最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:214
総数:619423
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

なわ跳び大会 その3 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、リズムなわ跳びです。頑張って練習してきた技を友達や保護者の方に見てもらいました。運動場中に「がんばれ!」「すごい!」の声が響き合い、西成っ子の仲間の頑張りを認め合う素敵な時間となりました。保護者の皆様、お寒い中、ご声援、ありがとうございました。

なわ跳び大会 その2 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最優秀賞クラスの回数は、なんと336回でした!西成っ子のみなさん、よく頑張りました!

ご参観ありがとうございました 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開日でのご参観ありがとうございました。子どもたちの活動から、1年の成長の様子をご覧いただけたと思います。ご家庭でも話題してくださると、励みになると思います。今後もご支援よろしくお願いいたします。

なわ跳び大会 その1 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、なわ跳び大会が行われました。前半は、長なわ跳びです。クラスごとに、4分間で何回跳べるか、挑戦しました。縄を回す子も、跳ぶ子も、真剣勝負!どのクラスも、今までの練習の成果を発揮することができました!

【5年の部屋】 縄跳び大会 1/26

画像1 画像1
 雪が降る寒い中、縄跳び大会をご参観頂きありがとうございました。大縄跳びでは、6年生の記録に及ばなかったものの、各クラスで、一回でも多く跳ぼうと声をかけ合い、健闘することができました。また、リズム縄跳びでは、日頃の練習の成果を見て頂く良い機会になったと思います。5年生は、まだ検定がありますので、挑戦する級に合格できるよう、練習を続けてほしいと思います。

本日の出欠状況について 1/26

本日、風邪やインフルエンザ等による欠席者は、9人です。明日から、日曜、月曜日と休みになりますが、皆さん、ご家庭でも、手洗い・うがいに心がけ、体調をくずさないように気をつけてくださいね。

【2年の部屋】 学校公開日 1/26

雪が舞う寒さの中、ご参観ありがとうございました。昨日の学活の授業で命の始まりについて学習しました。今日の生活科では生まれたばかりの自分について、おうちの人に取材したメモをもとに発表しました。家庭でも学校でも自分がとても大切な存在だと、子ども自身が感じてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生の部屋】 なわとび大会ご参観ありがとうございました。 1/26

雪が降る寒い中でしたが、子どもたちはベストを尽くして、大なわ跳び、リズムなわ跳びに挑戦することができました。今までの練習の成果が出せたと思います。寒い中、足を運んでくださった保護者の皆様、子どもたちのがんばる姿を見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやじの会、PTAの役員の方々が参加してくださり、挨拶運動が行われました。寒い日でしたが、朝の挨拶を元気にし、子どもたちは、気持ちよく1日を始めることができます。参加してくださった皆様ありがとうございました。

おめでとう!2分の1成人式 4年生 1/25

 今日は2分の1成人式を行いました。始めに呼びかけをしてから「2分の1成人式の歌」を合唱しました。その後1人1人がステージで自分の夢を発表しました。どんな仕事につき、どんなふうに取り組みたいかをしっかり発表することができました。さいごにリコーダーの演奏を披露しました。
 保護者の皆様ご参観ありがとうございました。子どもたちにとって思い出に残る式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの場面かな? 1年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「たぬきの糸車」を学習しています。今日は挿絵と文を対応させながら、物語を読みました。友達とこの場面かな?と話し合って進めていきます。

数をカウント! 3年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How many?で1から20までの数の言い方や数の尋ね方に慣れ親しみました。
友達と交代で、 数を言う練習をしました。


複合語を考える 5年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢語と漢語、外来語と和語など複合語の組み合わせを調べ、身近な複合語を調べました。

真剣に取り組む 6年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。今日は顔を丁寧に彫進めました。線がしっかり残るように押さえながら彫っていきました。

汽車のリズムで 2年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
汽車の走る様子を想像します。
「ガッタンゴットン」のリズムを繰り返して、音やリズムを味わいます。

図画工作「ともだちハウス」 1/25

 前回の図画工作の時間から熱心に作成に取り組んでいた「ともだちハウス」が、完成しました。今日は、ペットボトルのキャップ等を人物に見たてて作った小さな「ともだち」同士で、自分のハウスに遊びに来てもらったり、友達のハウスに遊びに行ったりする交流会をひらきました。自分のハウスの面白いところを紹介したり、友達のハウスに出かけて行って遊んだりして、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の出欠状況について 1/25

 本日、風邪やインフルエンザ等による欠席者は、8人です。休養をとって早くよくなってくださいね。5年2組は今日まで学級閉鎖です。明日は皆さんが登校してきてくれるのを待っています。26日(土)は、2時間目・3時間目公開となります。よろしくお願いします。

素敵な国日本 6年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はゲストティーチャーに来ていただいて「世界から愛される国 日本」という題で話を聞きました。日本の文化や考え方が如何に素晴らしかったかを話していただきました。自分たちの国日本の素晴らしに触れることができました。ありがとうございました。

チャレンジ!長縄跳び 2  1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が低学年の縄回しの手伝いにいき、上手く跳べるように考えて縄を回してくれました。ありがとう。声を掛け合って皆で跳んでいきます。

社会ミニテストに挑戦! 5年生 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会でこれまでの学習をミニテストで振り返りました。難問に加え、おもしろい問題も含まれ楽しく取組ました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 学校公開代休日
1/29 縄跳大会予備日 【月曜日課】、委員会
1/30 作品返却(東支援校)
1/31 短縮5限
2/1 特支教育展(〜2/5)

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也