最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:183
総数:619984
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

夏休みの前半が終わりました 8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちがいない学校は、ひっそりとしています。「長い・長い」と思っていた夏休みも、もう半分が終わってしまいました。明日からは学校閉校日で、閉校日が終わった後の22日(木)が2回目の出校日です。残り半分の夏休みで、さらにたくさんの思い出を作ってほしいものですね。なお、学校閉校日(8/10〜8/16)と土日はホームページを更新しませんので、次のアップの8月19日(月)の予定です。

プール、気持ちいい! 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日、暑い日が続いていますね。こんな日は、市民プールで遊んだり、泳ぎの練習をしたりしてみては?午前中、広々としたプールで、気持ちよさそうに泳いでいる西成っ子がいましたよ。1学期よりもたくさん泳げるようになったと、喜んで報告してくれる子もいました。みなさんも、今年の暑い夏、輝く太陽のもとで、元気いっぱい泳いでみませんか?
(本日は、メール配信させていただたとおり、午後の市民プールの開放はありません。)

今日も元気に 8/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 アヒルのミリは今日も元気いっぱいです。また、プールからも、ミリのように暑さに負けない、元気な声が聞こえてきます。暑い日が続いていますが、体を動かし、健康に過ごしましょう。

昨日は出校日でした   8/6

5年生は2学期の理科の学習に向けて、アサガオの種を植えました。進んで取り組む姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇が生き生きと 8/5

 学年で野菜や草花を育てている花壇を先生たちで除草しました。草を取ったら、野菜や花が少し元気になり色鮮やかになったようです。
画像1 画像1

【6年の部屋】出校日に本を借りました 8/5

今日は久しぶりにみんなの元気な顔が見られてうれしかったです。後半の休みに備えて図書館で本を借りました。長いお休みです。ぜひ、いい本と出会ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりに元気な声が響いてます!  8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日です。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響いています。よく日焼けした子、背が伸びた子、少し合わないだけで子どもたちは成長していました。教室では、日誌の答え合わせやプリントや宿題の提出をして、友達と楽しそうに話をしていました。残りの夏休み、事件や事故に気をつけて、夏休みの思い出をたくさん作ってください。

【西成メモリー】暑くてもきれいなお花を咲かせています 8/2

毎日暑い日が続いています。しかし、校庭では強い日差しを存分に受けて、きれいな花を咲かせている植物があります。夏野菜も大きく育っています。みなさんも、暑さに負けず、元気に有意義な夏休みを過ごしてください。出校日にみんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な子どもたち 8/1

画像1 画像1
今日から8月ですね。
外へ一歩出るだけで、汗が一気に噴き出すくらいとても暑いです。
でも、その暑さにも負けない元気な声がプールから聞こえてきます。
こんがり日に焼けてきた子どもたちの笑顔がすてきです。
充実した毎日を送っているのがよくわかります。

水分をこまめにとって、体調には気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

先生たちの勉強  7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から先生方の学習会が行われました。テーマは「プログラミング学習」です。講師の先生をお招きして、授業におけるプログラミングの考えや取り入れ方、また実際の操作などを学びました。2学期からの授業に是非生かしていきたいと思います。

7/31 みんなで職員作業!

画像1 画像1
 本日の午前中に、職員みんなで特別教室と準備室の物品整理を行いました。不要なものがなくなり、特別教室や準備室内がサッパリ広々としました。また、色褪せた掲示物が新しくなったので、室内がパッと明るくなりました。子どもたちが登校した際には、ぜひ、以前とどこが変わったか、間違い探しのように見つけてほしいと思います。

暑い中、頑張っています。 7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み期間では最後の部活がありました。サッカー部は、屋外でギラギラの太陽に照らされ厳しい環境の中でしたが、水分補給や休憩などを自分で調整しながら、体調を崩さずに頑張ることができました。ミニバスケットボール部は、自転車で瀬部小まで練習試合に行きました。西成小を代表して努力したみなさん、よく頑張りました。
また、夏休みの間は色々なお仕事の皆さんが、学校をきれいに整備してくださっています。今日は、庭木の手入れやチャイムの点検に来てくださいました、暑い中、ありがとうございます。

ミニバスケットボール部の練習試合(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校にて、ミニバスケットボール部の練習試合が行われました。富士小学校と本校の練習試合です。本校にとっては今のチームになってから初めての練習試合で、とてもよい経験になりました。

道徳教育研修会 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員の現職教育として、浅井中中学校 校長 山田貞二先生をお迎えし、道徳教育の研修会を行いました。今回は、教材の捉え方と授業づくりをテーマに講義を受け、教材研究の方法を学びました。

皆の願いをのせて 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から一宮の七夕まつりが始まりました。本校の皆の願いをのせた吹き流しが飾ってあります。機会があればご覧になってください。

【みんなの部屋】 いつも思っています 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まり、厳しい暑さになりました。

大きく育ってほしいと心を込めて手入れをする先生もいます。

楽しく過ごしてほしいので見回りに行く先生もいます。

プールでは子どもたちの楽しそうな声。

元気な姿が先生たちの元気の源です。

いつもみんなのことを先生たちは思っています。

暑さだけは気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

【みんなの部屋】 チャレンジ教室 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間チャレンジ教室が始まりました。

各教室では先生たちと一緒に自分の苦手な勉強をしたり、質問したりする姿を見ることができました。
苦手を見つけること、自分の弱点を知ることは、自分が強くなる、成長するための第一歩です。
苦手があって当たり前。弱点があって当たり前です。
それを1つ1つつぶしていこう。
逃げずに立ち向かうみんなの気持ちがとてもすがすがしいです。

明日も頑張ろう。

暑くなってきています 7/23

昨日までは、雨が多く天候がよくありませんでしたが、久しぶりに快晴となりました。気温も30度をこえ、熱中症の危険が高まります。外出をする際は、暑さ対策をしてお出かけください。
画像1 画像1

解散式 5年 7/22

2日間の野外教育活動を無事に終え、学校に帰着することができました。この2日間で、仲間と過ごす時間の尊さや家族のありがたさなど多くのことを学びました。この経験を生かして今後も頑張れると良いですね。保護者の皆様、お足元の悪い中ではありますが、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1

5年生の到着時刻について

5年生の野外教育活動の日程は予定通り進んでおり、先ほどバスが愛知県(一宮市)に入りました。この後、10分から15分で学校に到着する予定です。15時30分学校着、15時45分解散予定です。お子様のお迎えをよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也