最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:615897
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/8 今日の給食

茶碗蒸しスープ、豆腐のごま味噌だれ
画像1 画像1

縄跳びの向上に取り組む 3年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でリズム縄跳びの練習をしました。冬休みに練習した成果を発揮し、級が少しずつ上がってきました。新しい技ができるように、また練習を重ねていきます。

素敵な詩を見つけよう 4年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「詩を書こう」の学習が始まりました。「のはらうた」のくどうなおこさんの詩を読みました。また図書館の本の詩も友達と一緒に読み、楽しい・おもしろい・好きな詩をさがしました。

3学期の清掃場所をきめました 2年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期、いろいろな新しい当番を決定します。今日は清掃場所を決めました。そして最後には、清掃の手順や仕事の確認をして自分でまとめて記入しました。

こんなことができるようになりました! 1年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で「冬休みにできるようになったこと」を書きました。せんたくものたたみ、おもちゃのかたづけ、にわはき等、できることが増えました。

さあやるぞ!6年生 3学期 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に3学期のめあてを決めて書きました。小学校最後の学期、当たり前のことをしっかりできるように皆自分のめあてを書きました。挨拶・廊下歩行・友達への接し方など、自分の生活態度を振り返り次へのステップをしっかり踏み出しています。

学習開始 5年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の学習が始まりました。国語で「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習が始まりました。今日は好きな詩を視写して、思い浮かべた様子を描きました。

【6年の部屋】新年が始まりました 1/7

令和2年がスタートしました。巣立ちの時に向けて、一歩ずつ準備をしていきたいですね。保護者の皆様、本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が始まりました 1/7

 始業式のあと、クラスで学級活動が行われました。日誌の答え合わせをしたり、先生の話を聞いたり、クラスですごろくを行ったりと始まりの1日を充実して過ごしていました。
画像1 画像1

3学期が始まりました。 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。大きなけがや事故もなく元気に子どもたちが登校してきました。先生たちも皆さんを待っていました。今日は始業式で、子どもたちに、こんな話をしました。その概要です。
 子年を植物にたとえると新しい生命が種子のなかに始まる時期で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられています。今年はオリンピックが開催される年でもあります。
 先生はあるお寺の有名なお坊さんが101歳の時に話をしていた記事を読みました。「希望をどう実現するためのプラスの3K。感動・希望・工夫がとても大事です。このような心の杖の言葉、つまり自分の心の支えになる言葉を持つことをお進めする」と話されていました。
 物事の始まりといわれるねずみ年の新しい1年にあたり、プラスの3Kこんな心の支えをもって、是非自分のよいところを生かして、前向きな気持ちで今年1年過ごしていきましょう。そして、しっかり力をつけて新しい学年を迎えましよう。

 どの子もしっかり話を聞け、新学期への意欲にあふれていました。
 最後に生徒指導の先生から、風邪予防に気をつけて、体力づくりに励みましょうという話がありました。
 
 今年も1年どうぞよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます 1/6

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

 明日、1月7日(火)から、3学期が始まります。学校では、みなさんを迎えるための準備を、先生たちは始めています。久しぶりに、元気な西成っ子に会えるのが楽しみです。

 みなさんは、冬休みの宿題をもう終えることが出来ましたか。今日は、明日の持ち物の準備をしっかりとして、早寝を心がけてください。生活リズムを整えて、気持ちよく学校生活をスタートできるようにしていきましょう。

本年もありがとうございました。 12/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、2019年も残すところ、あとわずかとなりました。
本年も、格別のご支援ご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
来年も、学校・家庭・地域がより一層連携を深めることで、子どもたちの「ひとみがきらきら むねがわくわく」する1年となるよう、西成小職員一同、誠心誠意努めてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。
来年もよい1年でありますように。
(明日12月28日から1月5日まで年末年始休業となりますので、次回のホームページの更新は、2020年1月6日となります。)

寒さに負けずがんばっていますか? 12/26

寒い日が続いています。校庭の花々も動物たちも寒さに負けず、元気に過ごしています。私たちも寒さに負けず、令和元年度にやるべきことをきちんとやって、新しい年を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も暖かいですね 12/25

画像1 画像1
 暖かい冬休みが続いていますね。体を動かすにはとてもいいかもしれません。学校には、元気なお友達が遊びに来てくれました。
 なわとびもぜひ練習してくださいね。
 
 手洗い・うがいをしっかりして、元気に楽しく過ごしてください。

【4年の部屋】MerryXmas! 12/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かいクリスマスの日となりました。楽しい家族行事を控え、子どもたちがワクワクしているだろうと想像します。
4年1組も先週、お楽しみ会をやりたいというリーダーの思いを尊重し、「みんなが笑顔でできる工夫を!」を条件に行いました。何をしたら、どういったらみんなが楽しむことができるのかを考えて進めておりました。

「One Team(ワン・チーム)」

素敵な言葉ですね。2学期はいろいろなことでそう感じることがありました。ひっ算が苦手な一人の子をみんなで教えてあげて、その子が合格することをみんなが自分のことのように喜ぶ姿。高跳びで105cmをクリアした子をみんなで拍手喝采し、盛り上がる姿。喧嘩をしたし、失敗したし、不安になったし、楽しかったし。たくさんの心が成長しました。2学期も、多くのことでお家の方に助けていただきました。いつもご協力いただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました。メリークリスマス!そして、良いお年を!

【1年の部屋】12/23 2学期もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2学期の終業式があり、長かった2学期が終わりました。
校外学習や展覧会など、楽しい行事がたくさんあり、1年生の子たちも前向きに元気いっぱいがんばる姿が見られました。
算数では、繰り上がりのたしざん、繰り下がりのひきざんなど、今後につながる大切な内容を勉強しました。国語では、漢字の学習にも丁寧に取り組み、少し長い文の読み取りもできるようになってきました。体育では、あきらめずに縄跳びの練習をがんばりました。生活科では、お手伝いをして、家族の一員として働きました。

保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
けがのない、楽しい冬休みを過ごしていただき、また3学期元気な子どもたちに会えることを、担任一同願っております。

【2年生の部屋】 2学期もありがとうございました。12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザにかかり、残念ながら登校できない児童もいましたが、無事に2学期を終えることができました。これも、ご家庭でのご支援・ご協力のおかげです。2学期は、校外学習や展覧会などの行事を通し、多くのことを学びました。また、友だちとともに九九の練習に励む姿が見られました。3学期も、更なる成長を楽しみにしています。3学期もよろしくお願いいたします。

【4年の部屋】 2学期 終業式  12/23

 今日は、4年2組全員そろって、終業式を迎えることができました。
 2学期は展覧会という大きな行事があり、互いの良いところを認め合い、皆で力を出し合って、大きなものを作り上げるという貴重な経験をすることができました。そのことにより、学級で「助け合い」の輪が広がり、共に成長することができました。
 写真は20日に行ったお楽しみ会の様子です。体育館でのドッジボールは白熱し、笑顔で楽しんでいました。17日のお楽しみ会では、椅子取りゲーム、新聞たたみゲーム、絵しりとりをして盛り上がりました。
 2学期も、ご家庭でお子様の様子を温かく見守っていただき、ありがとうございました。冬休み中は、健康と安全に気を付けてお過ごしください。1月7日の始業式で、また元気な顔を見られることを楽しみにしています。
(4年1組バーションは、明日更新予定です!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の1年 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございました。保護者・地域の皆様が各所で見守りをしていただいたおかげで子どもたちは毎日安全に登下校することができました。感謝申し上げます。

2学期を振り返って 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が終わってから、各クラスで先生から「あゆみ」を手渡しでいただきながら、2学期を振り返りました。自分が伸びたところや良さをしっかり読み、今後の生活や学習に生かしていってくれると思います。ご家庭でも2学期の頑張りについてお子様と話していただけたらと思います。
 クラスでは、冬休みの生活について話をしたり清掃をしたりして今年の納めをしました。よいお年を迎えください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人