最新更新日:2024/03/29
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。

5月5日(木) こどもの日(職員室)

画像1 画像1
いよいよ連休も終わりです。明日には子どもたちが学校に戻ってきます。休み中に体調を崩していないか心配です。運動会の練習もあるので、今日は早めに休んでくださいね。

5月5日(木) xとyを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい単元で,xやyの文字を当てはめて計算式を考えました。みんなやる気で算数に取り組んでいます。

5月4日(水) ヒトツバタゴ(職員室)

画像1 画像1
2年生4年生と一緒に遠足に行った折にヒトツバタゴの木を見つけました。「なんじゃもんじゃの木」とも呼ばれる植物です。このヒトツバタゴは、実は絶滅危惧種に指定されています。しかし、子どもたちは遠足に夢中で、気付いていなかったようです。

5月4日(水) 鏡を使って・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に,鏡を使って線対称の図形をみつけました。
結構難しいので,何度もチャレンジしました。指示された
形が見つかった時には,「ヤッター」と声を張り上げ,ガ
ッツポーズをし喜びました。

5月3日(火) せーーの!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の組立体操は,ポップアップピラミッドをつくりました。心をひとつにして,「せーーの」で完成です。きれいにそろうように練習に励んでいます。

5月3日(火) 運動会の練習(職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はとても良い天気でした。どの学年も、運動場での練習が始まっています。4月に入学したばかりの1年生も、元気いっぱいに練習していました。

5月2日(月)音楽の授業(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月です。5月最初の授業は岩田先生のわかくさ音楽でした。レインスティックという楽器で雨の音を楽しんだり、太鼓の音と一緒にトランポリンに乗ったりと、音楽に合わせて思いっきり体を動かしました!

5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・しばけん☆

今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかたけじる おさかなおこのみフライ ちまき でした。
おしるは、たけのこがたくさんはいっていておいしかったです。

5月1日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
つつじが見ごろになりました。

2月 A4 家庭訪問
3火 憲法記念日
4水 みどりの日
5木 こどもの日
6金 A4 家庭訪問

5月1日(日)新技登場!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の練習では,二人組の新技を学びました。ずいぶん要領を得て,短時間でできるようになりました。また,波の演技も美しく表現できるようになりました。

5月1日(日) 先週の様子 (職員室)

画像1 画像1
先週は1年生を迎える会がありました。

4月30日(土)  こいのぼり作り (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月5日は、こどもの日です。1年生は、こいのぼりを作りました。うろこは、折り紙を切って貼り付けました。世界でひとつだけの、オリジナルこいのぼりです。

4月29日(金) 今週の様子(職員室)

画像1 画像1
今週の月曜日は春のなかよし遠足でした。
ペア学年で仲良く、楽しく過ごすことができました。

4月29日(金) 書写の授業 (6年生)

画像1 画像1
今週は「友情」を書きました。
筆先の動きを見ながら,真剣に取り組んでいました。

4月28日(木) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足の予備日のため、お弁当を教室で食べました。1時間目から「お弁当、まだあ?早く食べたい!」と、子どもたち。お家の方の、愛情たっぷりなお弁当が一番なようでした。

4月28日(木) お弁当はうれしいな!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足の予備日のため給食ではなくお弁当でした。
みんなでワイワイ楽しく食べることができました。

4月28日(木) 楽しい昼食 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、遠足の予備日で学年で仲良く昼食をとりました。
お弁当ありがとうございます。

4月27日(水)見て見て!指先。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立体操の練習が始まっています。
技の完成度が少しずつ高くなっています。
子どもたちの一生懸命な姿に感動します。


4月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう かきたまじる しろみざかなのくろずだれ カットパイン でした。
カットパインは、とてもあまくておいしかったです。

4月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ チンジャオロースでした。
はるさめスープは、はるさめがいっぱいでおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問 A4限
5/9 B5
B5 緑の募金 11日まで
5/11 引落
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790