最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:185
総数:620907
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

教育実習生と一緒に 4年生 9/30

画像1 画像1
 4年1組では教育実習の先生と一緒に給食をいただきました。いろいろな話題がでました。今日のメニューは「ごはん ぎゅうにゅう 茶碗蒸しスープ さけのみそふうみあげ こがねあえ」です。

アサガオの観察 5年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で顕微鏡を使ってアサガオのおしべとめしべの観察を行いました。倍率を調節しながらその仕組みや花粉の様子を観察します。

卵から何が出るかな? 2年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。卵から何が出てくるかな?自分で想像の世界を膨らませて描いていきます。

ハードル走  3年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「ハードル走」に取り組んでいます。ハードルの種類や置き方を工夫していろいろなリズムで走ったり、場の工夫をして、調子よく走れるおき方を考えてみます。


アンテナのポーズ 1年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マットあそび」を行っています。今日は逆さ遊びに挑戦しました。アンテナや川跳び、カエルの足うちなどを行いました。アンテナのポーズでは、初めは友達と助けあいをながら練習します。

月の見え方は? 6年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「月と太陽」の学習をしています。月の形の変わり方を太陽と月の位置関係から考えていきました。角度や太陽の方角が大事だということをポイントにしてみて、発表します。

発表会です 4年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「だれもが関わりあえるように」の発表会をしています。発表した後、質問コーナーを設け、楽しい答えががたくさん出ました。友達の発表を聞いて、関わり合うために様々なマークがあることがよく分かりました。

学校集会  9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校集会では、始めに表彰を行いました。その後、校長先生から「自信をもつ」ということについて話がありました。ラグビーワールドカップでの日本の活躍、そして6年生が取り組んだ「パストライアル」での新記録の話でした。西成小学校の皆さんも色々な場面で頑張っているから今後も自信を持って取り組んでいきましょうと、話されました。その後、教育実習生の紹介がありました。4年生の学級に入って、先生になる勉強を始められます。よろしくお願いします。

9/27 道徳の学習(4年生)

4年生の道徳の授業を参観しました。本時の教材は「正直」五十円分です。内容は、おつりをおおくもらったたけしが、正直におつりを返しに行く姿を通して、正直さや誠実さについて考えさせ、普段の生活でも明るく過ごそうとする判断力や心情を育てるというお話です。机を向い合せに並べ替えて、自分の考えと友達の意見を比べながら話し合っていました。
画像1 画像1

9/27 国語の学習(1年生)

1年の国語の授業を参観しました。教材は「ゆうやけ」です。本時は、本文の読み取りの学習でした。3の場面のきつねの子の気持ちを読み取りながら、丁寧にワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 書写の学習(2年生)

2年生の書写の授業を参観しました。本時の学習のめあては「画の長さに気を付けて書こう」です。先生の説明をしっかり聞き、書写姿勢にも気を付けて一画ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 校外学習 1-2 9/26

 名古屋港水族館では、イルカショーが始まるまでの間に、お弁当をおいしくいただきました。ショーが始まると、イルカのジャンプに歓声を上げ拍手をしていました。とても楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】9/26 校外学習1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行きました。
イルカショーよりも、イルカを見て、歓声をあげる子どもたちがとってもかわいかったです。
お弁当もしっかり食べ、たくさんお魚を見て、元気よく帰ってきました。
朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
ご家庭でも、たくさんお話を聞いてください。

9/26 秋季校外学習   【5年の部屋】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼はハイウェイオアシスでご飯を食べました。みんなでわいわいおいしく食べることができました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたり満喫しました。

9/26 秋季校外学習   【5年の部屋】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日晴天の中、秋季校外学習に行ってきました。午前中は、トヨタ会館と工場見学に行きました。車に関するクイズをしたり、それぞれの部品はどのように動くのか仕組みを学んだりすることができました。

【3年の部屋】 庄内緑地公園、北部市場の見学 9/26 その2

とても楽しい思い出ができました。北部市場の見学で得たことを学習に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 庄内緑地公園、北部市場の見学 9/26 その1

 快晴のもと、校外学習に出かけることができました。庄内緑地公園では、とても広い広場や遊具でたくさん遊びました。暑い中でしたが、みんなで遊ぶことで、クラスを越えて仲を深めることができました。北部市場では、卸売業者のひみつを知ることができました。また、ナゴヤドーム2,6個分の広さもある敷地の中を一部見学させていただき、その広さと多くの野菜や肉や魚などが集まる場所なんだということが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】 秋の校外学習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館では、様々な生き物を見る子どもたちの目が輝いていました。また、ミッションに挑戦し、全問正解を目指そうと一生懸命でした。楽しく学ぶことができた校外学習でした。

【6年の部屋】さみしい学校でした その2 9/26

いつもとは違うメンバーで食べると特においしく感じました。いつもよりたくさん食べた人も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】さみしい学校でした!9/26

他の学年が校外学習に出かけてしまった1日。給食も修学旅行の部屋ごとに食べました。親交を深めながら、おいしくカレーうどんを食べました。修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也