最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:214
総数:619423
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

わたしはだれ? 1年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会の最後に「私はだれ?」クイズを行いました。友達の好きなことや得意なことなどいろいろなことをしることができた楽しい時間でした。

福祉実践教室 4年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 相互的な学習の時間に福祉実践教室の学習を行いました。市の福祉課から講師の先生がきてくださいました。車いすに乗って見える方がみえたらどんな言葉かけがあり、どんな補助の方法があるのかをお話していただきました。友達とペアで車椅子体験することで、お互いに助け合って生活する大切さがよく分かりました。

式と計算の順序 4年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。計算の間の関係を考えて問題を解いていきます。乗法と除法,加法と減法の相互関係に気をつけて解いていきました。友達の発表をよく聞いて挙手します。


問題に向き合う 6年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「速さ」の学習に取り組んでいます。今日は「時間」を求める問題を中心に練習しました。高速道路で静岡まで300km、さあ時速80kmでは?など場面を想定して問題を解いていきます。

気持ちのよい天気のもと 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温も下がり湿度も低かったので、外で元気遊ぶ子が多くいました。先生と一緒に鬼ごっこしたり、ミニバスケットボールを楽しんだりと思い思いに気持ちよく放課を過ごすことができました。

What do you like?  3年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。身の回りの物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする語や表現に慣れ親しむ学習をしました。
 相手に伝わるように工夫しながら何が好きかを尋ねたり答えたりする練習をしました。
好きな色や食べ物、スポーツを答えました。

音声計算に挑戦 2年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に音声計算の練習に取り組んでいます。今日はたし算・ひき算が混じった計算練習問題に友達と一緒にチャレンジします。

規則の尊重 5年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 さまざまな人がいる公園の絵から、きまりはどのように作られるのか考えました。安全にかつ安心して生活できるようにするためにどんな「きまりのよびかけ」をすることが有効あるかを皆で話し合い発表しました。

通学団集会 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校時に通学団集会が開かれました。班の中で困っていることはないのか、友達との関係はどうかなどいろいろなことを話し合いました。交通安全の事や皆が気持ちよく登下校できるように担当の先生の話からも話をしました。

ハードル走  3年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  体育でハードルを調子よく跳び越す練習をしています。いろいろなハードルを置き、自分が一番調子よく走れる場所を選ぶために、まずいろいろな場所を走りました。

こんにちは鍵盤ハーモニカ 1年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今日は鍵盤ハーモニカでドレミの簡単な旋律を練習しました。始めに、指番号と指使いを確認してから、練習を始めました。

敬語の使い方 6年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「敬語の使い方」に慣れる学習をしています。尊敬語、謙譲語、丁寧語などの言言い回しを知り、日常的に使われている敬語を見つけ、自らも使えるように関心を持つようにしていきます。

獣医さんの仕事は? 2年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。今日は獣医さんの仕事を確かめていきました。あれ?順番はあっているかな?この時間の仕事は何かな?楽しみながら確かめていきました。

パスをつないで 5年生 9・19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「バスケットボール」の練習に取り組んでいます。チームでめあてを立て練習し、チェストパスやショルダーパスを使って試しのゲームも行いました。

ハードル走 4年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ハードル走」の学習に取り組んでいます。ハードルの置き方を工夫して、リズミカルに走る練習をしました。自分に合ったインターバルが見つかるように、いろいろなコースで練習しました。


【3年の部屋】 スーパーマーケットの見学へ行きました。

先週の火曜日(9/10)と金曜日(9/13)に、近くのスーパーマーケットへ見学に行ってきました。
レジ体験や普段は入ることのできないバックヤードの見学など、貴重な体験をさせて頂きました。たくさんの質問にもお答え頂きました。これからの社会の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】 薬物乱用防止教室で多くのことを学びました 9/18

今日は警察の方が来てくださって、薬物乱用防止のお話を聞きました。薬物の種類やどんな誘惑があるかを動画で学んだり、実際に薬物を使ってしまった人の写真を見たりする中で、絶対に使用してはいけないということを胸に刻み、これからも生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年生 9・18

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方が来てくださり6年生対象に薬物乱用防止教室が開催されました。私たちの生活の中にある日常的な危険について話をしてくださり、具体的にどんな場面での言葉かけに気をつけなければいけないかを教えてくださいました。知っていれば、どう対応すれば防ぐことができるかが、よく分かりました。

楽しいおもちゃづくり 2年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で身のまわりのものを使っておもちゃを作っています。魚つり、ぴょんうさぎ、ぱっちんガエルと楽しいおもちゃが出来上がっていきます。

的に向かって 1年生 9/18

 体育で「ボールなげゲーム」の学習をしています。今日は狙ったところにボールをあてられるように、手と足の動きにも気をつけながら、全身を上手く使って投げる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也