最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:200
総数:619676
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

絵地図にまとめました 3年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で見つけたことを校区の白地図や探検メモに書き込みました。
交通の様子や土地の様子、郵便局や古くから残る石碑等を書き入れ、絵地図を完成させました。

大きくなったね  4年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の学習をしました。「体の成長」について学び、年齢によって自分の身長と体重の変化をグラフに表し、自分の体の成長をみつめました。

気持ちを一つにして 5・6年生  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が迫り、今日は皆で気持ちを揃えて練習しました。一人技ではしっかりと演技していこうという気持ちが姿勢に現れていました。友達と組む技では、声をかけ合って作りあげていきました。

声を振り絞って 5/23

画像1 画像1
 応援団、いよいよ仕上げの練習です。タイミングと声を揃える練習をします。

よーい、どん! 1・2年生  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習です。いちについて、よーいどん!のタイミングを覚えます。

伝え合う 2年生 5/23

 「ともこさんはどこかな?」の単元の学習を通して自分が知らせたい人のことをどう表現したらよいか、学んでいます。まず隣りどうしでアナウンスの練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい姿勢で 1年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しょしゃ」の時間です。姿勢に気をつけて「ことり」をかきました。「いけ」や「つり」も書き順やはね、はらいに気をつけながらかきました。

イメージに合った表現を 5年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りの風景から心に残った場面を描きました。全体のまとまりを考え、自分のイメージに合った彩色をしていきます。

エコな夏の過ごし方 6年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。衣食住を見つめなおし、夏に涼しく過ごす衣服や、グリーンカーテン、打ち水の効用等を考えました。ちょっとした工夫がたくさんありました。

力を合せて 3・4年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争遊戯「ぐるぐるダッシュ」の練習です。運動場の練習で皆で力を合わせて行いました。

【5年の部屋】   調理実習   5/22(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の調理実習は、野菜サラダを作りました。みんなで係り分担をし、茹で時間に気を付け、野菜が柔らかくなっているかを確認しながら協力して作ることができました。お手製のドレッシングは絶品の味!またぜひお家でも作って欲しいと思います。片づけも最後までしっかり行っていました。

6年生の理科の実験 5/22

 6年生は理科の授業で、体のつくりとはたらきを勉強しています。今日は、吸った空気とはいた空気の違いを知るために、はいた空気をビニール袋に集めて、気体検知管で酸素や二酸化炭素の割合を調べました。
画像1 画像1

2年 球根がいっぱい採れたよ!5/22

4月にきれいに咲いていたチューリップの花も花びらが落ちて随分日が経ちました。今日はその球根をみんなで掘り起こしました。手が土で汚れるのも気にせずに黙々と頑張りました。まるで宝物を発見したかのように、あちらこちらで歓声が上がっていました。こんなにいっぱい採れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年「西成の乱」の練習 5/22

運動会直前の今日は、5・6年の競争遊戯「西成の乱」の練習をしました。戦う子も応援する子も本番さながらに盛り上がりを見せていました。けがをすることがないように教師が必ず補助について行っています。
画像1 画像1

運動会全校練習(5月22日)

昨日の雨で濡れていた運動場もすっかり乾き、運動会の全校練習ができました。本番直前ということで、開会式や準備運動、応援の練習をしました。今週末の天気は週間予報によるとよさそうです。練習の成果を保護者や地域の皆さんに披露できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バースデイブラッシング 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生の子が養護教諭と「バースデイブラッシング」を行いました。赤く染まったところに気をつけて、自分が歯磨きで気をつけなければいけないところをしっかり磨きました。

きびきびと 5年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立体操を通して練習し、音楽にも合わせて動けるようになってきました。皆の力を合わせてあともう一頑張りです。

探検したよ 3年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で学校周辺の探検をしました。近所の店や田や畑の様子を観察することができました。

かんさつ名人になろう 2年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「かんさつ名人になろう」という学習をしています。植物の観察の記録の取り方を学習しました。大きさや伸び方の記録には、こんな言葉を使うといいんだねということがよく分かりました。

こんな形や色だね。  1年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で今度植える種の観察をしました。ホウセンカ・ヒマワリ・あさがお・マリーゴールドの種の観察をしました。「博士みたいだね」と嬉しそうに観察しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也