最新更新日:2024/04/23
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

9月25日(日) 今週の予定(職員室)

画像1 画像1
秋も深まってきました。校外学習があります。体調管理に努めましょう。

26(月) 応援演説
27(火) いじめアンケート PTA給食試食会
28(水) 児童会役員選挙
29(木) 校外学習1〜5年 修学旅行説明会6年
30(金) 
10/1(土) 

9月24日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
今週は、国際理解ワークショップ、国際交流員の訪問、いのちの授業、伝統文化出張講座、防犯教室と、多くの行事がありました。

9月23日(金) 2年生に遊んでもらったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が「みんなであそぼうフェスティバル」を開いてくれました。初めて見るおもちゃにドキドキでしたが、遊び方を教えてもらいながら、なかよく遊んでいました。折り紙などの景品もあり、大満足な1年生でした。
 来年は、みんなも2年生!次の1年生に、やさしく教えることができるかな?楽しみです。

9月23日(金) バスケットボール部に外部コーチ来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの部活動では、中学校・高校でコーチをされている辻本健太朗先生にご来校いただき、シュートやディフェンスのコツを教えていただきました。とてもわかりやすく、丁寧の教えていただき、バスケットボールの楽しさを味わうことができました。

9月23日(金) おもちゃフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生を迎えておもちゃフェスティバルを行いました。
どの子も楽しそうに交流を行っていました。

9月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日は写真がとれませんでした。ごめんなさい。
☆瀬部小パソコン委員会☆ここるん
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 かぼちゃのみそしる とりにくのからあげ かつおのふりかけでした。

9月23日(金)防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、防犯教室を行いました。防犯のために大切な合言葉を、みんなで覚えました。
「イカのおすし」
イカ・・・(ついて)いかない
の・・・(車に)のらない
お・・・大声でさけぶ
す・・・すぐにげる
し・・・知らせる
 
 登下校中や遊びに行くときなど、危険に気がついて自分で身を守れるようになってほしいと思います。

9月23日(金) 1年防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者による連れ去りなどの被害にあわないよう、一宮市地域ふれあい課と一宮警察署の皆様からご指導をいただきました。「みんなでおぼえよう イカのおすし」の約束ごとを講話と寸劇を通して、わかりやすく学ぶことができました。

9月22日(木) 秋分の日(職員室)

ずいぶんと秋めいてきました。休日が多く、生活のリズムが崩れないようにしたいと思います。今週は行事も多く、子どもたちにとって良い経験ができます。

9月21日(水) 今日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★パソコン委員会・からあげ・ハムスター★
今日は、おいしくお弁当を食べました。
お弁当ありがとうございました。

9月21日(水) みんなで食べたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風の影響もなくみんな学校へこられてよかったです。2年生は、みんなで体育館でお弁当を食べました。おいしいお弁当をお友達と一緒に食べて、とてもうれしそうでした。お弁当、ありがとうございました。

9月21日(水) 3年お囃子練習に中野市長参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市指定無形民俗文化財に指定されている臼台祭。今日の3年生のお囃子練習では、中野正泰一宮市長にもご参加いただきました。中野市長は日頃から民俗芸能の保存・伝承に関心を抱かれ、ご多用の中にもかかわらず、今日は子どもたちと一緒にお囃子の笛の演奏を楽しんでいただきました。

9月21日(水) 3年お囃子練習にSKE48参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年臼台祭お囃子練習は愛知県伝統文化出張講座として開催され、愛知県広報番組である東海テレビ「SKE48のあいちテル!」の取材を受けました。今回のリポーターはSKE48の一色嶺奈さんです。番組は10月9日(日)17:25〜17:30に東海テレビで放送されます。ぜひご覧ください。

9月21日(火)おはやしの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて、太鼓や横笛を教えていただきました。
ヤナギハラと宮入りを練習しました。ありがとうございました。
当日、素晴らしい発表ができるよう毎日練習していきたいですね。

9月21日(水) 3年臼台祭お囃子練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間を使って、瀬部山車・臼台祭保存会の皆様のご指導により笛・太鼓のお囃子練習に取り組みました。保存会の皆様、ご指導ありがとうございました。次回10月5日もよろしくお願い致します。

9月20日(火)いのちのじゅぎょう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4時間目におはなの皆さんにいのちのじゅぎょうをしていただきました。いのちの大切さについてのお話を真剣に目と心で聴くことができました。ここまで育ててくださったおうちの人に感謝しなければならないですね。

9月20日(火)国際交流(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流では、イタリアの食べ物やお祭りについて教えていただきました。
クイズなどもあり、楽しくイタリアについて学ぶことができましたね。

9月20日(水)4年国際理解ワークショップ

イタリアの学校の話を聞きました
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)国際交流

今日は、イタリアからの国際交流委員のアレ先生が本校にきてくださいました。1年生の子たちにイタリアの食べ物について話していただきました。子供たちは、イタリアのパスタの種類の多さやピザの大きさなどに驚きの声を出していました。また、動物の鳴き声をイタリアではどのように表現するのかをクイズをしながら教えていただきました。1時間だけでしたが、楽しい時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)国際交流(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3時間目に国際交流がありました。
イタリアの食べ物を学び動物の鳴き声クイズではとても楽しく行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会
9/27 いじめアンケート  PTA給食試食会
9/28 児童会役員選挙
9/29 校外学習 1から5年 修学旅行説明会6年
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790