最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:198
総数:620641
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/22 PTA総会において

画像1 画像1
 お忙しい中、授業公開、PTA総会にお越しいただき、ありがとうございました。児童のがんばっている姿を見ていただくことができ、よかったと思います。

【PTA総会での話の概要】
 本日は、ご多様の中、本校のPTA総会へご出席いただき、誠にありがとうございます。まずもって、4月早々からインフルエンザによる学級閉鎖があり、ご心配をおかけしました。他クラスには、拡がることなくこのまま終息に向かいそうで、安心しております。今後も感染対策は、しっかりと行っていきます。ご家庭でも、手洗い、換気をお願いします。
 少しだけ自己紹介をさせていただきます。昨年度まで、西成東部中学校で勤務をしていました。そのため、西成連区については、地域の方が学校のことをいろいろと気にかけてくださり、保護者の方も協力してくださるという印象を持っています。ただ、中学校から小学校への赴任ですので、戸惑うこともあります。そんな中、元気な子ども達が「ひとみを輝かせて」運動場で遊んでいる姿を見たら「むねがわくわく」しました。「ひとみきらきら、むねわくわく」まさに合言葉の通りだと感じました。この子どもたちと一緒にがんばっていこうと思うことができました。
 さて、令和6年度の西成小学校PTA活動がスタートいたしました。令和6年度も会長、新役員、委員の皆様方には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 本年度は「互いに笑顔で認め合い」を意識して教育活動を進めます。よろしくお願いいたします。
 本校の教職員については、少しでもよい教育活動ができるように、惜しむことなく真摯に子どもたちに向かう日々となっているのが現状です。校長としては、ありがたいと思いつつも、職員の体調も気になります。コロナ対策や働き方改革の中で進められてきた端末Chromebookや配信メールtetoruの導入、留守番電話への切り替え、学校行事の精選など、今後も教育活動の見直しや業務改善を進めていくために、保護者の皆様のご理解ご支援をお願いしたいと思います。 
 教育は学校と家庭、地域が一体となってはじめてその目的が達成されます。安心・安全な学校生活のために、熱中症対策や不審者対策、登下校時の交通指導など、学校でも取り組んでまいりますが、交通当番や急なお迎え、地域の見守りなど、保護者の方々の協力なしでは、学校の安心・安全は語れません。お子様のよりよい成長と学校にかかわるすべてのみなさんのウェルビーイングのために、学校と保護者の皆さまとが、共に手を携えて一緒に教育活動を進めていくことが大切です。
 これからも教職員が一丸となって、全力投球する所存です。子どもたちの健やかな成長を願い、保護者の皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

4/5 始業式・担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式での話(概要)
 校長先生は、この西成小学校へきて、校長室の机に座った時、壁に飾ってある掛け軸に「ひとみきらきら むねわくわく」と書いてあるのが目に入りました。「とっても素敵だな」と思いました。これが西成小学校のスローガンですね。今、先生は、この言葉の通り、「みなさんのがんばっている姿を、ひとみをきらきらさせながらたくさん見られる、と思って、胸をわくわくさせています」きっと、皆さんも、新しい学年になって、先生と同じ気持ちではないかと思います。この今の新しい気持ちを大切に、1年間、先生と一緒に頑張っていきましょう。
 この1年間の校長先生との約束です。「にっこり」「しんけん」「なかよく」という三つを、忘れずに生活し、「理想の西成っ子」として、きらきらと輝き、大きく成長していく、素敵な一年にしていきましょう。

 この後、担任の先生と素敵な出会いがありました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 1年生を迎える会
4/26 眼科検診(1年) 尿検査
4/29 ●昭和の日
4/30 ALT

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育目標

行事予定

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也