最新更新日:2024/04/18
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月8日(日) 今週の予定(職員室)

画像1 画像1
連休の終わり、いよいよ運動会まで2週間となりました。体調管理とけがの予防に努め、素晴らしい行事にしたいと思います。

9日(月) B日課 全校練習 リレー・応援団練習
10日(火) B日課
11日(水) 集金・口座引落日 全校練習
12日(木) 朝礼 全校練習 B日課 リレー・応援団練習
13日(金)

5月8日(日) ウサギにキャベツをあげたよ!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に飼育小屋にみんなで行ってきました。キャベツをウサギやニワトリ、インコにあげました。ニワトリが突進してくるので、ちょっと怖がっている子もいましたが、ゆっくり動物と触れ合えることができました!、またみんなで、ウサギたちに会いに行こうね!

5月8日(日) 運動場で新技にチャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も新技にチャレンジしました。
みんな真剣に取り組んでいます。
説明もしっかり聞くことができ,
仕上がりも順調です。

5月7日(土) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
今週は連休で登校日が2日間でした。連休を挟みましたが、どの学年の運動会の練習に励んでいました。

5月7日(土) ガスバーナーを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間には,ガスバーナーの点火の仕方を学びました。また,びんの中で,ものが燃える様子も調べました。

5月7日(土) 運動会の練習 (3年生)

画像1 画像1
5月から運動場でダンスの練習をしています。運動会まであと2週間。おうちの方に素敵な演技を見てもらおうと、練習にも熱が入ります。

5月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日は写真がとれませんでした。

 今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう よしのじる シーちゃんタケちゃん オレンジ でした。
 シーちゃんタケちゃん は、シーチキンと今が旬のたけのこを和えたものでした。たけのこの食感がとても良かったです。

5月6日(金)リザ先生の英語の授業(わかくさ)

画像1 画像1
今日は英語の授業がありました。リザ先生との初めての出会いに、子どもたちもわくわくした様子でした。リザ先生のことをたくさん知ることができました。これからも楽しみですね!

5月6日(金)教室では・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは音楽の授業です。だれもいない教室で担任の先生は,次の授業の準備をしています。

5月6日(金) 頑張ってます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て体操の練習を
初めての運動場で行いました。

新しい技にも挑戦し、ますますレベルアップしています。
運動会当日が今から楽しみです。


5月5日(木) こどもの日(職員室)

画像1 画像1
いよいよ連休も終わりです。明日には子どもたちが学校に戻ってきます。休み中に体調を崩していないか心配です。運動会の練習もあるので、今日は早めに休んでくださいね。

5月5日(木) xとyを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい単元で,xやyの文字を当てはめて計算式を考えました。みんなやる気で算数に取り組んでいます。

5月4日(水) ヒトツバタゴ(職員室)

画像1 画像1
2年生4年生と一緒に遠足に行った折にヒトツバタゴの木を見つけました。「なんじゃもんじゃの木」とも呼ばれる植物です。このヒトツバタゴは、実は絶滅危惧種に指定されています。しかし、子どもたちは遠足に夢中で、気付いていなかったようです。

5月4日(水) 鏡を使って・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に,鏡を使って線対称の図形をみつけました。
結構難しいので,何度もチャレンジしました。指示された
形が見つかった時には,「ヤッター」と声を張り上げ,ガ
ッツポーズをし喜びました。

5月3日(火) せーーの!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の組立体操は,ポップアップピラミッドをつくりました。心をひとつにして,「せーーの」で完成です。きれいにそろうように練習に励んでいます。

5月3日(火) 運動会の練習(職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はとても良い天気でした。どの学年も、運動場での練習が始まっています。4月に入学したばかりの1年生も、元気いっぱいに練習していました。

5月2日(月)音楽の授業(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月です。5月最初の授業は岩田先生のわかくさ音楽でした。レインスティックという楽器で雨の音を楽しんだり、太鼓の音と一緒にトランポリンに乗ったりと、音楽に合わせて思いっきり体を動かしました!

5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・しばけん☆

今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかたけじる おさかなおこのみフライ ちまき でした。
おしるは、たけのこがたくさんはいっていておいしかったです。

5月1日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
つつじが見ごろになりました。

2月 A4 家庭訪問
3火 憲法記念日
4水 みどりの日
5木 こどもの日
6金 A4 家庭訪問

5月1日(日)新技登場!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の練習では,二人組の新技を学びました。ずいぶん要領を得て,短時間でできるようになりました。また,波の演技も美しく表現できるようになりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 B5
B5 緑の募金 11日まで
5/11 引落
5/12 朝礼 B5
5/13 緑の募金 15日まで
5/14 町民運動会準備
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790