最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:200
総数:619639
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

西成小の春 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の木を遠くから見るとあまりわかりませんが、近くから見ると桜のつぼみがすこーしずつふくらんできました。満開はいつでしょう?
かわいいたんぽぽも咲き始めました。

新年度に向けて 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
西成っ子の元気な姿がなく、静かな校内です・・・。各教室では、新年度に向けて、きれいに掃除がなされ、進級した皆さんを迎え入れる準備が進められています。

【西成小メモリー】 西成小の春 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで育てているパンジーは、今日も元気です。
チューリップの花も次々と咲き始めました。

来年度の準備が進んでいます   3/25(木)

少し肌寒くスタートした春休みですが、学校では来年度に向けての準備が少しずつ進んでいます。新しい出会いに思いを馳せながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 3/22 最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式から、あっという間に1年が経ちました。
できることがたくさん増えた1年でしたね。
たくさんのことをがんばった1年でしたね。
笑顔いっぱいの1年でしたね。
たっくさんの経験を、これからの力に変えて、2年生も頑張って下さい!
1年間、保護者の皆様の協力と、子どもたちの笑顔に支えられ、
無事に1年を終えることができました。担任一同心から感謝しております。
本当に、1年間ありがとうございました。

【2年の部屋】 ありがとうございました。

 2年生61名、今日無事に修了式を終えることができました。1年間ご協力いただき、本当にありがとうございました。式では、きらわくチャレンジや皆勤賞の表彰がありました。また、校長先生から修了証をいただきました。春休み中健康に気を付けて、3年生になる準備をしていってほしいと思います。今度会うときは3年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱい 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、一年間の生活記録や作文等が綴られたファイルが配られました。クラスや学年で活動した写真も綴られており、みんな思い出話をしながら、楽しそうに1年をふりかえっていました。

修了式 3 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式では、皆が大きな声で校歌を歌い、1年を終えました。最後に春休みの生活につて話を聞きました。春休みを健康で過ごし、くれぐれも交通事故には気をつけて元気で楽しい春休みを過ごしてください。4月5日が入学式、8日が始業式です。元気な皆さんに合uうことを楽しみにしています。

修了式 2 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では全員がよい姿勢でしっかり話を聞くことができました。校長からは以下のような話をしました。

 先生や家族の人々、通学班のお兄さんやお姉さん、安全を見守ってくださった地域の方々、たくさんの人の支えがあって、この一年、大きく成長できました。友達や先生、家族の人など周りの人に「ありがとう」という気持ちは持って生活をしていきましょう。

 一年が終わりました。今日のような日のことを難しい言葉で「節目の時」といいます。
 この竹を見てください。この少しふくらんだところが「節」この節のある場所を節目といいます。今は「節目の時」ですから、今、皆さんはこの節のあるところに来ています。
 校長先生がなぜ「節目」の話をするかというとこの「節目の時」はとても大切だと思うからです。この節目の場所は、他の部分より硬くて簡単には切れない部分なんです。
「節目の時」に必ずしてほしいこと、それは「一年を振り返ること」です。この一年できたこと、できなかったことを考えてほしいと思います。
 
四月にまた一つ節目を太くして会えることを願っています。 

 修了式にあたって「節目の時」は大切ですというお話をしました。




修了式 1  3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生から5年生の修了式が行われました。きらわく漢字・計算の合格証、終了証、皆勤賞を渡しました。1年間それぞれがめあてに向かってよく頑張りました。

【4年の部屋】 一年間有難うございました。 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日。子どもたちは自分たちで考えて、担任を驚かそうとメッセージを一人一人書いて綴ったものをプレゼントしてくれました。感謝の気持ちを言葉にして、「せーのぉっ!」と、声を揃えて伝えてくれました。誰かのために何かをしようと活動するエネルギーは、無限大です。相手を思いやることができる4年生を担任できたことが本当に嬉しかったです。お楽しみ会も、自分たちで考え楽しい催し物を見せました。
来年は5年生。6年生の姿を見ながら、色々な人に出逢い、更なる成長を期待しています。多くの教育活動に協力していただき、ありがとうございました。

【4年の部屋】 全員そろって修了式が迎えられました 3/22

今日は修了式。今年1年のがんばりを象徴するようないいお天気。全員出席で迎えることができました。高学年として一生懸命やり抜いたみなさんは、立派な5年生です。新たな場所で力いっぱいがんばってください。応援しています。保護者の皆様には、今までさまざまな場面で支えていただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 感謝 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、今年度1年間のご支援・ご協力誠にありがとうございました。
5年生のみなさんは、この3学期は6年生になる準備をたくさんしてきました。通学班の班長・副班長を務めたり、週番活動を行ったり、ピアノの伴奏を頑張ったりと。
まだまだ、これから成長をたくさんしていく皆さんの担任をできたことを嬉しく思いました。担任一同、心より感謝しております。
いよいよ、次は最高学年ですね。みんなが今よりもっと活躍する姿をたくさん見られることを願って心より応援しています。

次に会うのは、4月4日(木)の入学式準備です。いつも通りの時間に登校してください。皆さんの力をまた貸してください。

1年間ありがとうございました。

【3年の部屋】 1年間ありがとうございました 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。3年生の課程を無事に修了することができました。
担任一同、子どもたちのおかげで楽しく過ごすことができました。
保護者のみなさまには1年間様々な場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。4年生での子どもたちのさらなる飛躍を楽しみにしています。

【6年の部屋】 1年間ありがとうございました。 3/22

 3月20日(水)、素晴らしい天気のもと、第72回卒業式を無事に終えることができました。いろいろありましたが、子どもたちの大きな成長が見られた1年間だったと思います。卒業式では、立派に自分たちの役割を果たしました。中学校でも大きく飛躍することを願っております。保護者の皆様のこれまでのご協力に感謝しております。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

最後の日の様子 3年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度の最後の日を迎えました。今年1年の生活を振り返ったり、担任の先生からいろいろな話を聞いたりしました。4月からは、立派な4年生になれそうですね。

第73回卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やわらかな春の日差しの中、第72回卒業式が盛大に行われました。63名の卒業生が、6年間通った学び舎から巣立って行きました。西成小学校でのたくさんの思い出を胸に、新たな世界への一歩を踏み出してください。さらに充実した中学校生活を送られることを期待しています。みなさんの活躍を心から応援しています。卒業おめでとう!

6年生修了式ならびに卒業記念品授与式  3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式ならびに卒業記念品授与式が行われました。
修了式では、きらわく漢字計算チャレンジの表彰や、精勤賞、皆勤賞の表彰も行われました。卒業記念品授与式では、PTA会長の杉田様より、PTA卒業記念品のペン立てとお祝いの言葉をいただきました。

しっかり引き継いで 5年生 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて5年生が会場準備を行いました。皆自覚を持って働き、すっかり明日の準備が整いました。5年生の皆さんありがとうございました。

小学校最後の給食 6年生 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生にとっては小学校最後の給食でした。お祝いの赤飯とさくらのすまし汁、ヒレカツ、牛乳、お祝いデザートです。しっかり味わっていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也