最新更新日:2024/04/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

9月18日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
今週は、シルバーウイーク。3日間の登校日です。

19(月) 敬老の日 瀬部校区敬老会
20(火) 国際理解ワークショップ 国際交流員訪問 いのちの授業
21(水) 国際交流員訪問 伝統文化出張講座
22(木) 秋分の日
23(金) 防犯教室
24(土) 

9月17日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の児童集会では、生活委員があいさつの呼びかけを、放送委員が楽しいクイズをしてくれました。どんどん子どもたちの活躍する場が増えるといいです。

9月17日(土) 体育のマットあそびでいろいろな技にチャレンジしています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の技をいろいろ覚えました。アンテナが上手になりました。3年生になったら、前転や後転も上手になるとうれしいです。

9月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会☆ここるん
今日の献立は、ご飯 牛乳 コンソメスープ なすととりムネにくのカレーマヨいため フローズンヨーグルトでした。とりムネが、カレーマヨにからんでとってもおいしかったです。

9月15日(木) ふれあいタイム(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入って初めてのふれあいタイムがありました。運動場はにぎやかで、子どもたちも元気よく遊んでいました。学級みんなで遊んで楽しかったね!

9月15日(木) 消防署見学(4年生)

今日消防署見学に行きました。みんな熱心に話が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)ふれあいタイム (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、二学期はじめてのふれあいタイムがありました。
学年全員で男女に分かれてドッジボールをし、どの子も元気いっぱいで楽しそうでした。

9月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・からあげくん☆
今日の献立は、わかめご飯 牛乳 じゅうごやじる しゃしもフライごまソース・2こ つきみゼリー でした。
じゅうごやじるは、ウサギのかまぼこや里芋がたくさん入っていておいしかったです。

9月15日(木) 生活科 シャボン玉遊び (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。大きいものや、小さいもの、つながってミッキーの形をしたものなど、いろいろなシャボン玉が運動場いっぱいに広がっていました。子どもたちはシャボン玉を作ったり、追いかけたりして大喜びで遊んでいました。保護者の皆様、ご準備などのご協力をありがとうございました。

9月15日(木) 保護者のための「体験!体感!スマホ教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校でもスマホ使用によるトラブルが心配されています。今回、保護者の皆様にご参加していただき、スマホ教室を開催させていただきました。
 実際にスマホを使用し、フィルタリング機能やLINE、Twitter、You Tubeなどのサービスをめぐる危険、家庭でのルールづくりについて具体的に学ぶことができました。

9月14日(水) お月見の紙芝居を聞いたよ!(わかくさ)

画像1 画像1
 明日は中秋名月です。お月見団子のお話の紙芝居を川井先生に読んでもらいました!お月見だんごのお話は楽しかったかな?明日はきれいな満月だといいね!

9月14日(火)交流の音楽(わかくさ)

画像1 画像1
 交流の音楽の授業のようすです。曲に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏をしました!みんなと息を合わせて一緒に演奏をすることができたね!

9月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★
今日の給食は、ナン、ぎゅうにゅう、キーマカレー、ごぼうサラダ(マヨネーズ)
ナンがもちもちしていておいしかったです。

9月13日(火) 理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、顕微鏡を使って花粉の観察をしました。何種類ものプレパラートを付け替えて、顕微鏡が操作できるようになりました。上手くピントがあった時に、喜ぶ姿が印象的でした。次回も楽しみです。

9月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小委員会☆たけっち☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゅうかコーンスープ えびかつ(ソース) いんげんのごまあえ でした。
中華コーンスープが具だくさんでおいしかったです。

エコプロ 本格始動!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、4年生のエコプロジェクトが本格始動しました。毎週月・木に可燃ごみを回収し、重さを量ります。火曜日には、資源(紙類)を全校から回収します。資源にできるものを可燃ごみに入れず、分別してもらえるように、働きかけて資源を有効活用していきたいと思います。

9月12日(月)発育測定をしました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生は発育測定がありました。1学期よりも身長、体重も成長していましたね。測定後には、保健の先生から、血液についてのお話がありました。みんなとても興味をもって聞いていました。

9月12日(月) 身長体重測定(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期始まって最初の身長体重測定でした。夏休みの間にみんなどれだけ大きくなっていたかな?その後、血液についてのお話を保健の先生に聞きました。

9月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さつまじる ひじきのいために でした。
さつまじるは、さつまいもがたっぷり入っていて甘くておいしかったです。

9月12日(月) エコスクール活動始めました。

画像1 画像1
今年度も4年生がエコスクール活動を始めました。
今日はごみの回収日。2袋、2.06kgでした。
分別で少しでもごみの減量ができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日 家読の日 瀬部校区敬老会
9/22 秋分の日
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790