最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:183
総数:620002
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 優しい心を育てます 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末は、親子読書へのご協力ありがとうございました。お家の方に読んでもらった子やお家の方に向けて読んだ子、兄弟に読んであげた子など様々でしたが、いい時間を過ごせたとありがたいお話をいただきました。いつも学校行事へのご協力感謝します。
今日は2年生の子たちに向けて本を読んであげました。図書館で「喜んでもらえるように。」と悩み決めた本。2年生の子に向けてゆっくりと読んであげることができました。相手のために自分が考える。こういう経験が心を育てます。

【4年の部屋】ペア読書で1日がスタートしました 11/21

今日は、2年生と一緒に本を読みました。2年生の気持ちを考えながら一生懸命選んだ本を心を込めて読みました。2年生に楽しんでもらえて、幸せそうな4年生のみんなの顔が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】   ペア読書   11/21

今日は1年生とペア読書をしました。楽しんでくれるか不安になりながら本を選ぶ姿が印象的でした。ペア読書が始まると、お互いが自然と笑顔になったり、6年生の読み聞かせを1年生が一生懸命聞いてくれたりして、素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食料自給について考える 5年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「これからの食糧生産とわたしたち」を学習しました。今日はグラフを見て、食料の輸入量の変化を読み取りました。食料自給について考え発表しました。

指使いに気をつけて 4年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの演奏の練習をしました。「ゆうやけこやけ」「思い出のアルバム」を指使いに気をつけて練習しました。

読書感想画 6年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心に残った本の場面を自分なりに表現しました。思いが伝わるように色の塗り方を工夫しました。

先生とお話3日め  11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人面談も今日で3日目になりました。先生と勉強のこと授業のこと友達のことなど学校生活のいろいろなことを話しました。

【3年の部屋】 ペア読書 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア読書がありました。5年生のお兄さんお姉さんたちが事前に選んだ本を読んでくれました。読み聞かせにより、どんどん本の世界に引き込まれていきました。来年からは読み聞かせをしてもらう側からしてあげる側になります。どのように読んだらわかりやすいのかなども考えていけるといいですね。

ペア読書 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の一つとしてペア学年による読み聞かせが行われました。高学年は低学年の子のことを考えて本を選びました。一生懸命聞き、朝心豊かな時間を過ごすことができました。

声掛け合って 4年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの試合です。チームで声を掛け合ってパスをしてシュートへつなげていくよう皆で頑張りました。

ラプソディーインブルー 6年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間の鑑賞です。ガーシュイン作曲のピアノ独奏とオーケストラによる楽曲です。リズムや旋律の面白さに気をつけて鑑賞します。

グラフや表から 5年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「グラフや表を用いて書こう」の学習をしています。今日は自分でグラフを選んでグラフから分かることや考えたことを表現しました。「年齢別人口」「電話の加入物数」「平日の生活時間」など自分が興味があるグラフを選んでコメントしていきます。

じぶんの いちにちを みつめよう 1年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で家庭での、自分の1日の生活を振り返りました。
自分の1日の生活を記録カードに絵と文で表現しています。そして、友達と見つけたことや気付いたことを話し合います。

かけ算を使って 2年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算を使った問題文の解き方を皆で考えて発表しています。8の3つ分というように何のいつ分かに気をつけ立式していきました。

いい発言に拍手 3年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かけ算を暗算で」をめあてに学習しています。23×4の場合も20×4から暗算で行っていき、最後にたしました。友達のよい発表にも思わず拍手が送られました。練習ではつぶやきながら行いだんだん慣れてきました。

【5年の部屋】 家読から見える成長 11/19

画像1 画像1
家読のおうちの人のコメントありがとうございました。1つ1つ読ませていただきました。その中からきっと成長したんだろうなというコメントがたくさんあり、心が温かい気持ちになりました。弟や妹に本を読んであげた子、自分のお父さんやお母さんに本を読んであげた子などいろいろなコメントに嬉しくなりました。
きっと今までは「読んでもらう」立場から「読んであげる」立場に成長しているんだろうなと。
「読んであげる」ということはとても難しいことです。相手のことを考えて読まなくてはいけません。「うまい下手」は関係ありません。「相手のために」という気持ちがあるかどうかが大切です。そんな「相手を思う」ことのできる人に成長してほしいなと思います。家読ありがとうございました。

マットあそび 1年生 11/19

いろいろな遊び方に挑戦しました。
今日は、まえころがり・うしろころがり・アンテナに挑戦です。始めは先生や友達に圃場をしてもらってから1人で練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want? ほしいものは何かな? 4年生11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「What do you want?」の練習をしました。複数の言い方にも気をつけて友達と練習です。

クラブ活動 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は楽しいクラブ活動の時間でした。ゲストティーチャーが来てくださるクラブもあり、皆自分の好きなことに熱中していました。ゲストティーチャーの皆様いつもありがとうございます。

気持ちよく声を出して 3年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「ふじ山」を歌いました。のどの奥を開いて体の力をぬいて歌うことに気をつけました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 児童個人面談4
11/22 児童個人面談5
11/23 勤労感謝の日
11/26 人権週間、委員会 人権週間(〜12/7)

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也