最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:183
総数:620011
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

通学団会 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校時に通学団会を開きました。皆で安全に登下校ができるように再度決まりを確認し、自分でも安全に気をつけることの大切さも確認し合いました。見守り隊の皆様、地域の皆様にはいつも子どもたちを見守ってくださり感謝いたします。

音を響かせて 3年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽でリコーダーの練習に取り組みました。「冬さんさようなら」をパートに分かれて練習し、響き合いを楽しみました。

雅楽を学ぶ 6年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「わたしたちの国の音楽」を学習しました。今日は「春の海」を鑑賞し、琴と尺八の音色を味わいました。集中して聞き、普段耳慣れない音に「もう1回聞かせて」という声も聞かれました。

だんだん上手く 2年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に長縄跳びの練習をしました。だんだんと上手く入り跳べるようになってきました。自分のめあてをもって頑張っています。

思いやりについて考える 5年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は道徳の時間に「マークが伝えるもの」を学習し内容項目の「親切,思いやり」について、皆で考えました。ピクトグラムについて学ぶ理子の姿を通して、ピクトグラムにどんな考えや思いが込められているか発表し、相手の立場に立って他者を思いやることや、誰もが暮らしやすい社会について意見を交換しました。

楽しく  1年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。今日は鍵盤ハーモニカを指使いに気をつけて練習しました。
「どんぐりぐりぐり」や「ひのまる」を皆で楽しく演奏しました。

健康を考える 4年生 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で「よりよく成長するための生活」を学習しました。その中でも特に体の成長に大切な栄養素を学習し、なぜ自分の体にとって大切なのかを皆で考えて発表しました。

【5年の部屋】 縄跳び大会に向けて 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼放課、縄跳び大会に向けて大縄跳びの練習をしました。2学期末、練習をし始めた頃は、なかなか跳べなかった児童も、縄をよく見て跳べるようになりました。また、学級ごとに声をかけ合い、跳べた回数を増やしています。縄跳び大会当日までに、何回跳べるようになるのか楽しみです♪

正確に解いていく 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学力検査の2日目です。算数の問題に取り組みました。計算を手順に従い正確に行い、また文章をよく読んで解いていきました。

本日の出欠状況 1/17

 今日は風邪や体調不良による欠席は3名です。調子の悪い人は休養を取り早く良くなるとよいですね。元気な顔がみられるのを待っています。

学力検査 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年が国語の学力検査に取り組みました。手順をしっかり聞き、落ち着いて解いていきました。

順に100まで 1年生 1/16

画像1 画像1
 算数の時間です。順に100まで書く練習をしています。丁寧に正確に書いていきます。

リズム縄跳び 6年生 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びに挑戦しました。二十交差跳びや二十綾跳び、はやぶさなどの難しい技も挑戦し、できるようになった子も増えてきました。続けて練習していきます。

力いっぱい 2年生 1/16

画像1 画像1
 スタートの合図とともに力いっぱい走り出しました。力を発揮して頑張っています。

選挙管理委員会活動開始 1/16

 来年度児童会役員選挙の活動を支える選挙管理委員会が活動を開始しました。選挙活動を支えてくれます。よろしくお願いいたします。今日は児童会の先生から仕事の説明を聞きました。
画像1 画像1

ミシン操作の練習です 5年生 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でミシンの仕組みを学習してから実際にミシンを動かしてその方法を練習しました。下糸を出すのが難しかしく皆苦労しましたが、何回か練習してコツを掴めてきたようです。

思いをこめて 4年生 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「幸せを運ぶカード」を作りました。
 飛び出す仕組みを理解し,仕組みの面白さを効果的に生かしてカードを製作します。
 メッセージには家の方への覆いを込めていきます。


【3年の部屋】 いろいろうつして 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、紙版画で自分の好きな生き物を作りました。
インクを使って、紙に作品を移すことができました。
白と黒のみで表現された生き物の数々。とても上手に作ることができました。

本日の欠席状況 1/16

 本日、風邪やインフルエンザで休んでいる児童は7名です。

自分の仕事として 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は委員会活動の時間でした。話し合ったり、作業をしたり、練習したりと自分たちの仕事がスムーズ行えるように活動しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 CRT(算) 通班指(15:15下)
1/18 身測5
1/21 クラブ、身測6特
1/23 ALT

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也