最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:88
総数:615878
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2/29 6年生を送る会

「見守り隊の会」に続いて、「6年生を送る会」を行い、各学年から感謝の気持ちを込めたメッセージや出し物が披露されました。6年生も、お礼の気持ちで素敵な歌をお返ししました。先生方から歌の贈り物や思い出のスライド上映もありました。
 6年生から5年生に、西成小の良き伝統のバトンも引き継がれました。とても温かく感動的な会となりました。みんなで素敵な会を作り上げましたね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 令和6年度前期児童会役員選挙

 令和6年度前期児童会役員選挙立候補者による立会演説会が、屋内運動場にて行われました。どの立候補者も、具体的な公約の内容を交えながら、自分の意気込みを力強く述べて、役員としてのやる気をしっかりと伝えていました。さすがです。
 演説会終了後には、すぐに各教室で投票が行われました。当選・落選に関わらず、立候補した人は、みんな立派でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 児童会役員選挙立候補者の放送応援

 給食時のお昼の放送で、児童会役員選挙立候補者の放送応援が行われました。選挙管理委員長の司会・進行のもと、推薦者代表が、立候補者についてのアピールを、一生懸命にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 令和6年度前期児童会役員選挙の立候補が締め切られました。立候補者や推薦代表者は、担当の先生から選挙運動や立会演説会についての説明を受けました。来年度の西成っ子たちのリーダーとして、やる気に満ちた表情になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から19日の金曜日まで、児童会による「あいさつ運動」が行われていきます。今朝は冷たい風が吹く中、登校してくる西成っ子たちに、元気な声で「おはようございます」のあいさつを投げかけていました。明日からもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 1年生 書写

 書写は、「かくのながさに 気をつけて かきましょう」です。「土」「川」「夕」の漢字を、フェルトペンや鉛筆で、書き方ノートに丁寧に書いていきます。書けた人から、先生に見ていただいて、きちんと書けているかを確認してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日から、保健委員会による「ありがとう週間」が始まっています。ありがとうカレンダーをつけたり、ありがとうのハートをポストに入れて、感謝の気持ちを届けたりします。
 ふれあいホールでは、保健委員や代表委員、児童会役員が協力して、ハートの仕分けや集計作業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 あいさつ運動

 今週火曜日から今日まで、赤い羽根共同募金運動と並行して、あいさつ運動が行われていました。児童会役員や代表委員の児童が、登校をしてくる西成っ子たちに、3つのめあて「大きな声で」「相手の目を見て」「元気よく」を意識して、呼びかけを行っていました。
 あいさつ運動が終わった来週からも、今まで以上にしっかりと自分から気持ちの良いあいさつが響き渡っていると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 7日(火)から今日までの三日間にわたって、「赤い羽根共同募金」活動が行われました。西成っ子の皆さん、ご協力ありがとうございました。たくさんの気持ちのこもった募金が集まりました。児童会役員、代表委員のみなさんも、呼びかけや集金活動などにお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1時間目の後期児童会役員選挙立候補者による立会演説会後に、各教室で行われた投票について、昼放課に、担当の先生が立ち会って、各学級の選挙管理委員による開票が行われています。立候補者は、みんな立派に演説を行いました。さて、どんな結果が出るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 後期児童会役員選挙立会演説会

 後期児童会役員選挙立候補者による立会演説会が、屋内運動場にて行われました。どの立候補者も、自分の意気込みを力強く述べて、役員としてのやる気をしっかりと示していました。さすがです。会の終了後には、すぐに各教室で投票が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日の6年生に引き続き、今日は5年生が、給食の時間のお昼の放送で、後期児童会役員選挙立候補者の推薦責任者による、放送応援演説を行いました。応援する立候補者のアピールは、ばっちりかな。応援ありがとう!
画像1 画像1

9/22 児童会役員選挙運動

 今週は、朝のきらわくタイムの時間に、4年生から6年生の学級において、後期児童会役員選挙の立候補者が、推薦責任者と共に教室を順にまわりながら、演説による選挙運動を行っていました。どの立候補者も、一生懸命にアピールして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食の時間のお昼の放送で、後期児童会役員選挙立候補者の推薦責任者による、放送応援演説が行われました。立候補者を一生懸命にアピールするために、考えてきた応援演説文をしっかりと読み上げていました。さすがです。
画像1 画像1

9/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週は、児童会と生活委員会によって「あいさつ運動」が行われました。屋内運動場の東側に立って、登校してくる西成っ子たちに、笑顔で元気よく朝の挨拶をしてきました。3階の渡り廊下には、「あいさつ運動」を呼び掛ける手作りのポスターが掲示されています。
 あいさつ運動が終わっても、みんなで気持ちの良い元気な挨拶を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食時のお昼の放送では、BGMの曲以外にも、いろいろな情報が流されています。放送委員による「今日の献立について」、児童会役員による「ろうか歩行運動の達成結果」、生活委員による「夏休みの安全な生活について」が、本日放送された内容です。みんなご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週は、児童会役員と代表委員による「ろうか歩行」運動が行われています。1学期のまとめとして、中間放課と昼放課に「正しいろうか歩行」を呼びかけていきます。クラスごとに8割以上の達成者を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝のMeet児童集会では、児童会役員から、7月のスリー運動についての連絡がありました。7月は、正しい廊下歩行について、カラーの法被を着て呼びかけをし、より良い学校生活のために頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食時のお昼の放送では、児童会役員がDJを務め、西成っ子の声を届ける「西成ラジオ」が放送されています。今日のテーマは、「最近楽しかったこと」でした。早速、届けられたのは、昨日の「ペア遊び」についての感想でした。これからも、よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1年生を送る会が、児童会役員や代表委員のみなさんの力によって行われました。みんな頑張りが、たくさんの笑顔を引き出していました。今日までの準備や会の司会・進行・サポートなど、本当にお疲れさま、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人