスライドを作っています。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で過ごす日数も残り少なくなってきました。

1年間は本当にあっという間で、
今振り返ると、本当に楽しくて充実した一年でした。

そこで、クラスで今までの思い出をスライドにしています!
今までのいろいろな行事の写真を見ながら
思い出を振り返りながら、楽しく取り組んでいます。

パワーポイントを使って、
写真や図形を載せたり、アニメーションをつけたりしています。
素敵な思い出のスライドができるのが楽しみです。

2月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★ここるん
今日の献立は、ごはん 牛乳 ゆばのすいもの さばのしおやきでした。さばのしおやきは、中がジューシーでおいしかったです。

2月5日(日)西成文化展報告

4、5日、西成文化展に、書道作品と読書感想画の学年代表作品を出品しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(日) 2分の1成人式 (4年生)

今日は2分の1成人式でした。第1部 学年発表 第2部クラス発表 みんな自分の将来の夢を、発表しました。
画像1 画像1

2月5日(日) カウントダウン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月になり、卒業までのカウントダウンが始まっています。各クラスで、子どもたちそれぞれのメッセージを載せたカレンダーを作っています。のこり28日です。1日1日を大切にしていきましょう。

2月5日(日) 教育展見学の振り返り(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)にみんなで一宮文化センターへ教育展見学に行きました。教育展では他の学校の作品をたくさん見ることがきました。また、瀬部小学校の作品(ころころボーリング)が人気な様子もみんなで確認することができました。バスの乗り方やお金の払い方についても体験的に学ぶことができました。

2月5日(日) 授業の様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日でした。子どもたち各々が自分の予定を把握し、授業の活動に積極的に取り組むことができました。

2月5日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
今日は学校公開日です。子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

6(月) 心電図3年6年
7(火) 代休日
8(水) 
9(木) 児童集会 
10(金) ふれあいタイム
11(土) ロードレース大会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 入学説明会 読書週間引落

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790