最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:200
総数:619684
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

What do you want to be? 6年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来の夢や職業を尋ね、答える練習をしました。 
簡単な語句や基本的な表現で話される英語を聞いて、話す練習をしました。
職業として、nurseや pilot、 driverなどいろいろ発表できました。

2分の1成人式に向けて 4年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 2分の1成人式に向けての練習が始まりました。役割分担を決めて、式の流れを練習しました。大きな声で大事な自分の名前にしっかり返事をします。 

【5年の部屋】   令和2年 初音楽   1/10

 5年1組は今年初めての音楽の授業でした。発声練習をしてからパプリカを歌ったり、ルパン三世のテーマをリコーダーで演奏したりして楽しく活動しました。元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10  2年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の身体測定を実施しました。
 身体測定の後は、正しいマスクのつけ方や、換気の仕方について学びました。
 かぜ・インフルエンの予防をしっかりと行って、3学期を元気に過ごしてほしいと思います。 

What's this? 3年生 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外来語とそれが由来する英語の違いに気付き、身の回りの物の言い方や、ある物が何かを尋ねたり答えたりする表現を練習しました。
また、What's this?とたずね、クイズを出したり答えたりもしました。

挨拶運動最終日  1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は挨拶運動が最終日でした。全校で大きな挨拶ロードを作り、挨拶の声が響きました。今学期も元気に挨拶ができるようにしていきましょう。また放課には廊下に立って挨拶を呼びかけてくれました。気持ちのよい挨拶は大事ですね。

きらわくかけっこ、がんばっているよ! 1/10 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらわくかけっこ大会に向けて、練習しています!まだペースがつかめず、初めにスピードを出してしまうこともありますが、練習を重ねるごとに、これから少しずつコツがつかめてくると思います。がんばれ、1年生!

1/10 今日の給食

ご汁、ひじきの炒め煮
画像1 画像1

【3年の部屋】 3学期がスタートし、元気いっぱいがんばっています! 1/9

3学期が始まり、子どもたちには「がんばろう」というやる気に満ちた表情が見られます。始業式では、久しぶりに会った友だちの会話を楽しんだり、授業では真剣に避難訓練に参加したりしました。今月末には、なわとび大会があるので、練習もがんばっています。ぜひ、当日は保護者の方にもがんばる子どもたちの姿を参観いただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】   避難訓練   1/9(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震と火災についての避難訓練がありました。素早く行動し、逃げることができました。また、6年生の救助袋体験を見させてもらいました。

リズムよく 3年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に大縄跳びの練習をしました。声をかけ合ってリズムよく跳んでいく練習をしました。

卒業式に向けて 6年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。卒業式の歌の練習が始まり、今日は「この星に生まれて」の練習を再開しました。だんだんと大きな声が出るようになってきました。

角度をしっかり 4年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で1年間の復習をしています。今日は角度を正確に書く学習を行い、担当の先生方に点検してもらいました。

大きくなったね 1年生 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生が身体測定を行いました。身長と体重を計測しました。冬休みでまた大きくなりましたね。最後に養護教諭から風邪のウィルスについて話を聞き、これからどんなことに気をつけていくことが大切かがわかりました。

挨拶運動 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 挨拶運動の期間中、児童会役員・代議員が放課にも積極的に呼びかけを行いました。また、保健委員会の皆さんも昇降口で「うがい・手洗い」の呼びかけを行うなど、委員会活動で西成小のために皆が働きかけをしています。

救助袋を使った訓練 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練が実施されました。4年生と6年生は救助袋での脱出訓練も行いました。降下の手順をよく聞き、落ち着いて降りることができました。いざという時に困らないように落ち着いて訓練に取り組むことができました。

元気よく 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶運動が今週から始まりました。児童会役員が花の道でロードを作りました。大きな声で、目を見て、笑顔でを合言葉に全校で取り組んでいます。長い挨拶ロードが完成しました。

1/9 今日の給食

キャロットポタージュ、揚げハンバーグデミグラスソース、ポテトサラダ
画像1 画像1

1/8 今日の給食

茶碗蒸しスープ、豆腐のごま味噌だれ
画像1 画像1

縄跳びの向上に取り組む 3年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でリズム縄跳びの練習をしました。冬休みに練習した成果を発揮し、級が少しずつ上がってきました。新しい技ができるように、また練習を重ねていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也