最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:191
総数:620723
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】 学芸会 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。子どもたちは、練習の成果を存分に発揮することができました。約1か月間、本当に一生懸命練習に励んできました。私たちが指導した部分もありましたが、子どもたちなりに「この場面はこうしたほうがいいかなあ。」「ここはもっと声を大きくしよう。」など、自分たちで演技がよくなる工夫をすることができ、成長を感じました。この経験を今後の学校生活にもいかしていってほしいです。

学芸会 2年生「おしゃべりなたまごやき」 11/11

 本日は、お忙しい中、学芸会をたくさんの方に観覧していただき、ありがとうございました。ご家族の前での発表ということで、子ども達は緊張もしたようですが、嬉しい気持ちいっぱいで演技をすることができたようです。最高の演技を見ていただくことができたと思います。ご家庭でも、今日の発表までの頑張りを、たくさん褒めてあげてください。
 これまで、台本の音読や台詞の練習を聞いていただいたり、衣装を準備していただいたりして、支えていただきありがとうございました。学芸会の取り組みを通して身についたことを生かして、さらに成長できるよう、これからもいろいろな学習に取り組んでいきたいと思います。引き続き、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 今の姿 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学芸会にたくさんの保護者の皆様にご観覧いただき誠にありがとうございました。今の5年生の姿を見ていただきました。初めの練習では、あまり声の出なかった子も今日の舞台が一番出そうとしていたし、動きが苦手だった子も今日が一番動きをつけて演技をしようとしていたし、とにかく努力する姿を見ていただけたと思っています。5年生らしい学芸会になったのではないかと思います。

今後のさらなる飛躍を期待しています。

【1年の部屋】大きな声でがんばりました!! 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちにとって初めての学芸会。
はじめは役になりきることに恥ずかしさをかんじていたり、セリフを覚えることや言い方の工夫をすることに苦戦したりしていましたが、毎日毎日練習を重ねるごとにみるみる上達していきました。きっとお家でもたくさん練習していたことだろうと思います。

今日はみんな元気いっぱいに大きな声で頑張れていたと思います。
温かい拍手、「うんとこしょ、どっこいしょ!」の声援、子どもたちはたいへん喜んでいました。たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。



【4年の部屋】 学芸会ご観覧、ありがとうございました。 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「あやうし、忍者学園!」はいかがだったでしょうか?今日までに、たくさんの練習を繰り返してきました。校内発表会は子どもに見せるだけだけど、今日は大好きなお家の方へ見せる日。カメラもたくさん向けられて、表情が硬い子もいました。それでも精一杯演技したと思います。こんなことを終わってから言いに来た子がいました。
「先生、ちょっと失敗しちゃった…。」
そんなことはない。どの子も、緊張感のある中でよくぞあそこまで頑張った!4年生69名みんなでできたことが、何よりもの大成功!!子どもたちの頑張りを、ぜひご家庭でほめてあげていただきたいと思います。

【6年の部屋】 最後の学芸会 11/11

小学校最後の学芸会が終わりました。6年生全員でつくりあげた学芸会。とても素晴らしい劇に仕上げることができました。張り詰めた緊張感のなか、一人ひとりが全力を尽くすことができたと思います。劇のテーマでもありました「人は必ず誰もがいいものをもっている」、そのメッセージが見ている人に伝わったのではないかと思います。衣装などのご協力・これまでの励まし等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆者の説明の仕方を学ぶ  11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「天気を予想する」では、文章から問いを見つけ、その答えを読み取りながら、説明の仕方を学んでいます。

思いを絵に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます、本を読んだ感想が伝わるように構図を工夫しながら下絵を描きました。

3年生国語の授業 11/9

画像1 画像1
 3年生は国語の時間に、「すがたをかえる大豆」の勉強をしていました。筆者が書いた内容について、いろいろな言葉をもとにして読み取っていました。

繰り上がりのある足し算やっています。1年生。11月9日金曜日

 1組はプリントで、2組はカードゲームで繰り上がりのある足し算の学習をしました。中には、頭の中で数字を見るだけで素早く答えを出せる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会 11/8

 2年生の子ども達にとって、今日は初めての校内発表会でした。たくさんの観客を前にして緊張した様子の子もいましたが、練習したことを生かして、元気よく演じていました。子ども達は、11日(日)の学芸会で、家の人に観に来てもらうことを楽しみにしています。当日は、是非お越しください。2年生の発表は、10:20に開演予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 集大成 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生1人1人の想いがこもった「レンタル夢ショップ」。全校児童の前で発表ということもあり、足が震えるほど緊張していた子もいたようですが、演技は緊張を微塵も感じさせない堂々たるものでした。発表後には、「早く保護者の方にも観てほしい!」という声も多く聞こえ、児童は11日を心待ちにしています。学芸会当日、児童の活躍をご期待ください。

【4年の部屋】 校内発表会4年生Ver 11/8

画像1 画像1
4年生の校内発表会も、盛り上がりました。詳しくは、当日のお楽しみ。11月11日、出番は10:50〜です。ぜひご覧ください!!

【1年の部屋】校内発表会でした 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内発表会でした。
たくさんの人に見てもらうのは初めてで、子どもたちはとても緊張していましたが、みんな一生懸命頑張ることができたと思います。

他の学年の劇を見たのも初めてでしたが、静かに見ることができ立派でした。どの学年の劇もよかったと話す子がたくさんいました。ぜひ、ご家庭でも今日の感想を聞いてあげてください。

【6年の部屋】   校内発表会   11/8

今日は校内発表会でした。子どもたちは、よい緊張感の中ベストの演技を見せてくれました。本番まで残り少ないですが、さらなる高みを目指して6年生全員で心を一つにしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 校内発表会 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内発表会でした。学校中のみんなに自分たちの頑張ってきた成果を見せることができました。また、他の学年の劇を見て他の学年ならではの良さを見ることもできました。いよいよ日曜日は学芸会本番です。子どもたちの活躍をご期待ください。

皆で声を合わせて  1年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内発表会に向けて、会場全体に声が届くように練習しました。客席に向けて一生懸命話します。

ボールけりあそび 2年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールに慣れるように、蹴る練習をしました。パスをつないで最後にシュートする練習を交代で行いました。

電磁石の実験に向けて 5年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で電磁石の実験をします。その準備が始まりました。まず必要な部品をきちんと入れるための箱を作ってから、コイルの作成に入ります。

歩幅が合ってきました。 6年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組はハードル走の練習最終日でした。歩幅が合ってきて調子よく跳べるようになってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/11 学芸会(12:20下)
11/12 学芸会代休日 引落
11/13 【月曜日課】
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也