最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:92
総数:615901
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

花も元気です 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から元気に遊びに来てくれる子たちがいました。楽しそうに走り回る様子を見られてうれしかったです。みなさんも元気に過ごしていますか。

花壇の花たちも元気に咲いています。明日から寒くなるという予報です。手洗いうがいをしっかりして、元気に年末年始を過ごしてください。

【4年の部屋】 年末大掃除 12/26

画像1 画像1
年末大掃除の時期ですね。今日は学校の教室も行いました。今年の汚れは今年のうちに。新しい年を迎える準備です。おや?机の上の紙は一体…!?4年生の皆さん。始業式をお楽しみに☆

子どもたちのために 12/25

画像1 画像1
 10時から、道徳評価研修会がありました。
 一宮市立浅井中学校の山田貞二校長先生をお招きし、道徳の授業や評価の仕方についてアドバイスをいただきました。
 子どもたちのために、学んだことを3学期から生かしていきたいと思います。

12/21 【1年生の部屋】 1年1組 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で、4月から一緒に勉強してきたお友だちが、2学期で転校してしまいました。
終業式の日は、お友だちとの最後の日です。お別れ会を開きました。
一緒に遊んだあと、「いいこと発表会」で自分の得意なことをプレゼントしました。
縄跳びや歌、けんばんハーモニカやピアノの演奏、折り紙を折ってプレゼントする子もいました。USAのダンスは、転校する友だちも一緒に踊りました。
いつも当たり前に一緒にいた友だちがいなくなるのは、寂しいです。さようならの挨拶の後、一人一人と、握手をしたりギュッと抱き合ったりしてお別れをしました。その子の目からは自然に涙が出てきました。新しい学校でもがんばってね!

なりきって 6年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組で狂言「柿山伏」の発表会が行われました。皆、名演技で、その動きと台詞に拍手喝さいでした。2学期保護者の皆様にはお力添えをいただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

思いを込めて 2年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「すごろく」を作りました。折り紙を切ってつなげていきます。その間には楽しい「言葉」をたくさん入れました。またクリスマスカードをつくりました。
2学期保護者の皆様には活動を支えていただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

素敵な音色 ハンドベルクラブ 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、ハンドベルクラブの皆さんが練習の成果を披露してくれました。
「きらきら星」「諸人こぞりて」「きよしこの夜」「君をのせて」の4曲です。
素敵な音色に皆心が澄んでいくようでした。指導していただいたボランティアの先生本当にありがとうございました。

終業式 1 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終業式では、始めに表彰を行い、続いてきらわく漢字計算の表彰式を行いました。最後の学習西成っ子の皆さんよく頑張りました。
最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
皆さん跳び出しを絶対しないように。元気に安全に過ごしてください。

【4年の部屋】 2学期もたくさんのご支援有難うございました。

画像1 画像1
2学期も様々な教育活動でお願いすることばかりでしたが、いつも迅速に対応していただき大変感謝しております。子どもたちがいきいきと、学校で笑顔で過ごすことができるのも、ご家庭でのご支援があるおかげです。
今日はお楽しみ会がありました。子どもたちは、自分たちで色んなアイディアを出して催しました。ダンス発表・なぞなぞクイズ・「学校あるある」の劇・ナゾトレ・BINGO・ひょっこりはん…。大爆笑で終わった2学期でした。

終業式 12/21

今日終業式では以下のようなお話をしました。
2学期も今日が最後です。今日はドラエモンの「のび太君」の登場してもらいます。
 のび太君は何と言っているのでしょう。のび太君が「あゆみ」を見てドラエモンと手を挙げて何かお話をしています。 
 校長先生は1年生から6年生までのみなさんの「あゆみ」を全部読ませてもらいました。一人残らず始めから終りまできちんと読ませていただきました。そうしたらこういうことに気づきました。どの子も伸びているところがありました。 
 先生たちはそれをきちんと見つけて「あゆみ」の中に書いてくださっています。今日はそれを見つけてください。
 校長先生は2学期に欠席0の日があり皆さんはえらいなと思いました。
大きな声で学芸会の台詞が言えるようになった、かけ算ができるようになった、綾跳びができるようになった、詩を全部覚えられた、校長先生はそう言うのを読むと皆さんが頑張ったなと思います。
 もっと違う面で伸びている子もいます。小さな子を気遣いながら登校してくれる子、落ち葉を掃く子、階段の雑巾がけを一生懸命する子、笑顔で「おはようございます」と言える子、「ありがとう」と感謝できる子、けんかしたけれど「ごめんね」と言える子、これも立派です。
 のび太君も伸びたけれど皆さんも自分のよいところ見つけ、自分の良さ、持ち味を伸ばしてください。そのもち味が夢に繋がります。 
 ある野球選手の話を聞きました。大変難しい病気にかかり野球ができなくなってしまいました。でも本人は決してあきらめず、野球選手になる夢を達成しました。みなさんの持ち味を夢とし、夢をいつでも引っ張り出せるように心の引き出しのどこかにしまっておいてください。 
 そして、この冬休みにはゆっくり自分を見つめる時間があると思います。自分の持ち味は何かな?「自分の夢」は何だろう!じっくり考えてみてください。

楽しい冬休みです。事件や事故に合わないように十分気をつけてください。


画像1 画像1

【5年の部屋】 二学期最終日 12/21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二学期最終日。学習のまとめとともにお楽しみ会を行い、多くの笑顔が見られた一日になりました。また、終業式後にはあゆみを受け取り、自分の頑張った部分や苦手な部分を振り返ることができました。三学期には、六年生に向けて更に成長できるよう、力を入れて指導していきたいと思います。
 今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

【3年の部屋】 終業式 12/21

画像1 画像1
今日は終業式でした。あゆみを受け取り、2学期の自分を振り返りました。
年が明けるといよいよ4年生への準備期間に入ります。日々成長している子どもたちに担任一同ワクワクしております。保護者の皆様、2019年もよろしくお願い致します。

お楽しみ会 4年生 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間にお楽しみ会を行いました。「なぞなぞ」や「学校あるある」の劇などとても工夫した内容で、子どもたちのアイディアが光りました。

【1年の部屋】2学期最後の日 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の日ということで、大掃除やお楽しみ会をしました。
ドッジボールやおにごっこなどいろいろな遊びで楽しみました。

さて、2学期は、学芸会をはじめ日頃の宿題で出している音読や計算カードを聞いていただいたり、漢字を家庭でも丁寧におしえてくださったり、ありがとうございました。そのおかげで、1年生はきらわく漢字チャレンジ・計算チャレンジ、ともに全員合格することができました。冬休み中も日誌や学習プリント、なわとび等子どもたちを励ましながら取り組ませていただけると嬉しいです。

リズム縄跳びに挑戦 5年生 12/21

 2学期最後の縄跳びの練習です。さすが5年生、いろいろな技ができるようになってきました。冬休みにまた練習して技を磨いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団集会 12/20

 冬休みに入る前に通学団集会が行われました。もう一度集合時間や並び方、そして欠席した場合の連絡方法の確認を行いました。楽しい行事の多い冬休みですが、健康と事故に気をつけて過ごせるように通学団の先生から話をしました。今日は付き添い下校で通学路の確認と交通安全の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学にむけて 3年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。実際の道具を見て体験するため3学期に博物館へ見学に行きます。その準備の学習を始めました。写真をみて思いを膨らませていました。冬休みにぜひ昔の道具やくらしのお話などしていただけると子どもたちの興味も高まると思います。

漢字の練習に取り組む 1年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の国語のまとめの学習をしています。漢字の読み書きをしっかり復習します。

演じる 6年生 12/20

 国語で学習した「柿山伏」をグループで演じました。はっきりと台詞を言い、堂々とどのグループも演技をすることができました。日本の伝統文化狂言を見事に体現できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紹介する文を書きましょう 2年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしはおねえさん」を読んで家の人にお話を紹介する文を書いています。本をみんなで読んで確認してから「自分ならどうするかな?心に残ったところはどこかな?」考えて記述していきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式

緊急時の対応

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人