最新更新日:2024/04/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

7月9日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
今週は万引き防止講話がありました。一宮警察署の方と
1.万引きはしない。
2.知らない人についていかない。
3.戸締りをしっかりし、泥棒に注意する。
の3つの約束をしました。

7月8日(金) ラジオ体操(わかくさ)

画像1 画像1
今週も金曜日は1時間目に平松先生によるラジオ体操がありました。朝、体を気持ちよく動かして、心も体もスッキリしたね!

7月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・たけっち☆
今日の献立は、ごはん 牛乳 BBカレー フルーツカクテル ふくじんづけでした。BBカレーとごはんのあいしょうは、バッチリでした。

7月7日(木)音楽の学習 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕の日。わかくさ音楽では「ささのはさらさら」の歌を歌いながらベルをならしたり、リコーダーを吹いたり、シャボン玉の音楽に合わせてシャボン玉をとばしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

7月7日(木)パソコンの学習をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて、パソコン室での学習を行いました。クリック、ダブルクリックの言葉を覚え、お絵かきを楽しみました。「スタンプが押せたよ!」「ひらがなを書けたよ!」と、うれしそうに友達に見せていました。少しずつ、操作に慣れてほしいと思います。

7月7日(木)計算ドリルでの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、計算ドリルの学習が大好き!!たし算やひき算の計算が、どんどん早くなっています。プールで泳いだあとも、姿勢よく、問題に取り組んでいます。

7月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆瀬部小パソコン委員会・からあげくん☆ハムスター  
今日の献立は、ごはん ぎゅーにゅう たなばたじる にくだんご2こ A とうにゅうプリン B レモンムース
今日は七夕の、セレクト給食だったのでうれしかっです。

7月6日(水) 星に願いを・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕飾りを作りました。みんな、どんな願い事を書いたのでしょうか。また明日も飾りを増やしていくようです。完成が楽しみです!
瀬部小学校で作った飾りは、一宮の七夕まつりの会場でも飾られる予定です。お出かけの際にはぜひご覧ください。

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・しばけん☆ 
今日の献立は、ちゅうかめん 牛乳 しょうゆラーメン きんとんパイ れいとうみかんでした。
しょうゆラーメンに具がたくさん入っていておいしかったです。


7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・ここるん☆ 
今日の献立は、ごはん 牛乳 ぎゅうどん ひじきのいために でした。
ぎゅうどんは、ボリューム満点でおいしかったです。


7月5日(火) 理科の実験をしたよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科で空気や水の性質について学習しています。今日は、学習のまとめとして、「ふん水ボール」を作って実験をしました。外はとても暑かったですが、水の実験で、子どもたちはとても楽しく涼しく学習できました。

7月4日(月) 小さい生物を見ました♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の時間に理科室に行きました。
顕微鏡を使って小さな生物を見ました。

目では見ることのできない生物を
顕微鏡を使って
じっくり観察する姿は真剣そのもの!

顕微鏡の使い方もばっちりです。
これから理科の時間を通して小さい生物について
調べていきます。

これからもたくさんの発見を
大切にしていきたいですね。



7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日は写真がとれませんでした。ごめんなさい。
☆瀬部小パソコン委員会・からあげ☆ 
今日の献立は、ごはん 牛乳 はっぽうたん ヘルシーからあげトマトあんかけ でした。
はっぽたんは、たくさんの具材が入っていて栄養満点でした。

7月3日(日) 今週の予定(職員室)

画像1 画像1
今週は蒸し暑くなるようです。水筒、汗がふけるようにハンカチやタオルを持たせてください。また、熱中症防止には規則正しい生活も大切です。

4(月) 委員会
5(火) 
6(水) 
7(木) 朝礼 万引き防止講話
8(金) 第2回学校運営協議会 臨時健康診断5年
9(土) 

7月2日(土) 今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は天気があまりよくない日が続きました。
 そんな中でも、積極的に食育の学習に取り組む姿や、集会で給食委員会・生活委員会がみんなに呼びかける姿など、「瀬部っ子」らしい生活ぶりでした。

7月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・しばけん☆ 
今日の献立は、ごはん 牛乳 とうがんじる マグロのフライ れいとうパインです。
冷凍パインが、とても甘くておいしかったです。

7月1日(金) 3年生 楽しい1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から7月になりました。とても暑い日となりましたが、みんな元気いっぱい楽しい一日を過ごすことができました。3・5年生はペア学級で遊ぼうの会がありました。5年生のおかげで、3年生も楽しい時間を過ごせました。
国語で、「夏の楽しみ」を学習しました。短冊にお願いごとを書きました。みんなの願いが叶いますように。
先生たちの願いは、「みんなが終業式まで元気に学校にきてくれますように。」です。よい週末をお過ごしください。

6月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・たけっち☆
今日の献立は、ごはん 牛乳 ちゃんこじる さけのおろしだれ でした。おろしだれがさけにからんで、とってもおいしかったです。

6月30日(木) 読書月間最後

画像1 画像1
 6月の読書月間も今日で最後です。図書館にはたくさんの子が本を読みにきてくれました。7月には夏休みの本の貸し出しも始まります。どんな本を借りようか、悩んでしましますね!

6月29日(水) 「道」清書しました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は習字の授業を行いました。


「道」という一文字をバランスよく書くことに苦戦しながらも
納得いく作品になるまで何回も書きました。

静かな教室で緊張感を感じながら、真剣に取り組みました。

懇談会でお子様の作品を掲示してありますので楽しみにしていてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 引落 個人懇談会 A4
7/12 個人懇談 A4
7/13 個人懇談 A4
7/14 児童集会・激励会 A4 水泳教室
7/15 A4 水泳教室
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790