最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:183
総数:620011
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 歯を守る学習 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の身体測定が行われました。4月よりも身長・体重が成長したことを確認することができました。その後、養護教諭の先生から自分の歯を守るというお話をしていただきました。「8020(80歳まで20本の歯を守ること)」について教えてもらいましたが、一般的には世の中の約50%の人しか達成できていないそうです。その原因は、歯周病であることが多いとのこと。自分の歯を見て確認すると、歯肉炎になりそうな歯を見つけている児童が多くいました。でも、歯肉炎なら自分で少しずつ改善できそうです。今日から、歯肉炎予防の歯磨きをスタートさせていきます。

植物を育てる気持ち 1年生 9/10

 道徳で「アサガオ」を育てていた気持ちを発表しました。動物や植物を大切にする心について皆で話し合いをしました。
画像1 画像1

名前が素敵に 5年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 名前のデッサンが完成してきました。塗り方を工夫して、イニシャルがよりはっきり浮き出てくるように工夫して彩色しています。筆使いもいろいろな方法を試してみました。

ハードル走 4年 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードルの置き方を工夫してリズミカルに走る練習をしました。自分に合ったインターバルを見つけるようにいろいろな場で練習しました。

My summer vacation. 6年 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
My summer vacation. 夏休みの思い出について伝え合う練習をしました。 夏休みの思い出について、簡単な語句や基本的な表現で書き、読みました。最後に列ごとに英語で発表しました。





スーパーマーケットの見学 3年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で1組がスーパーマーケットの見学に出かけました。店長さんにお話を聞き、店内を見学させていただきました。また、調理している場所も見学者用の帽子を被らせていただいて見学をさせていただきました。驚きが一杯の見学でした。お店の皆様、お買い物にみえていた地域の皆様、子どもたちのためにご協力いただき、本当にありがとうございました。2組は金曜日に出かけます。

よい姿勢で 2年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「大好きなもの・伝えたいもの」の発表会です。分かりやすい文で話す練習をしています。飼っている動物や、好きなスポーツなど楽しい話題がたくさんです。

中学生の皆さんと 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の挨拶運動は、中学生の皆さんも参加してくださいました。大きな声で挨拶することができ、元気に1日を始めることができました。中学生の皆さんありがとうございました。全校児童で長い挨拶ロードを作ることができました。

委員会活動 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の委員会活動の時間です。反省をしながら次への活動へつなげていきます。

What time do you get up? 5年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 What time do you get up? 一日の生活について英語で聞いたり言ったりする練習をしました。他者に配慮しながら,自分の一日の生活について伝え合おうと練習しました。

足を上手く使って 6年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走に取り組んでいます。今日は振り上げ足や抜く足を意識して練習に取り組みました。

西成大根の育て方 3年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間で地域の特産「西成大根」について学んでいます。今日はゲストティーチャーに来ていただき、西成大根の1年について学びました。さあいよいよ種まきが楽しみなってきました。

様子を思い浮かべて 4年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。今日は「札幌の空」を楡の木や、湖などの言葉から様子を思い浮かべながら歌いました。また、スタッカートに気をつけて「ゆかいに歩けば」を歌いました。

マットあそび  1年生 9/9

 体育で「マットあそび」を行いました。今日は、「しゃくとりむし」や「あざらし」等の練習をしました。だんだん慣れてきて上手く動けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさの計算をしよう 2年生 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「かさの計算」の練習をしています。1L=10dL等を使ってかさの計算の練習をして慣れていきました。

学ぶこと  9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝学校集会がありました。校長先生が「失敗から学ぶ」と言うお話をされました。エジソンやイチロー選手の話をされ、「失敗は次につながる新しい発見です。授業での間違いも、次につながっていますよ。」と言う話がありました。毎日の生活の中でも、次へのチャンスにつなげていきたいですね。

挨拶の声が響いて  9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から挨拶運動が始まりました。全校の皆さんで挨拶ゲートを作りました。全員が挨拶を交わします。

【1年の部屋】 身体測定 9/6

夏休みが明けて、久し振りに会った子どもはたちは少し大きくなったように感じました。 身体測定でも身長、体重ともに成長が見られました。養護教諭から6歳臼歯について紙芝居でお話を聞いたあと、歯の磨き方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイディアを錬る  6年生 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で紙粘土で人形を作ります。今日はまずアイディアを練るために、図書館で昔の時代の服装や生活を調べました。どんな形になるか楽しみです。

ボール投げゲーム 1年生 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールなげゲーム」に取り組みました。ボールを投げて、的当てです。どっちが的にあたったかな?投げ方を工夫し、思い切り投げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也