最新更新日:2024/03/29
本日:count up90
昨日:92
総数:615984
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

クラブ活動 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曜日の時間割変更でクラブ活動がありました。自分の好きなことをする時間を楽しみました。

【2年生の部屋】 おもちゃ作り 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集めて頂いた材料を使って、生活科の授業で1・2組ともにおもちゃ作りをしました。1年生を招待して遊ぶため、楽しみながらも真剣に作ることができました。

試合に挑戦  5年 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ミニバスケットボール」のチーム対抗戦を行いました。ルールの確認などをしてから、パス・アンド・ランやパス→シュートを取り入れながら試合形式の練習をしました。元気な声が飛び交いました。

スーパーマーケットの見学 3年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年2組が近くのスーパーマーケットの見学をさせていただきました。店長さんをはじめ店員の皆様に大変丁寧に説明していただきました。子どもたちは、産地調べをさせていただき、またインタビューにも答えていただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

【6年の部屋】身体測定をしました 9/13

今日は身体測定をしました。その後、意思決定力の学習もしました。問題点を解決していく方法をさがし、ベストな方法をみんなで話し合って決める活動をしました。メリット、デメリットを挙げ、どうしたらいいか考えることが大切だと学びました。自分で自分のことを決めるということがどんどんできるようになっていったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにちは鍵盤ハーモニカ 1年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こんにちは鍵盤ハーモニカ」を学習しています。今日は指使いの練習をしてから音を出す練習をしました。

素敵なメロディー 4年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。リコーダーで「もののけ姫から」を演奏しています。重なりを感じながら素敵なメロディーが響きました。

月の見え方は? 6年生 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「月と太陽」について学習しています。今日は、月の形の変わり方で調べたことを発表しました。南西の空の三日月や南の空の半月など、月の形が日によって変わってみえるのはどうしてかを考えました。

挨拶運動最終日 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は挨拶運動の最終日でした。今朝は暑さもおさまりました。過ごしやすい朝となりました。今日の挨拶ロードでは、元気な声が出ました。最後に児童会役員からのお礼と今後の呼びかけがありました。今後も挨拶の習慣がつくように声をかけていきたいと思います。

消火器体験   【5年の部屋】   9/12(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練がありました。静かに素早く逃げるなど、真剣に取り組むことができました。消火器の使い方やスモーク体験もし、煙の恐ろしさを実感することができました。災害はいつ起こるかわかりません。いつ起きても、自分で考え、自分の命を守れるように今後も訓練に臨みたいと思います。

火災発生の避難訓練 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に家庭科室で火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。避難経路を確認してから避難し、煙を吸わないようにハンカチで口や鼻をおおいながら避難しました。大変早く全校児童が避難することができました。その後5・6年生代表児童が消火器を使用して消化訓練を行いました。最後にスモークハウスを体験し実際にどのような姿勢で煙の中で避難するかを体験しました。消防署の皆様、子どもたちに大切なお話をしていただきありがとうございました。

噛む力  5年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は身体測定の後、養護の先生から「噛む」ということについてお話をききました。始めに自分たちの食生活から「噛む」ことが少なくなっている点を振り返りました。そしてガムを使って自分の噛む力を調べました。最後に噛む力を強くするためにできることをグループで話し合いました。

真剣に聞いて 4年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は火災発生時の避難訓練を実施しました。それぞれの学年で「わたしたちの安全チャオ」を使って火災発生時の避難の方法や、その場にふさわしい行動について学んでから訓練に臨みます。

上手く漢字になるかな? 2年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で漢字クイズ大会を行いました。部首を組み合わせて漢字を作っていきます。友だちと話すといろいろな組み合わせができてきました。

カタカナの練習 1年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。今日はカタカナの練習をしています。レモン、カップ等の字をオレやハネに気をつけて書きました。

リズミカルに 6年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ハードル走」の練習をしています。抜き足やふりあげ足に気をつけて、ハードルを素早くまたぎ越していきます。今日は足を蹴る目標をハードルに張り付けて練習しました。

とびばこ運動 3年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とびばこで、今できる技を練習し、その後できそうな技にも挑戦しました。開脚とびや台上前転の練習に取り組んだ子もいました。少しずつできるようになっていくことが楽しそうでした。 


爽やかな風にのって 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は爽やかな風が吹き抜けました。その風のもと、挨拶ロードがつながっていきました。最後に児童会会長さんが元気な声が出るようになったので、明日も頑張りましょうと、呼びかけがありました。

【6年の部屋】修学旅行説明会ありがとうございました 9/11

公開日お越しいただき、ありがとうございました。子どもたちががんばっている姿を見ていただけたと思います。また、修学旅行の説明会にも参加いただき本当にありがとうございました。ご質問などありましたら、いつでもおききください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開でした。2学期に入って、子どもたちが」頑張っている様子を見ていただきました。保護者の皆様、暑い中ご参観ありがとうございました。国語や算数・体育、そして、道徳や学活のピアサポート、保健などの授業を参観していただきました。また本日は学校運営協議会の委員の皆様にも子どもたちが頑張っている姿を参観していただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人