最新更新日:2024/04/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月31日(火) 平成26年度最後の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日31日は、26年度最後の日です。運動場では子どもたちがサッカーで遊んでいます。花壇には卒業式で会場を飾ったパンジーが咲き誇っています。入学式では新1年生を、始業式では、2年生から6年生の子供たちを迎えてくれることでしょう。
 明日から、平成27年度の始まりです。そろそろ新学期に向けて準備を始めましょう。

3月30日(月)瀬時保育園の子どもたちが遊びに来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暖かく、保育園の子どもたちが校庭で元気よく遊んでいました。
もうすぐ新学期ですね。
みんなの元気な「おはようございます」の声が聞けることを楽しみにしています。

3月25日(水) 春休みに入って

画像1 画像1
 春休みに入り、学校は新学期の準備に入っています。教室で使ったものを来年度でも気持ちよく使えるようそうじしている先生がいました。

3月24日(火)わかくさ 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の様子です。教室で一人ひとりに修了証を渡しました。一年間よくがんばりました!また、4月に学校で会おうね!

3月23日(火)わかくさ わかくさお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はわかくさのお別れ会&お楽しみ会でした。プログラムや司会、始めの言葉終わりの言葉も自分たちで考えました。ゲームでは楽しくかくれんぼや宝探し、爆弾ゲームをしました。最後に一年間で楽しかったことをみんなの前で発表しました。来年もまたみんなでできるといいね!

3月24日(火) 2年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の終わりの式がありました。2年生の代表の子が、校長先生から修了証をいただきました。4月から比べると、体はもちろん心も大きく成長したと思います。1年間元気に明るく過ごせたことを、担任一同感謝しております。保護者の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。

3月19(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・マスクメロン☆
 今日の献立は、せきはん(ごましお)・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・えびフライ(ソース)・ボイルキャベツ・おいわいデザートでした。
 えびフライがさくさくしていました。ちゃわんむしスープは、たまごがふわふわでおいしかったです。

3月18日(水)わかくさ 最後のわかくさ音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のわかくさ音楽の日でした。卒業式の歌の練習をしたり、一年間の思い出を一人一人発表したりしました。先生やクラスの仲間への感謝の気持ちをトーンチャイムでリレーしました。岩田先生、みんな素敵な時間をありがとうございます。

3月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・キティ☆
 今日の献立は、ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・ぶたキムチラーメン・やきギョーザ・バンバンジーでした。
 ぶたギョーザのかわが、パリパリしていておいしかったです。

3月17日(火) 理科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すがたをかえる水」の学習の延長で、砂糖を用いて個体が液体になる様子、液体が固体になる様子を観察しました。砂糖が溶けてきて沸騰してくると「沸騰してきた!」と声があがりました。固まったものはべっこうあめとしていただきました。少し熱しすぎて苦かったようです。

3月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・ひかるん☆
 今日は、今年度最後の給食でした!
 今日の献立は、ごはん・ぎゅうにゅう・みそけんちんじる・ひじきのいために・りんごゼリーでした。
 みそけんちんじるのとうふがやわらかくて、すごくおいしかったです。

3月20日(金) 6年生旅立ちの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日は卒業式がありました。6年生91名、全員が立派な姿で「有終の美」を飾ることができました。子どもたちの成長を、大変嬉しく思います。これも、今まで支えでくださった保護者の皆様、地域の方々のおかげです。ありがとうございます。
今後も、輝かしい未来に向かって、力強く羽ばたいてくれることを心より願っております。

3月17日(火) 6年生、お世話になった校舎へ恩返しを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間、この瀬部小学校で生活をしてきました。今日は、その恩返しをするため、窓ふきボランティアを行いました。
窓がピカピカになるまで真剣にこする姿、自分が納得いくまで時間いっぱい取り組む姿、友だちと窓拭きの分担をして協力する姿。瀬部小学校に対する感謝の思いが伝わってきました。あと3日間、どのような生活をするか、自分たちで考えることで、瀬部小学校によき伝統を残していきたいですね。

3月17(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・アナ☆
 今日の献立は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・ごもくにまめ・きよみオレンジでした。
 きよみオレンジは、甘くて、ひとつひとつのつぶがはじけておいしかったです。

3月16日(月)4年生 最後の理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では水の変化について学びました。物には固体から液体、そしてまた固体へと変化する性質があります。砂糖も同じように変化することをべっこうあめを作る実験で確かめました。みんな家にあるもので簡単にあめが作れることに感動していました。4年生最後の楽しくおいしい理科の授業になったね!

3月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆瀬部小パソコン委員会・ジェット☆
 今日の献立は、ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのこうみだれ・なのはなあえでした。
 さわらのこうみだれのタレがあまからだったので、ご飯と食べたらあいしょうがバツグンでした。

3月16日(月) 2年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、2年生最後の合同の音楽がありました。さまざまな弦楽器やレインスティックなど、たくさんの楽器を紹介して頂きました。また、国歌や校歌の上手な歌い方のポイントも教えてもらいました。最後には、お世話になった岩田先生に、全員からのメッセージカードを渡すことができました。3年生でも、音楽の授業が楽しみですね。

3月13日(金) 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生と一緒に卒業式の練習をしました。緊張した雰囲気の中、一生懸命呼びかけや歌を歌う姿があり成長を感じます。本番まであと一週間、気持ちよく6年生を送りだせるよう一緒に頑張っていきます。

3月13日(金)今日の給食フルーツクリームヨーグルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はポークカレーとフルーツクリームヨーグルトです。どちらも人気メニューです。小学校14校分を作っている調理場では、パイン・もも・みかんの缶詰を426缶とヨーグルト300kgに生クリームとさとうを使ってフルーツクリームヨーグルトをつくりました。

3月12日(木)第6回学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
【第6回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成27年3月12日(木)
2 場所   本校図書室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
  以下の議題について話し合いました。会議録は本校にあります。
  ・学校支援ボランティアについて
  ・本校の不審者対策について
  ・平成27年度学校経営方針について
  ・その他
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 防犯の日 入学式
一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790