最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:214
総数:619433
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【校長室】 平成28年度修了式 3/24実施

画像1 画像1
画像2 画像2
(3月24日の修了式で、以下のようなお話をしました。)

 今、代表の人に、修了証をわたしました。これは、この1年間の学習課程をすべて終えましたよ、という証しです。4月から、全員学年が一つずつ進級できますよ、ということです。
 また、たくさんの人がきらわく漢字・計算チャレンジに合格し、たくさんの人に皆勤賞がおくられました。本当によく頑張りました。

 さて、今日は、3つお話をしたいと思います。少し長くなりますが、1年の締めくくりですので、しっかり聞いてください。

 1つ目は、卒業式のことです。
 16日に卒業式があり、代表で4・5年生の皆さんに出席してもらいました。大変感動的な式でした。卒業生はもちろんのこと、出席した4・5年生も大変しっかりできました。非常に長い時間、最後までおしゃべりをせず、正しい姿勢で臨めました。歌も屋内運動場に響き渡る素敵な声でした。そして片付けまでありがとうございました。
 特に5年生は、前日の準備もしっかりやってくれて、大変助かりました。これで6年生からバトンが渡されましたね。これから、西成小のリーダーとしてよろしくお願いします。

 2つ目は、1年間のまとめについてです。
 先生は毎年、修了式で、5つの約束について振り返りをし、評価をしています。
1「あいさつ」:「おはようございます。」や会釈はとっても上手になりました。お客様に「こんにちは」が言えるようにしたいです。
2「そうじ」:もくもく掃除よく頑張りました。
3「思いやり」:特別支援学校との交流会はどの学年も素晴らしかったです。
4「読書」:ブックバッグは活用できていましたか?
5「運動」:大勢の子たちが運動場で元気よく遊びました。高学年の女子も遊んでくれるといいな。

 それと、今回は、この5つの約束の他に、今年度集会でお話をしたことの振り返りもしてみたいと思います。
  ・・・・紙に書いたものを次々と見せる・・・・
 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
 「シュワッチ!」
 「ねる子は育つ」
 「酉」
 「有終の美」
 「想像力」と「創造力」
 「恩送り」
 この他にも、いろんなお話しをしましたが、少なくともこの字を見て「ああ、そういえばそんなお話があったなぁ、と思い出してくれればいいです。
 「シュワッチ!」はミニバス部が合言葉にしてくれました。「創造力」は卒業式でもお話をしました。続いていくといいなぁと思っています。

 3つ目は、春休みの過ごし方についてです。
 春休みは、つい気がゆるみがちです。そこで「水」「交」「審」。水の事故にあったり、交通事故にあったり、不審者にあったり、トラブルにまきこまれたりなどということがないように、十分気をつけて生活してください。

 そして、4月7日の始業式には、全員が元気な顔を見せてください。
 これでお話を終わります。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 視力・聴力検査(2年) ALT
4/18 全国学力学習調査6年 知能検査25年 口座引落  視力聴力検査(3年)
4/19 視力検査(4年)
4/21 (うちどくの日)
4/22 授業参観 P総会 学年懇談会 視力検査(6年)
4/23 任命式 心のアンケート 聴力検査(1年・特支)

緊急時の対応

学校案内

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育目標

下校時刻あり

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也