最新更新日:2024/03/29
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

9月14日(水) お月見の紙芝居を聞いたよ!(わかくさ)

画像1 画像1
 明日は中秋名月です。お月見団子のお話の紙芝居を川井先生に読んでもらいました!お月見だんごのお話は楽しかったかな?明日はきれいな満月だといいね!

9月14日(火)交流の音楽(わかくさ)

画像1 画像1
 交流の音楽の授業のようすです。曲に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏をしました!みんなと息を合わせて一緒に演奏をすることができたね!

9月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
★瀬部小パソコン委員会★
今日の給食は、ナン、ぎゅうにゅう、キーマカレー、ごぼうサラダ(マヨネーズ)
ナンがもちもちしていておいしかったです。

9月13日(火) 理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、顕微鏡を使って花粉の観察をしました。何種類ものプレパラートを付け替えて、顕微鏡が操作できるようになりました。上手くピントがあった時に、喜ぶ姿が印象的でした。次回も楽しみです。

9月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小委員会☆たけっち☆
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゅうかコーンスープ えびかつ(ソース) いんげんのごまあえ でした。
中華コーンスープが具だくさんでおいしかったです。

エコプロ 本格始動!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、4年生のエコプロジェクトが本格始動しました。毎週月・木に可燃ごみを回収し、重さを量ります。火曜日には、資源(紙類)を全校から回収します。資源にできるものを可燃ごみに入れず、分別してもらえるように、働きかけて資源を有効活用していきたいと思います。

9月12日(月)発育測定をしました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生は発育測定がありました。1学期よりも身長、体重も成長していましたね。測定後には、保健の先生から、血液についてのお話がありました。みんなとても興味をもって聞いていました。

9月12日(月) 身長体重測定(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期始まって最初の身長体重測定でした。夏休みの間にみんなどれだけ大きくなっていたかな?その後、血液についてのお話を保健の先生に聞きました。

9月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さつまじる ひじきのいために でした。
さつまじるは、さつまいもがたっぷり入っていて甘くておいしかったです。

9月12日(月) エコスクール活動始めました。

画像1 画像1
今年度も4年生がエコスクール活動を始めました。
今日はごみの回収日。2袋、2.06kgでした。
分別で少しでもごみの減量ができるといいですね。

9月11日(日) 今週の予定(職員室)

今週からは、平常日課になります。

12(月) 集金・口座引き落とし日 委員会 発育測定2年
13(火) 発育測定3年 
14(水) 発育測定4年 市SC来校
15(木) 児童集会 ふれあいタイム 発育測定5年 スマホ教室
16(金) 発育測定6年
17(土) 

9月10日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
今週は授業も開始され、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻したようです。ずいぶんと秋めいてきました。「学習の秋」です。

9月9日(金)野菜のはたらきについて学びました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に3年1組で栄養士をめざしている学生さんから食育の授業をしていただきました。
 わたしたちが食べている野菜は、植物のどの部分なのかクイズ形式で学びました。
 大根やニンジンは、根。トマトやゴーヤ、ナスは実。ブロッコリーは花。
 わたしたちが野菜を食べるのは、免疫力を高めるため、体の調子を整えるためということもわかりました。
 苦手な野菜も丈夫な体をつくるために食べたいですね。

9月9日(金) 英語の授業が始まりました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の英語の授業がありました。
1学期に習った
Can you 〜?の復習を行いました。

友達にインタビューをしてサインを集めました!
最初は緊張していた子どもたちも
楽しそうにインタビューしていました。

次の授業も楽しみです☆

9月9日(金)うごくおもちゃ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、生活科では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」を勉強しています。今日は、磁石やクリップを使った魚つりを作りました。みんないろいろ考えて一生懸命作っていました。

9月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう けんちんじる ハンバーグのおろしがけ なし でした。
ハンバーグのおろしがけは、おろしだれがたっぷりかかっておいしかったです。

9月8日(木) 楽しいお弁当(わかくさ)

画像1 画像1
 今日はお弁当の日でした。みんなとてもおいしくいただきました!家に帰ったら、作ってくれたおうちの人にお礼を伝えようね!

9月8日(木) 宿泊学習の思い出(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの宿泊学習での楽しい思い出をプリントにまとめました!雨も降らなくて楽しく活動することができましたね!

9月8日(木) お弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。
楽しい給食の時間を過ごすことができました。

明日からは午後の授業もあります。明日も元気に登校してくれるのを待っています。

9月8日(木) 楽しくお弁当 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各クラスおいしくお弁当を食べました。
お弁当ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日 家読の日 瀬部校区敬老会
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790