最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:88
総数:615864
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

惑星について 4年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「星や月」の学習をしています。先日のプラネタリウムでの見学では星の動きや南半球の星も学ぶことがでいました。今日は学習のまとめで、DVDで小惑星「イトカワ」や小惑星探査機「はやぶさ」について学びました。

マット運動 3年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で「マット運動」を行いました。今日は、できそうな回り方に挑戦しました。着手の仕方に気をつけて、 前転や後転の練習をしました。


楽しいリズムで 1年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「よろこびのうた」が上手に弾けるようになりました。「すずめがチュン」や「おもちゃのチャチャチャ」も手拍子をつけ、リズムに乗って歌いました。

1/30 今日の給食

フォカッチャ、シーフードリゾット、ポークピカタ
画像1 画像1

西成っ子まつり 2 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の「西成っ子まつり」の2日目です。今日は6年2組の皆さんによる「なぞときクイズ」です。自分で問題を選びヒントをもらいながら6年生の子と楽しそうに挑戦していました。

思いをこめて 6年生 1/30

 卒業式の歌の練習です。「旅立ちの歌」「この星に生まれて」を練習しています。今日はパートの練習も行いました。だんだんと思いがこもってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムよく 5年生  1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びのまとめの練習に取り組んでいます。級が上がるように技のポイントに気をつけながらリズムよく跳ぶ練習をしました。

ボールけりゲーム 2年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
ける、2人組のパス、いろいろなきょりのパスと基本的な動きを練習しました。お互いに声をかけ合って相手にけってパスする練習をしました。

元気に登校 1/30

 見守り隊の皆さんや保護者の皆様に見守られて登校です。安全に登下校できるのも皆様のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1

豆電球が点いた! 3年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電気の通り道」を学習しています。今日は、豆電球にあかりがつくつなぎ方を調べるました。「こうすれば点くよ。」と友達と教えあっていました。

がんばった縄跳び大会 1年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳び大会の感想を書きました。今日は放課には、もう次の目標に向かったて練習を始めている子がいました。「新しい技ができるようになったよ」と教えてくれた子もいました。次の目標に向けた気持ちを書いています。

西成っ子まつり 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「西成っ子まつり」が開催され5・6年生の手作りお店に1から4年生の皆さんが遊びにきました。まず「変な宝さがし」コーナーが行われ、宝さがしをし、手作りおみくじをひき楽しく遊べました。

1/29 今日の給食

五目きしめん、海鮮かき揚げ
画像1 画像1

発熱の仕方は? 6年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電気の性質とその利用」を学習しています。今日は電熱線の太さによる発熱の違いを調べました。

熟語を調べる 4年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「熟語の意味」を学習しています。漢字の組み合わせ方による熟語の分類をしてから、国語辞典や漢字辞典を引き、熟語の意味を調べています。友達やグループの子とも協力して調べます。


 

楽しいおにごっこ 2年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おにごっこ」を学習しました。今日は、いつも遊んでいる遊びをもっとおもしろくするための工夫を考えました。自分の楽しいおにごっこをグループで発表してから、クラス全体に発表しました。おもしろい名前のおにごっこもたくさん発表されました。

直線縫いに挑戦! 5年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンで、直線縫いの練習を始めました。上糸や下糸を出していき、友達と手順を確かめながら操作していきました。試し布で直線縫いを行い縫いはじめや縫い終わりに気をつけながら練習しました。

【4年の部屋】 プラネタリウム見学。 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科「星の学習」のまとめとして、地域文化広場にあるプラネタリウムを見学に行ってきました。夏と冬の星も、日本や他の国の空も、オーロラまで見ることができて何だかとっても得した気分になりました。星は勉強するともっともっと奥が深いものです。興味をもってこれからも空に興味をもてるといいですね。西成小校区に住んでいる子どもたち。こんな近くに無料で見られるプラネタリウムがあるのに使わないのは、勿体ないですものね。

【6年の部屋】 身体測定をしました 1/28

今日は、身体測定をしました。1年間でずいぶん大きくなりました。また測定の後、病気に負けず、強い気持ちを持って生活する方の話を聞いていろいろなことを学びました。自分の生活を見つめるいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 今日の給食

味噌おでん、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人