最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:92
総数:615899
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

楽しい大型連休を過ごしていただくために・ホームページのお知らせ

 大型連休が始まりました。ご家族でよく話し合われ事故やけがのない楽しい休みにしてください。5月7日火曜日に会えることを楽しみにしています。
 また水辺の事故も多くなる時期です。本日配付したプリント等も参考にしてくださり、安全に気をつけてお過ごしください。
 ホームページの更新はお休みをさせていただき、次回は令和元年5月7日火曜日に更新させていただきます。
画像1 画像1

春の生き物の様子 4年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の動物と植物のようすと気温を調べました。
気温や天気を記録し、ウサギやアヒルの様子、また池のメダカの様子も観察しました。生き物の色や動きなどをよく見て記録しました。

リズムにのって楽しく 2年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「ジェットコースター」を歌いました。皆で振付を考えて楽しく歌って踊りました。かっこいい振付になりました。

ガスバーナーの使用法の学習 6年生 4/26

 理科で先日学習したガスバーナーの使用法を思い出し、今日は実際にマッチを擦ってガスバーナーに火をつけ、炎を調整する学習をしました。だんだんと慣れてきて手順良く行えるようになってきました。安全に落ち着いて作業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったレクリエーション 1年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアのお兄さんお姉さんと遊んだことを絵と言葉でかきました。ジャンケン列車やなべなべそこぬけ、ジェンカを一緒にした思い出をかきました。

どんな発表会にしようかな? 3年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「キツツキの商売」を学習して最後に音読発表会を行います。今日は役割分担を話し合いました。どの役をどんなふうに読もうかな?工夫しています。

主人公の気持ちは? 5年生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「なまえつけてよ」を学習しています。登場人物の春花と勇太の行動と会話を調べてどんな気持ちでいるのかを考えていきます。

本日の登校について

 現在雷が鳴っております。雷がおさまってから通学団でまとまって登校してください。

【5年の部屋】 5・6年レクリエーション 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に5,6年生合同でレクリエーションを行いました。まずは、みんなで知恵を合わせて謎解きにチャレンジしました。頭を寄せ合い一生懸命考え、すべてのチームがクリアすることができました。その後は、体を使ってゲームを行いました。学年問わず、力を合わせて楽しむことで、心の距離が縮まったように感じます。

【3年の部屋】 校内レクリエーション&ペア昼食 4/25

今日は校内でレクリエーションと4年生のみなさんとペア昼食をしました。雨のため校外学習に行けなかったのは残念でしたが、楽しそうに様々なゲームをしました。4年生のみなさんとも仲良くなれて良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】ご飯の後は、みんなで楽しく遊びました 4/25

運動場で玉入れ勝負をしました。高いかごをものともせず、玉を入れ合いました。5,6時間目は体育館で5年生と一緒にレクリエーションをしました。みんなで楽しくゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】みんなで、おいしいお弁当を食べました 4/25

雨のため、残念ながら学校でのお弁当になりましたが、おいしいお弁当を楽しく食べました。いろいろなご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 ペアであそんだよ 4/25

 今日は、2年生のペアの子と体育館で「じゃんけん列車」や「なべなべそこぬけ」で楽しく遊びました。そのあと、一緒にお弁当を食べました。みんな、おうちの方手作りのお弁当を自慢げに見せてくれ、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】 校内レクリエーション 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら地域文化広場には行けませんでしたが、一年生と「じゃんけん列車」などのレクリエーションをしたり、学年でだれどこゲームをしたりと一日楽しみました。一年生とのペア活動では、お兄さん、お姉さんとしての姿を見せてくれました。二年生になり、まだ一か月も経っていませんが、成長した姿が見られ嬉しく思います。十連休まであと一日です。頑張りましょう。

レクリエージョン 5・6年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が一緒に屋内運動場でレクリエーションを行いました。指令をうけたクイズを一緒に解いていきました。その後は先生と一緒にジャンケンをしながら進める新聞ゲームや「言うこと一緒、やること逆」ゲームなど一緒に盛り上がって楽しみました。

楽しいお弁当の時間 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で校外には出かけられませんでしたが、他の学年の子も一緒になってお弁当をいただきました。いつもと違う雰囲気で楽しくいただきました。

リコーダーを吹く友達 3年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーを吹く友達をモデルに描きました。指の動きや表情をよく見てかきました。

しっかりとらえて 5年生 4/25

 写生を行いました。校内のお気に入りの風景をスケッチします。一番かきたいところをしっかり視て描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ばらばら言葉を聞きとろう 4年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「バラバラことば」を聞きとる学習をしました。なかなか難しく、聞きとった時はすぐに挙手です!

レクリエーション   1・2年生  4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で1・2年生でレクリエーションを行いました。「なべなべそこぬけ」などの遊びを1・2年生で一緒に楽しみました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人