最新更新日:2024/04/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

12月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★・からあげくん
今日の献立は、わかめご飯 牛乳 かんとうに かぼちゃのひきにくフライでした。
かんとうにのこんにゃくがあぎがしみていておいしかったです。

12月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日は、写真はとれませんでした。
☆瀬部小学校・からあげくん☆
今日の給食は、むぎごはん 牛乳 牛どん さばのしおやき みかんでした。
牛どんは、具がたくさんあってボリューム満点でした。

12月1日(木)食育指導(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食の後に栄養教諭の前田先生から食育に関するお話がありました。クイズを通して楽しく牛乳に関して学ぶことができました。給食も前田先生と一緒に食べることができて、子どもたちもとてもうれしそうな様子でした。

12月1日(木) 新聞記事まとめをしています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新聞記事をまとめました。
9月から自分が関心のあるテーマの記事を集めていました。

タイトルを考え、見やすくわかりやすくB紙にまとめています。
吹き出しを作ってみたり、画用紙でカラフルにしたり、
グループごとに工夫をして、熱心に取り組んでいます。

完成が楽しみですね。


12月1日(木)全校朝礼「人権講話」

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場には、各クラスでつくった「いじめ防止スローガン」が掲示されています。仲間や友達の大切さが伝わるすばらしいスローガンです。友達を大切にし、みんなが楽しく過ごせる学校をつくっていきましょう!

11月30日(水) 調理実習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で野菜のベーコン巻を作りました。6年生ともなると、準備から片づけまで手際よく進められます。野菜をベーコンで巻くことで、おいしく食べれたようです。

11月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・はるっち☆
今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、さつまいものポタージュ、とりにくのバーベキューソース、ココアパウダー でした。
さつまいものポタージュは、大きなさつまいもがたくさん入っていてあまくておいしかったです。

11月29日(火) 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目は英語でした。
ALTのリザ先生に、乗り物について楽しく教えていただきました。
元気よく、大きな声で発音することができました。

11月29日(火) 落ち葉であそんだよ!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イチョウの葉っぱで交流クラスの子と一緒に遊びました!とっても楽しかったね!また一緒に遊ぼうね!

11月29日(火)楽しく遊んでます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生は、休み時間に縄跳びを練習している子が多いです。中には、二重とびに挑戦している子もいます。昼休みには、4年生と一緒に大縄跳びを楽しんでいました。

11月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆たけっち
今日の献立は、ごはん 牛乳 けんちんじる ひじきのいために でした。
ひじきのいためにが、とてもごはんにあいおいしかったです。

11月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小学校パソコン委員会☆からあげくん
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう よしのじる 和風コロッケでした。
和風コロッケは、具財がいっぱい入っていて、おいしかったです。



11月27日(日) 今週の予定(職員室)

画像1 画像1
めっきりと冬らしくなりました。うがい、手洗いなどでかぜの防止に努めましょう。

28(月) 人権面接週間 B日課 発育測定6年
29(火) 人権面接週間 B日課 発育測定5年
30(水) 人権面接週間 B日課 卒業アルバム写真撮影
12/1(木) 人権面接週間 B日課 朝礼 ごみ0運動
2(金) 人権面接週間 B日課 臨時健康診断ロードレース部B
3(土)

11月26日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、いじめ防止集会を行いました。各学級で考えたスローガンを全校で発表しました。また、金曜日には二重の虹が見られました。瀬部っ子へのご褒美でしょうか。

11月26日(土) いじめ防止スローガン(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級でいじめをぼうしするためには、どんなことが大切かを話し合い、それをもとにスローガンを作りました。
 1組「やさしい心をもって たすけあおう」
 2組「いれて。いいよ。なかよくあそんで にこにこえがお」
 3組「おもいやり ぼくもわたしも おともだち」
 みんなで守って生活していきます。

11月25日(金) 長縄練習中の素敵なプレゼント・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、体育で長縄の練習をしました。すると、途中から素敵な虹がかかりました。二重の虹の下、上手に縄に入るタイミングをつかんで跳ぶことができるようになりました。

11月25日(金)秋見つけに行ったよ(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に2年生と交流で八剣社へ秋見つけに出かけました。2年生と一緒に楽しくどんぐりや落ち葉を探すことができました。楽しかったね!
また、5時間目は道徳の授業で言葉の使い方についてみんなで考えました。ふわふわ言葉を毎日たくさん使っていこうね!

11月25日(金)生活科つくろう遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、秋さがしで見つけてきたどんぐりや木の実を使って、それぞれ自分のつくりたいものを作りました。まとあて、さかなつり、どんぐりゴマ、マラカス、けん玉、すごろくなど、それぞれおうちの方と準備した材料を工夫して作ることができました。作った後はみんなで楽しみました♬

11月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
11月25日(金)今日の給食
☆瀬部小パソコン委員会・はむすたーさん☆
今日の献立は、ちゅうかめん、牛乳、みそらーめん、はるまき、きゅうりのナムル でした。みそが、麺に絡まっておいしかったです。

11月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日は、写真がとれませんでした。
☆瀬部小パソコン委員会☆
今日の献立は、ごはん 牛乳 すましじる くりいりちくぜん でした。
くりいりちくぜんには、くりがたくさん入っていおいしかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 臨時健康診断・ロードレース
12/7 個人懇談会A4
12/8 児童集会 個人懇談会A4
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790