最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:198
総数:620526
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

心を合わせて 4年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「丹田法」を取り入れて音読練習を行いました。呼吸を合わせてしっかり声を出せるように練習しました。どうしたら声が出るようになるか、その仕組みを学んでから練習しました。声を合わせることで気持ちも揃っていくことを感じて練習しました。

【1年の部屋】 5/31 力強く、ていねいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、図工の「せんせいあのね」で写生大会の絵をかきました。
はみがきをしている絵を四つ切りの画用紙いっぱいにかきました。
大きな口、大きな顔を「難しい〜」と言いながらも一生懸命頑張っていました。
一番難しかったのは、歯ブラシを持つ手です。
クレヨンの色を混ぜたり、ぼかしたり、いろいろな技も使いながら、完成させました。

第2回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和元年7月3日(水)14:00〜15:00
2 場所   本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴定員 6名
  ・傍聴を希望する場合は、6月21日(金)までに学校
   にて事前受付をお願いします。
  ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください
   また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校の状況、児童の様子について
  ・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 長谷英仁 
        (西成小)0586−28−8707

先生とお話  5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 面談週間が始まりました。5時間目と6時間目の間に面談の時間をとり先生と子どもたちが話をする時間をっとっています。いろいろなことを先生とゆっくり話をします。

美味しくなってね 2年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の畑に「さつまいも」の苗を植えました。苗を寝かせて、根の部分はしっかり土をかぶせました。育つのが楽しみですね。

グループで話し合って 6年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で討論会で話し合う内容を決めています。皆が討論しやすい話題は何かまずいろいろな意見をグループで出し合いました。

よーいどん!  1年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストで50m走を行いました。「よーいどん!」で手を振って一生懸命走りました。

英語でジャンケン! 3年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語でALTとジャンケンを楽しみました。いくつ勝てたかも英語で表現しました。最後は国の名前の発音練習をしました。

体力テストに挑戦! 5年生 5/31

 ボール投げや立ち幅跳び、50m走の体力テストに挑戦しました。去年よりもよい記録を目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】 ヤゴ救出! 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、プール開きに向けて、子どもたちは必死にヤゴを探し救出してくれました。ヤゴを救出する際、たくさん捕まえた児童は、なかなか捕まえられない児童にアドバイスをしてあげたり、一緒に探してあげたり、ヤゴを1匹あげたりと優しい姿がたくさん見られました。

先生たちの研修会 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校後、会議室で講師の先生をお招きして、先生たちの研修会を行いました。国語の時間の指導法を中心に学び、特に音読の仕方や発声法を研究しました。また、コミュケーションの方法を学ぶピアサポートの研修も行いました。明日からの子どもたちの指導に生かしていきます。

地域の方の見守りへ感謝 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校時に校区の企業の皆様が交差点に立ってくださり、交通安全を呼びかけ子どもたちの下校を見守ってくださいました。見守り隊、保護者、地域の皆様と、多くの方々に見守っていただき心より感謝いたします。

【5年の部屋】   心の発達   5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健では、「心の発達」について学習をしています。小さい頃の自分と比べて、考え方や行動がどのように変化しているかを考えました。心の発達は目には見えませんが、子どもたちは思い思いに自分の心の成長を感じ取っているようでした。

速く!遠くへ! 4年生  5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストを実施しました。50m走、立ち幅跳び、ボール投げを実施しました。昨年までと比べると力もついてき、より俊敏に動けるようになってきました。

ヤゴ救出大作戦 2年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がプールでヤゴの救出作戦を行いました。採れたヤゴを嬉しそうに見せてくれました。上手くトンボになるとよいですね。

When is your birthday?   5年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達とWhen is your birthday?
誕生日について聞いたり言ったりする練習をしました。
When is your birthday? 例:My birthday is (August 19th).上手く言えるように何回も尋ね合いました。bの発音が難しかったですね。

歯科検診 2年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校歯科医さんがおいでになり、全校児童が歯科検診を受けました。2年生の子たちも、朝もう一度歯を綺麗にして検診を受けました。これからも歯の健康のためにしかり歯磨きをしていきましょう。

どんな計算になるかな? 3年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で問題を読んで計算方法を考えました。どんなふうに計算をすすめていくかを友達にも説明しました。

力を出して 6年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 外で体力テストを行いました。今日は50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びを実施しました。気持ちのよい天気で、記録を伸ばすために一生懸命、それぞれの種目に挑戦しました。

スポーツの楽しさ 1年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝女子プロ野球の「愛知ディオーネ」の選手がきてくださり野球やスポーツの楽しさを話してくださりました。本物の選手に興味津々でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也