最新更新日:2024/03/29
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

12月11日(日) 今週の予定(職員室)

画像1 画像1
うがい、手洗い、マスクの着用で、かぜやインフルエンザの流行に備えましょう。

11(月) 集金・口座引落日 算数チャレンジ
12(火) いのちの授業6年
13(水) 卒業アルバム個人写真撮影
14(木) 朝礼 ふれあいタイム 学校運営協議会
15(金) いのちの授業4年
16(土)

12月10日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
今週の児童集会では、美化委員会から掃除についての呼びかけがありました。これからもみんなで美しい学校を維持していきたいですね。

12月9日(金) 今日のニュース・スピーチ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会の時間に、「今日のニュース・スピーチ」として、1日で楽しかったことやがんばったことを発表しています。今日は、「国語チャレンジ」があり、漢字のテストをがんばったことを話していました。
 4月とくらべて、自分の気持ちをくわしく話せる子が増えて、成長を感じています。聞いている子も笑顔で拍手を送るので、あたたかい気持ちになれる時間です。
 

12月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小学校・はむすたーさん☆
今日の献立は、ごもくごはん 牛乳 かきたまじる あじフライ(ソース) いんげんのごまあえでした。あじフライはサクサクで、つけあわせのいんげんのごまあえと、とてもあっていました。

12月8日(木) バスケットボールがんばっています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、屋内運動場での体育で、バスケットボールをやっています。チームで練習メニューを考えたり、作戦を考えたりと、チームワークがだんだんよくなってきました。今は、総当たり戦を行っています。休み時間にも、外のバスケットゴールを使って練習する姿も見られます。どんな試合になるか、来週もとても楽しみです!試合に向けて頑張りましょう!!

12月8日(木) 瀬部小、黄金の彩り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の銀杏がとてもきれいに色づきました。黄色は、元気になれる色です。教室では、「わくわくすごろく」を作って、遊びました。お正月に家族とできたらいいです。

12月8日(木)教育展の作品づくり(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育展の作品を作り始めました。スタンプを押したり、クレヨンで色を塗ったり、みんなで楽しく作ることができたね!

12月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★たけっち
今日の献立は、ソフトめん 牛乳 ソフトめんマーボーソース はるまき りんごでした。ソフトめんマーボーソースは、色々な具材が入っていておいしかったです。

12月7日(水)2学期のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から個人懇談会が始まりました。2学期もあと2週間となりました。学習も締めくくりの時期になりました。子どもたちががんばった成果が教室にあふれています。

12月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★からあげ君・ハムスター
今日の献立は、りんごパン 牛乳 ハヤシカレー フルーツクリームヨーグルトでした。
りんごパンが、あまくておいしかったです。

12月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★
今日は、写真をとれませんでした。
今日の献立は、ごはん 牛乳 はくさいとベーコンのスープ きりぼしだいこんのやきそばふう たくあんでした。
きりぼしだいこんのやきそばふうは、きりぼしが細くて焼きそばのようでおいしかったです。

12月6日(火)4年 エコプロジェクト発表会

12月5日、6日とエコプロジェクト発表会を各学級で行いました。夏休みから自分でテーマを決め調べ学習を進めてきました。最後はB紙にまとめ、一人一人発表しました。
みんな一生懸命取り組みまた一つ成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 勉強の様子(わかくさ)

画像1 画像1
2時間目は1組・2組合同で勉強をしました。各々が自分に与えられた課題に取り組みました。時には友達同士で教え合ったりする姿も見られました。みんな集中して1時間頑張りました!

12月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★ここるん
今日の献立は、ご飯 牛乳 ワカメスープ とりにくのからあげでした。
とりにくのからあげは、ころもがサクサクでおいしかったです。

12月4日(日) 今週の予定(職員室)

画像1 画像1
校庭は毎朝黄色のじゅうたんを敷いたようです。

5(月) エコ活動発表会4年
6(火) 
7(水) 個人懇談会 A4日課
8(木) 児童集会 個人懇談会 A4日課
9(金) 国語チャレンジ 個人懇談会 A4日課
10(土)

12月3日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は面談週間でした。
一人一人が担任の先生とじっくり話すことができました。

12月2日(金)12月になりました!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になりました!教室の掲示もすっかりクリスマス仕様です。楽しみの冬休みまであと少し!今日はたのしいリザ先生との英語です。勉強も忘れずに頑張ってね!

12月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★・からあげくん
今日の献立は、わかめご飯 牛乳 かんとうに かぼちゃのひきにくフライでした。
かんとうにのこんにゃくがあぎがしみていておいしかったです。

12月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日は、写真はとれませんでした。
☆瀬部小学校・からあげくん☆
今日の給食は、むぎごはん 牛乳 牛どん さばのしおやき みかんでした。
牛どんは、具がたくさんあってボリューム満点でした。

12月1日(木)食育指導(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食の後に栄養教諭の前田先生から食育に関するお話がありました。クイズを通して楽しく牛乳に関して学ぶことができました。給食も前田先生と一緒に食べることができて、子どもたちもとてもうれしそうな様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 ピカピカ週間引落
12/15 ふれあいタイム 学校運営協議会
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790