最新更新日:2024/03/29
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

10月18日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、5・6年生があいさつ運動をしています。

10月18日(水)登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
歩道橋の工事のため、一部の通学班は遠回りで登校しています。しばらくたいへんですが、ご協力よろしくお願いします。

10月18日(火) PTA社会見学(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食はどの料理も大変おいしくいただきことができました。

10月18日(火)PTA社会見学(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食は岡崎ニューグランドホテルでおいしいランチビュッフェをいただきました。楽しく会食でき、有意義なひとときを過ごさせていただきました。

10月18日 (火) 今日の給食

画像1 画像1
10月18日 (火) 今日の給食
★瀬部小パソコン委員会★
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、ハムサラダ(ごまドレッシング)、ココアパウダーでした。
ハヤシライスは、こくがありとてもおいしかったです。

10月18日(火)たんけんに行ったよ!part.2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方々にお世話になり、安全に行ってくることができました。インタビューも一生懸命できました。真剣に答えてくださり、うれしかったですね!

10月18日(火)町たんけん・スーパーpart.1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、町たんけんでスーパーに行ってきました。
子どもたちが行ったことのあるスーパーだったので真剣に見学をしたりお客さんにインタビューをしていました。

10月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★ ここるん
今日のこんだては、ごはん 牛乳 ごじる シーちゃんタケちゃん かきでした。
シーちゃんタケちゃんは、たけのこがたくさん入っていて
おいしかったです。

10月16日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
修学旅行も終わり、いよいよ学習発表会に向けた活動も本格的になります。朝夕の冷え込みもあるので、着衣で調整できるような服装をお願いします。

17(月) 
18(火) PTA社会見学 まち探検2年
19(水) 
20(木) 朝礼 A日課3限 就学時健診 一斉下校12:45 5年下校15:55
21(金) 読み聞かせボランティア
15(土) サッカー・ミニバス選手権大会

10月14日(金) 3週間の教育実習が終わりました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月27日(月)から始まった教育実習の最終日でした。ともに学び、ともに遊び、子どもたちも実習生も、そして私たち教員にとっても実りある実習となりました。この経験を活かし、立派な先生となって瀬部小学校にもどってきてほしいです。

10月14日(金)「楽器を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の校庭にあるものを使って楽器を作りました。自分のお気に入りの音を見つけて、みんなに発表した後、みんなで「かえるのうた」を歌いながら楽器を鳴らしていました。

10月13日(木) ふれあいタイムにみんなで遊びました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあいタイムでした。2年生みんなで遊びました。みんな元気いっぱい走り回りました。楽しかったです。

10月13日(木) 心の教育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5時間目にちくちく言葉とふわふわ言葉の勉強をしました。1年生のこどもは、ちくちく言葉を話すうさぎさんに、「名前を呼ぶときは○○さんと言うといいよ。」「優しく話すといいよ。」などとたくさんアドバイスをしてくれました。最後に、すてきな1年生になるために、2つの約束をしました。

10月12日(水)セルフディフェンス講座 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、2・3時間目にセルフディフェンス講座を受けました。
外部から講師の方々をお招きし、いじめや犯罪等から身を守るための様々な方法について教えていただきました。
とても実践的で分かりやすい講義で、児童も真剣に講義を受けていました。

10月12日(水)読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、読み聞かせがありました。
1組 心の巻(白い子ねこ、おじいさんの昔話)
2組 ついでにペロリ
3組 こうもりぼうしのハロウィン でした。
ボランティアのみなさんありがとうございます。

10月12日(水)読み聞かせありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は読書月間です。今日はボランティアの方による読み聞かせがありました。お忙しい中本当にありがとうございました!

10月12日(水)外遊びの様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後、運動場で遊びました。みんなで仲よくふれ合うことができました。少しづつ肌寒い季節になってきました。体調管理に十分気を付けて過ごしてくださいね。

10月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小学校パソコン委員会★
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、けんちん汁、サンマのぎんがみやきでした。
さんまがおいしかったです。

10月11日(火) ハロウィンの折り紙 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日はハロウィンです。今日はハロウィンの折り紙を図書館の司書の先生に教えていただきました。難しいものもありましたが、みんな上手につくることができました!

10月11日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の登校の様子です。連休明けですが、元気なあいさつが返ってきました。班長さんは、横断歩道を上手に渡してくれます。いつも、ありがとう。安全に登下校しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 A3限 就時健診1:30
10/22 ミニバス選手権
10/23 サッカー選手権
10/24 廊下歩行週間
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790