最新更新日:2024/03/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

9月10日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
今週は授業も開始され、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻したようです。ずいぶんと秋めいてきました。「学習の秋」です。

9月9日(金)野菜のはたらきについて学びました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に3年1組で栄養士をめざしている学生さんから食育の授業をしていただきました。
 わたしたちが食べている野菜は、植物のどの部分なのかクイズ形式で学びました。
 大根やニンジンは、根。トマトやゴーヤ、ナスは実。ブロッコリーは花。
 わたしたちが野菜を食べるのは、免疫力を高めるため、体の調子を整えるためということもわかりました。
 苦手な野菜も丈夫な体をつくるために食べたいですね。

9月9日(金) 英語の授業が始まりました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の英語の授業がありました。
1学期に習った
Can you 〜?の復習を行いました。

友達にインタビューをしてサインを集めました!
最初は緊張していた子どもたちも
楽しそうにインタビューしていました。

次の授業も楽しみです☆

9月9日(金)うごくおもちゃ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、生活科では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」を勉強しています。今日は、磁石やクリップを使った魚つりを作りました。みんないろいろ考えて一生懸命作っていました。

9月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう けんちんじる ハンバーグのおろしがけ なし でした。
ハンバーグのおろしがけは、おろしだれがたっぷりかかっておいしかったです。

9月8日(木) 楽しいお弁当(わかくさ)

画像1 画像1
 今日はお弁当の日でした。みんなとてもおいしくいただきました!家に帰ったら、作ってくれたおうちの人にお礼を伝えようね!

9月8日(木) 宿泊学習の思い出(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの宿泊学習での楽しい思い出をプリントにまとめました!雨も降らなくて楽しく活動することができましたね!

9月8日(木) お弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。
楽しい給食の時間を過ごすことができました。

明日からは午後の授業もあります。明日も元気に登校してくれるのを待っています。

9月8日(木) 楽しくお弁当 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各クラスおいしくお弁当を食べました。
お弁当ありがとうございます。

9月8日(木) 合同な図形を見つけました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間がたちました。

まだまだ暑い日が続きますが、
子どもたちは真剣に授業に取り組んでいます。

算数では、今日から合同な図形の単元に入りました。
図形を切り取り、何回も重ね合わせ
合同な図形を見つけました。
楽しく算数を学んでいます。

そして、今日のお昼ご飯は
お家の方に作ってもらったお弁当です☆
みんな幸せそうに食べていました。
友達との会話も弾んでいました^^

2学期も楽しく元気いっぱいに過ごしたいですね。




9月8日(木) 火事からくらしをまもる (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を回って、消防、防火に関するものを調べました。

9月7日(水)2学期になって (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も、1年生は元気いっぱい!写真は、帰りの用意をすませたところです。今日は席替えをしました。たくさんの友達となかよくなってほしいと思います。「また明日、台風がひどくならずに来れるといいね。」とお話しながら帰りました。

帰りのバスです。

画像1 画像1
楽しい宿泊学習が終わりました。帰りのバスでは、疲れて寝ている子が多かったです。

9月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう きくのすましじる ちくわのいそべあげ・3こ たくあん でした。
きくのすましじるには、菊の形をしたかまぼこが使われていました。

宿泊学習、最後のご飯です!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ、2日間の宿泊学習が終わります。名残惜しいですが、最後にみんなでお昼ご飯をいただきます!

体育館で活動中?わかくさ

画像1 画像1
 

2日目始まりました!

画像1 画像1
朝ごはん、みんなでいただきます!

キャンドルサービスが終わりました

画像1 画像1
もうすぐ就寝時間です。とても充実した1日でした!明日も楽しみですね!

夜ご飯

画像1 画像1
みんなで、いただきます!

部屋で過ごしています

画像1 画像1
もうすぐお風呂入ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 発明工夫展
9/11 発明工夫展
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790