最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:191
総数:620788
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2分の1成人式に向けて 4年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2分の1成人式の練習を行いました。全体の流れを掴み、一人一人の動きを確認しました。来週の本番にむけて意識が高まってきています。保護者の皆様ぜひご参観ください。

自画像を彫る 6年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で木版画の製作に取り組んでいます。今日は自画像の残す線をしっかり描いてから、彫り始めました。慎重に丁寧に進めています。

どんなハウスにしようかな? 2年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ともだちハウス」を作りました。家から持ってきた材料で想像をふくらませながらハウスを作っていきました。2階建てにしようかな?これはベッドにしようかな?と、どんどん想像が広がっていきました。保護者の皆様材料集めのご協力ありがとうございました。

【1年の部屋】昔から伝わる遊び 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にむかしから伝わる遊びをして、みんなで楽しみました。
「だるまおとし」や「けん玉」、「お手玉」、「こま」などをしました。
とても楽しそうに遊んでいました。

中心の文は? 3年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ありの行列」を学習しています。文をしっかり読み、全体の中で大切役目をしている部分を考えていきました。友達の発表と自分の意見を比べながら大切な文を見つけます。

外国文化を学ぶ 3年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に外国文化を学びました。1学期にみえた国際交流の先生の国、イタリアについて話を聞き、調べました。写真をみることで日本と違いを考えました。

目標目指して 5年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で長縄の練習をしています。目標の回数に届くように練習を自分たちで工夫して取り組みました。

むかしあそび 2 1年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「むかしからつたわるあそび」を先生たちからやり方を教えてもらって、友達と楽しく遊びました。うまくできた時は友達同士で教え合いました。

本日の出欠席 1/18

 本日の風邪等による欠席は6名です。
休養をとって早く元気な顔を見せてくださいね。
風邪やインフエンザが流行しています。土曜日、日曜日なるべく人ごみをさけ、手洗い・うがい、マスクの着用などで予防をしてください。

昔あそび 1 1年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「じぶんでできるよ」で「むかしからつたわるあそび」で遊びました。コマ回しやお手玉、ヨーヨーなどで遊びました。やり方がわかるまでちょっと苦労しましたが、とても楽しく取り組みました。

通学団会 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校時に通学団会を開きました。皆で安全に登下校ができるように再度決まりを確認し、自分でも安全に気をつけることの大切さも確認し合いました。見守り隊の皆様、地域の皆様にはいつも子どもたちを見守ってくださり感謝いたします。

音を響かせて 3年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽でリコーダーの練習に取り組みました。「冬さんさようなら」をパートに分かれて練習し、響き合いを楽しみました。

雅楽を学ぶ 6年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「わたしたちの国の音楽」を学習しました。今日は「春の海」を鑑賞し、琴と尺八の音色を味わいました。集中して聞き、普段耳慣れない音に「もう1回聞かせて」という声も聞かれました。

だんだん上手く 2年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に長縄跳びの練習をしました。だんだんと上手く入り跳べるようになってきました。自分のめあてをもって頑張っています。

思いやりについて考える 5年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は道徳の時間に「マークが伝えるもの」を学習し内容項目の「親切,思いやり」について、皆で考えました。ピクトグラムについて学ぶ理子の姿を通して、ピクトグラムにどんな考えや思いが込められているか発表し、相手の立場に立って他者を思いやることや、誰もが暮らしやすい社会について意見を交換しました。

楽しく  1年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。今日は鍵盤ハーモニカを指使いに気をつけて練習しました。
「どんぐりぐりぐり」や「ひのまる」を皆で楽しく演奏しました。

健康を考える 4年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で「よりよく成長するための生活」を学習しました。その中でも特に体の成長に大切な栄養素を学習し、なぜ自分の体にとって大切なのかを皆で考えて発表しました。

【5年の部屋】 縄跳び大会に向けて 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼放課、縄跳び大会に向けて大縄跳びの練習をしました。2学期末、練習をし始めた頃は、なかなか跳べなかった児童も、縄をよく見て跳べるようになりました。また、学級ごとに声をかけ合い、跳べた回数を増やしています。縄跳び大会当日までに、何回跳べるようになるのか楽しみです♪

正確に解いていく 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学力検査の2日目です。算数の問題に取り組みました。計算を手順に従い正確に行い、また文章をよく読んで解いていきました。

本日の出欠状況 1/17

 今日は風邪や体調不良による欠席は3名です。調子の悪い人は休養を取り早く良くなるとよいですね。元気な顔がみられるのを待っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 身測5
1/21 クラブ、身測6特
1/23 ALT
1/24 短縮5限 ALT

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也