最新更新日:2024/03/29
本日:count up117
昨日:92
総数:616011
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

皆で話し合って 3年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でハードル走の学習をしました。始めに試し跳びをしてから皆でどうしたら上手く跳びこせるか話し合い、最後にその方法を実践して跳びました。だんだん調子よく跳べていました。

接続語に気をつけて 2年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「しかけカードのつくりかた」を読んで、その作り方を読み取りました。接続語に気をつけて読んだので、音読後「なるほど!」という声が出ました。これから詳しく読み取っていきます。

三年とうげ 3年生 11/22

画像1 画像1
 国語で「三年とうげ」を音読しています。姿勢に気をつけて大きな声がでるように音読します。

鳥獣戯画を読む 6年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「鳥獣戯画を読む」学習をしています。今日は、文章と絵を照らし合わせながら、教材文の読み取りをしました。

西成小の紅葉 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成小のイチョウの木もすっかり色づき今が一番黄色が美しく空に映えています。またボランティアで落ち葉の清掃を手伝ってくれる子どもたちもいてさすが西成っ子だと思いました。今日は放課にリズム縄跳びに取り組む子も多く、低学年の子たちはお兄さんやお姉さんの技をみて練習しています。

じどうしゃくらべをよんで 1年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「じどうしゃくらべ」を読み、皆で自動車の仕事やそのためにどんなつくりになっているかを読み取りました。今日は特にクレーン車の仕事やそのためにクレーン車の腕や足がどんな仕組みになっているかを読み取って皆で考えました。

お話を聞いて 1年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生から「フランクリンの空とぶ本やさん」のお話を読み聞かせてもらい、心に残った場面を絵に表していきました。画用紙いっぱいに描いてから色をぬっていきました。
本を読んだり眠ったりといろいろなフランクリンが描かれていました。

【1年の部屋】1週間を振り返って 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先週に引き続き読書週間でした。
ペア読書では、6年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。
子どもたちはとても熱心に読み聞かせを聞いていました。

テンポよく 6年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ寒くなってきましたが、子どもたちは外で元気よく体育の学習をしています。リズムなわとびを最初に行い、体をしっかりあたためてから、鉄棒運動に取り組みました。足をしっかりふり逆上がりを練習したり後方支持回転を行ったりしています。

考えたメニューが給食に! 11/22

画像1 画像1
 昨日給食のメニューは「しらたまうどん ぎゅうにゅう わふうカレーうどん さつまいもの黒とうきなこがらめ」でした。このうち「さつまいもの黒とうきのこがらめ」は西成小学校の児童が考えたメニューです。「おいしい」と好評で残菜もいつもより少なかったそうです。同じ小学校の子が考えたメニューが実現され子どもたちも嬉しそうでした。
おいしいメニューを考えてくれてありがとう!またアイディアも素晴らしいです。
給食センターの方にお聞きした作り方です。
1さつまいもを素揚げする。
2鍋に黒砂糖、さとう、塩を入れて加熱し、素揚げしたさつまいもを入れてからめる。
3きなこ(きなこ・佐藤・塩)をまぶす。

第4回学校運営協議会の案内について 11月22日木曜日

【第4回 学校運営協議会の案内】
 1 開催日時 平成30年12月13日(木) 14:00〜15:00
 2 場所   西成小学校 会議室
 3 公開  (個人情報がある議題については非公開とします。)
 4 傍聴定員 5名
  ・傍聴を希望する場合は、12月6日(木)までに学校にて、事前受付をしてください。
  ・受付の際、本人確認ができるものをお持ちください。
  ・定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。
 5 議題
(1) 学校の状況、児童の様子について
(2) 生活・環境面について
(3) 学校評価について
(4) PTA関係について    
  (5)その他
6 問い合わせ先  西成小教頭 坂井晴彦  (西成小)0586−28−8707

【4年の部屋】 優しい心を育てます 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末は、親子読書へのご協力ありがとうございました。お家の方に読んでもらった子やお家の方に向けて読んだ子、兄弟に読んであげた子など様々でしたが、いい時間を過ごせたとありがたいお話をいただきました。いつも学校行事へのご協力感謝します。
今日は2年生の子たちに向けて本を読んであげました。図書館で「喜んでもらえるように。」と悩み決めた本。2年生の子に向けてゆっくりと読んであげることができました。相手のために自分が考える。こういう経験が心を育てます。

【4年の部屋】ペア読書で1日がスタートしました 11/21

今日は、2年生と一緒に本を読みました。2年生の気持ちを考えながら一生懸命選んだ本を心を込めて読みました。2年生に楽しんでもらえて、幸せそうな4年生のみんなの顔が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】   ペア読書   11/21

今日は1年生とペア読書をしました。楽しんでくれるか不安になりながら本を選ぶ姿が印象的でした。ペア読書が始まると、お互いが自然と笑顔になったり、6年生の読み聞かせを1年生が一生懸命聞いてくれたりして、素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食料自給について考える 5年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「これからの食糧生産とわたしたち」を学習しました。今日はグラフを見て、食料の輸入量の変化を読み取りました。食料自給について考え発表しました。

指使いに気をつけて 4年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの演奏の練習をしました。「ゆうやけこやけ」「思い出のアルバム」を指使いに気をつけて練習しました。

読書感想画 6年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残った本の場面を自分なりに表現しました。思いが伝わるように色の塗り方を工夫しました。

先生とお話3日め  11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人面談も今日で3日目になりました。先生と勉強のこと授業のこと友達のことなど学校生活のいろいろなことを話しました。

【3年の部屋】 ペア読書 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア読書がありました。5年生のお兄さんお姉さんたちが事前に選んだ本を読んでくれました。読み聞かせにより、どんどん本の世界に引き込まれていきました。来年からは読み聞かせをしてもらう側からしてあげる側になります。どのように読んだらわかりやすいのかなども考えていけるといいですね。

ペア読書 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の一つとしてペア学年による読み聞かせが行われました。高学年は低学年の子のことを考えて本を選びました。一生懸命聞き、朝心豊かな時間を過ごすことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 人権週間、委員会 人権週間(〜12/7)
11/28 ALT
11/29 通班指(15:15下) ALT

緊急時の対応

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人