最新更新日:2024/04/16
本日:count up178
昨日:177
総数:619386
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

通学団集会 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校時に通学団集会が開かれました。班の中で困っていることはないのか、友達との関係はどうかなどいろいろなことを話し合いました。交通安全の事や皆が気持ちよく登下校できるように担当の先生の話からも話をしました。

ハードル走  3年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  体育でハードルを調子よく跳び越す練習をしています。いろいろなハードルを置き、自分が一番調子よく走れる場所を選ぶために、まずいろいろな場所を走りました。

こんにちは鍵盤ハーモニカ 1年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今日は鍵盤ハーモニカでドレミの簡単な旋律を練習しました。始めに、指番号と指使いを確認してから、練習を始めました。

敬語の使い方 6年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「敬語の使い方」に慣れる学習をしています。尊敬語、謙譲語、丁寧語などの言言い回しを知り、日常的に使われている敬語を見つけ、自らも使えるように関心を持つようにしていきます。

獣医さんの仕事は? 2年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。今日は獣医さんの仕事を確かめていきました。あれ?順番はあっているかな?この時間の仕事は何かな?楽しみながら確かめていきました。

パスをつないで 5年生 9・19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「バスケットボール」の練習に取り組んでいます。チームでめあてを立て練習し、チェストパスやショルダーパスを使って試しのゲームも行いました。

ハードル走 4年生 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ハードル走」の学習に取り組んでいます。ハードルの置き方を工夫して、リズミカルに走る練習をしました。自分に合ったインターバルが見つかるように、いろいろなコースで練習しました。


【3年の部屋】 スーパーマーケットの見学へ行きました。

先週の火曜日(9/10)と金曜日(9/13)に、近くのスーパーマーケットへ見学に行ってきました。
レジ体験や普段は入ることのできないバックヤードの見学など、貴重な体験をさせて頂きました。たくさんの質問にもお答え頂きました。これからの社会の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】 薬物乱用防止教室で多くのことを学びました 9/18

今日は警察の方が来てくださって、薬物乱用防止のお話を聞きました。薬物の種類やどんな誘惑があるかを動画で学んだり、実際に薬物を使ってしまった人の写真を見たりする中で、絶対に使用してはいけないということを胸に刻み、これからも生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年生 9・18

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方が来てくださり6年生対象に薬物乱用防止教室が開催されました。私たちの生活の中にある日常的な危険について話をしてくださり、具体的にどんな場面での言葉かけに気をつけなければいけないかを教えてくださいました。知っていれば、どう対応すれば防ぐことができるかが、よく分かりました。

楽しいおもちゃづくり 2年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で身のまわりのものを使っておもちゃを作っています。魚つり、ぴょんうさぎ、ぱっちんガエルと楽しいおもちゃが出来上がっていきます。

的に向かって 1年生 9/18

 体育で「ボールなげゲーム」の学習をしています。今日は狙ったところにボールをあてられるように、手と足の動きにも気をつけながら、全身を上手く使って投げる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はらい」に気をつけて 5年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「登る」を丁寧に書いていきます。左右のバランスやはらいがかすれにように気をつけて書いています。

ギコギコクリエーター  4年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「ギコギコクリエーター」の作品作りを行っています。のこぎり,金づちの使い方を確認してから、のこぎりを使って木や板を思い思いの形や長さに切断しました。木片をつないだり組み合わせたりしながら、何が出来上がるか楽しみです。

余りはいくつ? 3年生 9/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は14個の飴を1人に3個ずつ分ける場合、と言う問題を数図ブロックを使いながら解いていきました。そして、あまりの意味と表し方を学習しました。友達と答えを確かめのしました。今後の生活の場面でたくさん出てきそうです。


【6年の部屋】ラグビーパスタイムトライアルを行いました 9/17

今日の5時間目にラグビーパスタイムトライアルを行いました。隣の人との距離を調整したり、汗びっしょりで練習したり、最後の最後までがんばりました。新記録が出て、思い出に残る行事になりました。優勝できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 消防署見学に行ってきました。 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った消防署見学でした。私たちの街を守ってくださっている一宮消防署(浅井・西成出張所)に行ってきました。社会で学習してきたことも、実際に見ると身近に感じられます。特に私たちの生活に直結する場所です。消防車も救急車も、どんな道具が中にあって、どんな工夫があるのかをたくさん知ることができました。ぜひ、お家でもお話を聞いてもらえるとありがたいです。

後ろに転がって 2年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マットあそび」でいろいろな動きを楽しみました。
今日は「ころがってあそぼう」を行い、うしろに転がってからジャンケンをしました。


ランプシェードの形づくり 5年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角柱、円柱、四角柱とまず基本的な形を作っていきます。ランプシェードを想像しながらどんなデザインに仕上げていくか考えます。

リコーダーの練習 6年生 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。始めに「語り合おう」「花は咲く」を歌い、その後リコーダーで「カノン」「カントリーロード」を演奏しました。全音符の長さに気をつけて皆で演奏しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也