最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

10月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日は写真が撮れませんでした。
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう カレーソフトめん コーンフライ でした。
カレーソフトめんは、子どもたちに人気の「めん」+「カレー」だったので、みんな大喜びでした。

10月4日(火)休み時間の図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月から読書月間が始まりました。図書館はたくさんの人が本を読みに来ています!

10月4日(火)英語を学習したよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の学習がありました。フルーツの名前をいったり、ゲームをしたりしました。みんな、楽しんで学ぶことができました。

10月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★たけっち  
今日の献立はごはん、牛乳 わかめスープ ピリからやきにくどんでした。わかめスープがとてもおいしかったです。
ピリからやきにくどんは、ボリュームがあっておいしかったです。

10月3日(月) 英語で道案内しました♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨の中元気いっぱいに英語のレッスンをしました!

今日は
"Go straight"
"Turn right."
"Turn left."を使って道案内をしました。

そして、英語の道案内を聞いて、
どこに目的地があるのかもしっかりわかりました!
初めは不安そうでしたが、楽しいゲームをしながら
楽しく発音していくうちに、
自信をもって道案内できるようになりました。

次はどんなレッスンができるか楽しみですね☆

10月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆ からあげくん 
今日のこんだては、ごはん 牛乳 ぶたじる てりどり いもけんびでした。
てりどりのたれがしみこんでいて、おいしかったです。

10月2日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ10月。寒暖差が多い時期です。体調管理に努めましょう。

3(月) 忘れ物0の日 委員会
4(火) 
5(水) B日課4限 一斉下校13:10
 地域文化広場見学2年 伝統文化出前教室3年
6(木) 朝礼 臨時健康診断6年
7(金) 資源回収 手をつなぐ子らの運動会
8(土)

10月1日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
今週は校外学習がありました。朝は雨でしたが、出発後、雨も収まり、楽しく活動できました。

9月30日(金) 個別学習の様子(わかくさ)

画像1 画像1
1時間目は1・2組全員で、勉強をしました。わからないところは先生に聞きながら、静かに集中し取り組むことができました。

9月30日(金) 算数 大きさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で大きさのくらべかたの勉強をしました。身近にある筆箱を使ったり、手を使ったりして、大きさくらべを楽しんでいました。

9月30日(金)元気いっぱいです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過ごしやすい季節になってきました。中間放課や昼放課には、外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。今日は、こおりおにをやっていました。朝晩、涼しくなってきました。風邪などを引かないようにきをつけてくださいね!

9月30日(金)まどをひらいて 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まどをひらいてでは、窓の中に見える楽しいことをかきました。
どの子も、思った形の窓を開け楽しそうに絵をかいていました。

9月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小学校パソコン委員会☆ハムスター☆
今日の献立はごはん 牛乳 おやこに さんまのたつたあげ キャベツのしそあえでした。
さんまのたつたあげは、カリッとあがっていておいしかったです。

9月29日(木)名古屋港水族館(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で、名古屋港水族館へ行きました。イルカショーに大興奮!!そのあとは、お弁当をおいしく食べ、いろいろな海の生き物を見ることができました。

9月29日(木) 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で清須城とキリンビール工場に見学に行ってきました!清須城では、織田信長や戦国武将が身に着けていたものや、人物に興味をもって見学をしていました。また、キリンビール工場では、ビールがどんな材料でできているか、どれだけ作られているのかを知ることができました。学んできたことを、学校でまとめたいと思います。

9月29日(水) 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は木曽三川公園と輪中の郷に行ってきました。
木曽三川公園に到着する頃には雨も上がり、展望タワーをはじめ、治水神社や千本松原などもしっかりと見学することができました。
輪中の郷では、雨で遊具が濡れていたためアスレチックで遊ぶことはできませんでしたが、輪中の郷館内では実際の道具に触れたり大きな模型や映像を見たりと、教室ではできない勉強を楽しみながら沢山することができました。

9月29日(木) トヨタ自動車へ行ってきました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習へ行ってきました。
5年生は、トヨタ自動車 高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園へ行きました。

高岡工場では、実際にコンベアに流して自動車を組み立てているところを見ることができました。子どもたちも新しい発見や驚きがたくさんありました。

トヨタ会館では、クイズを解きながら、トヨタ自動車について学びました。
自動車の生産ラインの模型を見て、トヨタ自動車が行っている様々な工夫を知ることができました。

そして、待ちに待ったお弁当は鞍ヶ池公園で食べました。
雨も止み、外でみんなで食べることができました。

今回の校外学習で学んだことを、社会科の授業で生かしていきたいですね。
子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができた1日でした。


9月29日(木) 校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校外学習で日本モンキーセンターに行ってきました。
飼育員さんや獣医さんの話を聞き班行動で園内をまわりました。
楽しく安全に過ごすことができました。

9月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小委員会☆たけっち☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん にくだんご・2こ でした。
ごはんと、にくだんごのあいしょうがバッチリでおいしかったです。

9月30日(金)かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習でかさくらべをしました。やかんやポット、なべに中に入った水が、コップの何杯分になるのか、楽しんで数えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 市教研B4限
10/7 手をつなぐ子らの運動会 資源回収
10/10 体育の日
10/11 学校公開 引落 PTA実行委員会 薬乱防教室6年
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790