最新更新日:2024/03/29
本日:count up117
昨日:92
総数:616011
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】   今週の5年生   5/15(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日運動会の練習に励んでいます。「できるようになりたい」という熱い思いをひしひしと感じ、とても嬉しく思います。友達同士アドバイスし合ったり、声を掛け合ったりし、みんなで1つのものを成し遂げる喜びを感じて、成長に繋げていきたいと思います。

【6年の部屋】いろどりいためおいしかったね 5/15(水)

6年になって初めての調理実習。おいしく安全に作ることができました。また、グループで協力する姿をたくさん目にしました。さすが6年生と感じる時間でした。子どもたちには、ぜひ、家でも作ってみましょうと呼びかけました。その際には、食べた感想を聞かせていただけたら嬉しいです。いろいろな準備をしていただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善ビーチボール大会に向けて(5月15日)

本日、6月1日(土)に実施されるPTA親善ビーチボール大会に向けての準備のために、6年の運営委員の皆さんが集まりました。チーム分けや対戦表づくり、ルールや進行の確認など、3時間余り活動されました。参加希望者も60名(先生含む)程度集まり、学年対抗戦で盛り上がりそうです。参加される皆様、当日は13時受付で13時30分に開会式です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるダッシュ! 3年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の競争遊戯の練習で「ぐるぐるダッシュ!」を行いました。初めての協議でしたが、だんだんと友達と協力して上手く回れるようになってきました。

しっかり聞いて 5年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週調理実習で「コンビネーションサラダ」を作ります。今日はゆで方やゆでる手順をしっかり聞きました。来週が楽しみです。

どっちが長い? 2年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「長さくらべ」を学習しました。ブロックを使って友達の鉛筆とどちらが長いか比べました。予想が当たっていると、とても嬉しそうでした。

おいしい野菜炒め 6年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜炒めを調理実習でつくりました。ニンジンやピーマンを切り炒めました。協力して作ったので美味しかったね。

雨上がりの気温は? 4年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外へ出て雨あがりの天候や気温などを調べました。百葉箱の中の温度計も観察しました。

鉄棒の練習 4年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨もあがり鉄棒の練習をしました。足かけや回転など自分ができる技からどんどん練習していきます。

本に親しむ 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降り出し、放課に皆さんが本を借りたり読んだりしに図書館を訪れていました。これからもどんどん利用してください。

もくもく清掃 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間です。静かに協力して清掃に取り組む西成っ子です。

手際よく 1年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は給食当番の配膳にもなれ、自分たちで手際よく行えるようになってきました。
今日の給食の「うどん」もおいしくいただきました。

しっかり話を聞いて 3年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。しっかり話を聞いて観察方法を理解します。

振りをつけて楽しく 2年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に自分で振付を工夫して歌いました。ジェットコースターになったり、畑に種をまいたり楽しく歌いました。

皆で技をつくる 5・6年生  5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 組立の技を皆でつくっていきます。声をかけ合って慎重に進めます。

運動会 全校練習 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全校練習を行いました。入退場の練習をして、位置を覚えました。そして最後は全員でストレッチを行いました。少しずつ運動会にむけて皆でつくりあげていきます。

西成中学校区学校運営協議会(5月13日)

 西成中学校、西成小学校、瀬部小学校の3校の中学校区学校運営協議会委員が集まって西成中学校で第1回の会議を行いました。
 第1回ということで、組織の確認を行い、各学校運営協議会の報告を行いました。
地域や保護者の皆様から貴重なご意見をいただき今後の学校運営に生かしていきたいと思います。児童・生徒のために貴重なご意見やお力をお貸しくださりありがとうございました。
画像1 画像1

第1回 学校運営協議会 報告

画像1 画像1
第1回 西成小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時  平成31年5月13日(月)14:00〜15:10
2 場所    本校 会議室
3 傍聴人   0名
4 出席者   11名
5 議題と審議内容
(1)学校運営協議会の規約について
(2)令和元年度教育目標・経営方針、今年度の検討事項について
<令和元年度 本校の教育目標・経営方針> 
<今年度の検討事項>     
・新学習指導要領完全実施に向けての取り組み:スキルタイムの実施 ブックバックの利用
・ランドセルの中の学習用具の見直し
・夏休み前の授業および夏休み中の学校プール開放
・部活動の見直し 展覧会実施の趣旨
(3)主な行事予定・学習面について
・年間行事予定
・きらわく学習ルール
・職員研修:展覧会に向けて、外部講師より指導を受ける 
・「めあて」の提示、「まとめ」「定着の時間」を確保した授業実践
・言語活動(ペア・グループ対話、音読計算、音読、暗唱、反復練習)を取り入れた授業実践
・児童の思考力、コミュニケーション能力を高め、主体的・対話的で深い学びのある授業実践
・基本形を大切にしたしなやかな「特別の教科道徳」の授業実践:心の育成
・情報モラル教育(スマホ教室):5、6年児童対象  6月11日(火)5限
・全国学力学習状況調査:国、算  4月18日(木)に実施済み
(4)生活面・環境面について
・あいさつ運動   
・熱中症対応法、食物アレルギー対応の使用法の職員研修
・心肺蘇生法、AED使用法の職員研修(消防署員の指導による)   
・いじめ、不登校対策       
・栽培活動、食育(稲、西成大根栽培) 
(5)その他
・給食試食会 6月20日(木)
・PTA親善ビーチボール大会 6月1日(土)60名程度参加予定
・PTA、「おやじの会」、「なでしこの会」、「各町内」の学校支援活動について
・5月26日(日) 運動会(町内のテント設営、片付け作業) 
・6月 8日(土) 学校公開日のあいさつ運動への参加
・学校支援サポーターの募集、及び学校支援活動について
・ベルマーク整理 読み聞かせ あいさつ運動 
・運動会(来賓駐車場係・自転車置き場係・屋内運動場・校舎トイレ案内・片付け作業)
・皆勤賞・精勤賞について
・映画会 10月9日(水)実施予定「五等になりたい」(八代映画社)   
  
6 意見交換
・地域連携、広報部
・家庭連携部
・小中連携部

7 今後の予定 
 第2回学校運営協議会    7月 3日(水)14:00 会議室

技の協力 5・6年生  5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2人技や4,5人技と人数を増やしての技の練習に取り組み始めました。基本をしっかり押さえ友達と力を合わせて取り組んでいきます。

本当の帽子みたいに 4年生 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で自分の帽子を描きました。今日は帽子の質感がでるように、彩色の方法を工夫しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人