最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:88
総数:615861
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

もうすぐ2学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった夏休みも、今日を入れて残り3日間となりました。みなさん、充実した夏休みを送ることができましたか。月曜日からは、いよいよ新学期、2学期が始まります。学校がまた賑やかな声であふれる毎日となるのを楽しみにしています。

学校の稲も… 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ夏休みが終わります。
学校の稲も、実りはじめました。
2学期の準備をしているようですね。

リニューアル! 8/28

画像1 画像1
 職員室前の廊下に、保健係が記入をしてくれている欠席黒板があります。さりげなくありますが、職員や児童が誰でも、学校全体の出欠の様子を知ることができる大切な黒板です。古くなったので、器用な本校の事務によってリニューアルしました。
 事務さん、素敵な欠席黒板をありがとう!!
  

【西成小メモリー】 花壇の花 8/27

学年花壇に植えられた花や野菜は、長い夏休みの間も元気に育っています。今日もきれいな花を咲かせ、実をつけるでしょう。2学期になったら、また観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式まで残り1週間 8/26

画像1 画像1
今日で9/2の始業式までちょうど1週間となりました。
少しずつ生活リズムを学校モードに切り替えていけるといいですね。

学校のオクラは大きな実をつけ、元気に育っています。
みなさんも残り一週間、健康に気をつけて元気に過ごしてください。

ドッジビー大会 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童育成協議会の皆様の主催による西成連区ドッジビー大会が8月25日西成中学校で開催されました。赤見小、浅野小、瀬部小、西成東小の児童と共に西成小の子どもたちもレギュラー(5・6年の部)とジュニア(3・4年生の部)に分かれて試合を行いました。チームで力を合わせて善戦しました。西成連区の子どもたちが一同に会し汗を流しました。保護者・地域の皆様子ありがとうございました。

秋季校外学習下見 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に、各学年秋季校外学習の下見に行っています。2学期始まってすぐの校外学習が楽しいものになるよう、計画を進めています。わくわくしながら待っててくださいね!

登下校の見守り 8/22

 今日も暑い日になりましたが、出校日の今日も見守り隊の皆様や地域の会社の方々が子どもたちの登下校を見守ってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

展覧会に向けて 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは、展覧会に向けて先生たちの勉強会を行いました。講師の先生と話をしながら、子どもたちの自分らしさが出る作品作りの指導法や展示法の勉強をおこないました。

出校日の子どもたちの様子 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日焼けをした元気な子どもたちの顔が見られました。ポスターや作文を出して、日誌の答え合わせ等を行いました。近くの席の子や先生と、いろいろな話をして過ごしました。6年生の学級では、百人一首の練習も始まりました。

【6年の部屋】ピア・サポートの学習を続けています 8/22

出校日に元気な顔が揃いました。今日は、図書館に辞書を運ぶのを手伝ってほしいというお願いの仕方を練習しました。ペアもいつもとは変えてやってみました。いろいろな仲間とペアを組むのも大切な学習なので、ぜひ、続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】百人一首をしました 8/22

出校日の後半にグループで百人一首をしました。五色の百人一首を一色ずつ、20枚並べて取りました。下の句だけで取るというのが少しずつわかってきました。続けて楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会 8/21

 今日は、一宮市教育センターの先生をお招きして、「ユニバーサルデザインを取り入れた授業の工夫」をテーマに勉強会を行いました。今回、勉強したことを2学期にも生かしていきたいと思います。
 明日は、2回目の出校日です。元気な子どもたちに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの雨   8/20

画像1 画像1
今日は久しぶりの雨でした。
朝、晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いです。
アヒルのミリは今日も元気いっぱい!食欲いっぱいです!

お盆明けです。 8/19

画像1 画像1
画像2 画像2
雨予報の今日ですが、午前中は気温がぐんぐん上昇してきました。西成小のあひるやうさぎは、日陰で上手に涼んでいます。

夏休みの前半が終わりました 8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちがいない学校は、ひっそりとしています。「長い・長い」と思っていた夏休みも、もう半分が終わってしまいました。明日からは学校閉校日で、閉校日が終わった後の22日(木)が2回目の出校日です。残り半分の夏休みで、さらにたくさんの思い出を作ってほしいものですね。なお、学校閉校日(8/10〜8/16)と土日はホームページを更新しませんので、次のアップの8月19日(月)の予定です。

プール、気持ちいい! 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日、暑い日が続いていますね。こんな日は、市民プールで遊んだり、泳ぎの練習をしたりしてみては?午前中、広々としたプールで、気持ちよさそうに泳いでいる西成っ子がいましたよ。1学期よりもたくさん泳げるようになったと、喜んで報告してくれる子もいました。みなさんも、今年の暑い夏、輝く太陽のもとで、元気いっぱい泳いでみませんか?
(本日は、メール配信させていただたとおり、午後の市民プールの開放はありません。)

今日も元気に 8/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 アヒルのミリは今日も元気いっぱいです。また、プールからも、ミリのように暑さに負けない、元気な声が聞こえてきます。暑い日が続いていますが、体を動かし、健康に過ごしましょう。

昨日は出校日でした   8/6

5年生は2学期の理科の学習に向けて、アサガオの種を植えました。進んで取り組む姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇が生き生きと 8/5

 学年で野菜や草花を育てている花壇を先生たちで除草しました。草を取ったら、野菜や花が少し元気になり色鮮やかになったようです。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人